ブログライティング講座を再構築する | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「講座の趣旨と違うかもしれないんですけど……」

 

 

今まで何度か

 

「初心者編と中級・上級者コースに分けたらいいんじゃないですか?」

 

と言われたことがあって。

 

 

僕がやっているブログライティング講座って、

《ブログ講座》

とはタイトルに入れていますが、

実は

《ライティングスキルを底上げする講座》

という風に

自分の中で捉えてるところがあって。

 

 

基本的に

ブログって

ルールなんてないんで、

何を書いてもいいんです。

「こういう風に書かないといけない!」

なんてことはなくて。

自分が感じたことを

そのまま書けば

それが

《あなた》のブログになるので、

そんなに堅苦しく考える必要はないんですよ。

 

 

何を書いてもいいって言われると

余計書きにくくなるってことは

たしかにありますけど。

 

 

それでも

《伝え方》って

今までいろんな人がブログを書いている中で

やっぱり

効果的な書き方や伝え方

ってものがあるのもまた事実で。

 

 

じゃあ、

どういったことを

どんな風に

どういうスタイルで書いたらいいか。

自分の中にある”感覚”を

どう言語化していくか。

その辺りを

難しく考えるのではなく、

できるだけ楽しく

受講生の皆さんにお伝えできればいいな

と思って始めた講座なんです。

 

 

とはいえ、

ここでお伝えしていることは

割とマニアックというか、

技術的なことでいうと

商業ライターさんが

実践しているようなことまで

含んでいたりするんですよね。

(初歩のまたその初歩程度ではありますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が

今まで読んできた

ライティング本なんかを参考にして

内容を

何度も練りながら考えたんですけど、

はっきり言って

 

 

 

誰もそんなもの求めてなかったみたいです。

 

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

image

 

もうね

今回

それがはっきりとわかりましたよね。

 

 

いや

今までも

なんとなく

そんな風に感じたことはあったんですけど。

 

「…………」

 

みたいになってるあの雰囲気。

 

 

オレ一人だけ時空を超えてるあの感覚。

 

 

オレ、今みんなから見えてるよね?

っていうなんとも言えない孤独感。

 

 

たまーにね。

感じることがあったんです。

 

 

でも、

講座が終わって帰る頃には

「すごく楽しかったです!」

とか

「今、ブログ書きたくなってます!」

とか

そういうご意見を多数いただいてたので、

錯覚だったのかなと。

オレの勘違いだったのかなと思ってたんですけど。

 

 

違った。

違ったわ。

やっぱり時空超えてたわ。

 

 

なんていうかその……

 

不必要なアプリをたくさん搭載してるみたいな。

 

それで容量食っちゃってるみたいな。

そんな感じなんだと思うんです。

 

 

僕ね、

受講生さんたちにとって

今すぐに要るわけじゃないスキルを

必死で伝えようとしてたみたいで。

受講生さんたちが求めているものと

僕が提供しようとしているものが

明らかに食い違ってたっていうこの事実。

 

 

「そのアプリ要らんわ」と。

 

 

で、

受講した8人中4人がマスター100期

卒業したてのバリバリのブログ初心者で。

 

 

あれやこれやと、自分のパソコンやスマホを

うえさまのところまで持っていき

 

質問しまくる。

 

それも、

 

リブログってどうやるんですか?

文字はどうやって小さくするんですか?

可愛く枠つくるのどうやるんですか?

 

みたいな。。。

 

 

なんか、今日の講座にはふさわしくない質問のような気がして。 www

 

立ち代わり入れ替わり質問にくる私達に

 

うえさま、もっのすごい優しい表情で

 

応えてくれてました。

 

申し訳ないくらいに。 笑

 

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

 

自由かっ!

 

 

って思いましたよね。

さすがマスター卒業したてっつーか、

ガツガツ前に出てきて聞いていくっていうその姿勢。

アティテュード。

今までにないこの感じ。

 

 

なんていうか、

引導渡された気分で。

はっきりと

 

「そんなことが聞きたいんじゃないんです!」

 

って言われたような気がしましたよね。

 

あーなるほど、こういうことだったのかと。

オレが錯覚だと感じていた

あの孤独感は”これ”を意味していたのかと。

そうはっきりと自覚しまして。

 

 

これを機に

 

【《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座】

というタイトルを

【《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座ベーシック】

に変更して

今までやっていた内容を

もう少しマインド的な

ブログライティングのスタンス的な講座にシフトしようかと思います。

 

 

それと並行して

リアルに初心者向けブログ講座

【ファーストステップブログコンサル】

今まで伝えきれていなかった

上級者向けのスキル編として

【《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座アドバンス】

という

3つのコースを作って

それぞれの目的別に合わせた内容で

これからは

ブログ講座をやっていこうと決めました。

 

 

やっぱりね

その人の技術がどうとかではなく

ただ単純に

そういう段階にいるっていうだけの話しだと思いますんで、

これから始めようっていう人が

テクニック的なことばかり聞いても

すぐには実践できないかもしれませんし、

逆に

もうすでに何百記事書いてる人に

基本的な書き方なんてものは必要ないでしょうから。

 

 

そんな感じで、

今のところ

全くの白紙状態ではありますが、

今後は

ブログ講座を

そういうカタチにして

やっていこうと思ってますんで、

興味のある方は

こまめに

ブログをチェックしていただければと思います。

 

 

ということで、

結局のところ、

僕が何を言いたかったかというと

つまりは

こういうことなんです……

 

 

 

マスター100期ハンパねえ!!

 

 

 

ブログ講座にお越しくださった皆さま

本当にありがとうございました!

 

 

《終わり》

 

 

◆ 7月24日(水曜) 《読演会》

 

◆ 7月25日(木曜) 《入門講座》

 

◆ 8月3日(土曜) 《初級セミナー》

 

 

さて、

ぽろぽろとお問い合わせもいただいているのですが、

近々、

第3期(?)の

《ゼロスタート》からの起業支援セミナーの募集を開始しようと思ってますんで、

興味のある方は

こまめに

ブログをチェックしていただくといいかなと思います。

 

 

フォローしてね!フォローしてねフォローしてね…

 

トーク&ライブ2019

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image