起業して続けていくために一番大事なものは | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「価値を提供しようとしない……」

 

 

起業して

《自分ビジネス》をしていくと、

そこに

何らかの《自分にしか生み出せない価値》を

ゼロから作り出そうとしてしまうんですけど。

 

 

例えば、

わかりやすいのが

《資格》とか、

どこそこの講座を受講して認定してもらって、

そこに

自分なりの何かを付け足して

オリジナルなものを作り上げようとすると思うんですね。

 

 

それが悪いというわけではないんですけど、

《自分には誰かに提供できるような価値が何もない》

というところからスタートすると

おそらく

というか、

間違いなく

苦しくなるよ、

というお話しです。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

image

起業ゼミ2期生

 

 

この土日で

《ゼロスタートからの起業支援セミナー》を開催してきまして。

2日間に渡って

起業・ビジネスについて

色んなお話しをしてきましたが。

 

 

そこで

僕が話したこと、

伝えたかったことと

今日のコバさんのブログとがリンクしていたので、

勝手に紹介してしまいます。

 

《起業は価値を生み出そうとしない》

↓  ↓  ↓

もうほんとに

コバさんのおっしゃる通りで。

 

 

《価値》を作り出そうとすると

苦しくなるんですよ。

 

 

そもそも

何故《価値》を生み出そうとしているのか?

ってことを考えてみていただきたいのですが。

 

 

《自分には誰かに提供できるような価値が何もない》

と思ってるからですよね。

そういう《大前提》を持ってしまっているってことですよね。

ということはですよ、

《価値》を生み出そうとするということは、

《自分には誰かに提供できるような価値が何もない》

という《大前提》を強化することに繋がってしまうと思いませんか?

 

 

そこで、

たまたまでも

うまくいってしまったとしたら

さらに

苦しくなりますよ。

《今よりももっと高い価値を提供しなければならない》

というループにハマってしまうんで。

 

 

それって

ビジネスやってて楽しくないですよね。

どんどんハードル上がってしまうんで、

苦しくなるために、

しんどくなるために、

ビジネスやろうと思ったわけじゃないでしょ?

別にそれでもいいんですけど、

どうせやるなら

僕は楽しくビジネスをしていきたいと思うんです。

 

 

僕は

自分の起業セミナーでは何度も言ってますし、

ブログでも何度も書いてますが、

何も付け足していない

《素の自分》

これが最強のブランディングですよ、

と言っています。

 

 

《素の自分》に勝てるものは

この世には存在しないんです。

誰にも真似できないし、

そもそも誰かと比べる必要もない。

その《素の自分》。

これが

あなたの商品なり、サービスの《核》になるんです。

 

 

逆に言えば、

《素の自分》、

《核》が宿っていれば、

何やってもいいんです。

 

 

今回の起業セミナーでも話しが出たんですけどね。

 

「こんなことやってももう誰かがやってることだし……」

「すごく活躍している人がやってることと同じことを私がしても……」

 

って思ってる方って

たくさんいると思うんですけど、

他でもない《あなた》がやるからいいんですよ!

 

 

今の《あなた》の状態でやるからこそ

響く人たちがたくさんいるんです。

その《あなた》を待ってる人たちが

実はたくさんいるってことなんです。

そこに

わざわざ外から取って付けたような《価値》は要らんのです。

それ、

余計です。

要らないサービスなんです。

 

 

今の《あなた》を見て、

見ている人は勝手に《あなた》に魅力を感じるんです。

そして、

《あなた》が提供する商品なり、サービスなりに価値を見出すんです。

つまり、

《価値》って

あなたのクライアントさんが作ってくれるものなんです。

あなたが勝手に自分の都合だけで作るものじゃないんです。

 

 

そのためには

《素の自分》。

もっともっと自分のことを知る、

自分の感覚に敏感になるってことが

僕は大事だと思うんです。

 

 

外から

何かを持ってくることじゃないんです。

自分が本当に

何らかの《資格》について

すごく興味があって

学んでるのが楽しくてしょうがないとか。

どこそこの講座を受講して認定してもらったことと、

今まで自分が体験したこととがリンクしていたりとかして、

それをブレンドさせることが硬くなった足の踵の皮をめくることくらいに楽しくて集中してできることだったら全然やっていただいてかまわないんですけど。

 

 

「何かが足りない……」からって、

そこからスタートすると苦しくなるんです。

そもそも

自分には価値がないってところから始めてしまうので。

「やっぱり、私には《ない》……」

ってところに帰ってきてしまうんです。

 

 

ビジネスは

あなたに

《自分には価値がない》

ということを証明するためにあるものではないでしょ?

 

 

そうではなくて、

究極を言えば、

自分が心地よくなるためなんですよ。

 

 

これね、

逆に

自分がセッションを受けるなり、

セミナーに申し込むなり、

もうちょっと気軽なお茶会とかでもそうだと思うんですが、

何かにお金を支払う時って、

やっぱり

《その人だから》ってところが

一番大きくないですか?

 

 

《その人》がやってることだから、

って選んでると思うんです。

勿論、商品なりサービス内容から入ることが多いとは思いますよ。

でも、

最終的に

「そこに行こう」

って決めたのって、

《その人だから》じゃないですか。

 

 

ということは、

今の《あなた》が何かを提供して誰かが来てくれた、

もしくは

興味を持ってくれたとしたら、

それは

《あなただから》

なんです。

 

 

あの人でもこの人でもなく、

前からやってる人でもすごく活躍してる人でもない、

《あなただから》

なんですよ。

 

 

その《あなた自身》が

苦しくなるようなことしたらアカンで。

しんどくなるようなことしたらアカンよ。

 

 

「自分ビジネス」をする上で

一番大事なことは

「自分の身体」を頂点に置くってことです。

もうね、

「自分の身体」って

国宝レベルなんですよ。

国民全員が大切にしなきゃいけないレベルの代物なんで。

そこに負担がかかるようなことしたらアカンのです。

逆に価値が下がる。

 

 

だから、

わざわざ

自ら《価値を生み出そう》としなくていいってことです。

そんなことよりも

自分の身体の感覚に敏感になる、

夢中になるといってもいいかもしれませんね。

その

自分の身体の感覚に従った商品なり、サービスだったら

はっきり言って

売れないわけないと思うんで。

 

 

そこすっ飛ばして

いきなり

 

「こういうのだったら来てくれるかな……」とか

「こういうことやれば喜んでもらえるかな……」

 

みたいに

誰かを喜ばせることを一番上に置いてしまうと

迷子になるよというお話しでした。

 

 

いやー

ほんとに

ちょうど起業セミナーで言ったことと

おんなじことを

コバさんが書いてくれてたので、

起業ゼミのみんなにも読んでももらいたいなと思って

勝手に紹介してしまいました。

 

 

そんなわけで、

今回もまた

 

image

僕のビジネスパートナーたちと

 

image

こんな会場で、

 

image

新しい仲間たちと、

 

image

バームロールを食しながら、

 

image

絆を深めた2日間でした。

 

 

1期生のみんなが

一人だけでなんとかしようとせずに

動いてくれているのが

僕にとってはとても嬉しいことなので。

そんな感じで、

一人で考えようとせず

自分一人だけでやろうとせずに

「自分ビジネス」を楽しんでやってもらえたらいいなと。

そう思っています。

 

 

1期生のみんなも含めて

僕よりも早く売れてね。

 

 

《おまけ》

 

起業セミナーが終わって、

帰ろうとしたら

ちょうど種市さんが新大阪でセミナーをされていたので、

「僕も新大阪でセミナーやってます」

って言ったら、

「ここにいます」

って返信が来たので……、

 

 

image

僕一人だけ顔が不自然な感じがしてますが、

 

 

お久しぶりねのハッピーさんともご挨拶ができて

種市さんと

種市さんのセミナー主催のくみさん、

ほんとにこの日は

お互いにお疲れ様でした!

また会いましょう!

 

 

《終わり》

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

トーク&ライブ2019

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image