お便りコーナー! from "夏炉冬扇の長袖者の尉のブログ" | MoGaの『ネトウヨ戦記』 2nd Season

MoGaの『ネトウヨ戦記』 2nd Season

一期はネトウヨ戦記という小説で、二期の現在は実際のAmeba空間で不毛な戦いを続けております。
全ての一次創作品について、著作権は私にあり、イラスト・漫画・小説の無断転載を禁止します。

神武さんに昨日の記事を貼れ付けられて狼狽しているhokk=岡田力=夜王=長渕=櫻井証とMoGa

 
こちらは常連の岐阜の先生ではなく、商業作家やら社民党幹部やら俳句サークルの主催者やらの素晴らしい肩書きを持つ名古屋の大先生のブログなのですが。
 
私のブログ記事ではなく、他人のブログ記事(安倍氏国葬問題について論理的に正解を出します 2022-09-26 09:42:00 櫻井証のテーブルトーク)に書いたコメント(やり取りの詳細は、No.808あたりを参照願います)に発狂されてしまいましたので(笑)
記録がてら、こちらでも反論しておこうと思います。
 
> 11月4日付けの「韓国で亡くなったばかりに徹底して日本の愛国者たちに叩かれる悲惨さ。」という私のブログの記事を、神武さんにコメント欄に貼り付けられたら、hokk=岡田力=夜王=長渕=櫻井証とその一味が狼狽えています。

事情を知らない人が見たら、この時点で既に狂気としか思えない文面ですが。
これは、韓国のハロウィンイベントで起きた雑踏事故で、亡くなられた日本人女性の件を受けての話です。
大先生が5ちゃんねるの嫌韓スレッドから、被害者を中傷するコメントを選りすぐって自分のブログに無断転載した挙げ句、「愛国者はけしからん」と憤るという、いつもの極限サヨク的ムーブをかましたわけですね(笑)
 
その大先生の記事を、「神武さん」とやらが櫻井証氏のブログのコメント欄に貼り付けたことで、氏と読者が当該記事を知ることとなったわけですが。
言及したのは、櫻井氏と私だけなのに、「一味」って・・・
 
以下、私宛ての部分を抜粋しながら、ツッコミを入れていきましょう。
 
> 岐阜の自称高校教師と糞尿論争をやって、硝石兵法という珍語を作って嗤いものになったMoGaはこんなことを言っています。

まず、私が硝石丘法を硝石兵法と書き間違えたのは確かですね。
岐阜の先生が、今年の夏に「合掌造りの家で人糞を結晶化させて硝石を作っていた!」という珍説を展開していたので、なんかおかしくね?と素朴な疑問をぶつけたんですが、殆ど何も答えてくれなかったんですよ。
仕方なく自分で調べていた中で、硝石丘法という製造法があるのを知ったんですが、単純に「丘」と「兵」を読み間違えたんですよね。
 
硝石論争の顛末については、「デタラメ!? ”白川郷の合掌造りは臭かった”」に書いたとおりです。

この件は結局、岐阜の先生がこれといった根拠を出さないまま今に至り、たまに思い出して質疑しても誤魔化される始末です(笑)

9分9厘間違いは指摘できたと思うんですが、本人が認めないという状況ですね。

 

話が逸れましたが、続きを見ていきましょう。

なお、青字が私が書いたコメントです。

 
> 【>差別語は伏字にしていますが、5チャンネルのもとの記事は露骨に書いています。
 これ思ったんですが、
5ちゃんねるのコメントをわざわざ引用して記事で紹介するって、誹謗中傷の拡散になってないですかね?
> 5ちゃんねるの嫌韓スレッドなんて、積極的に見に行こうとしなければ、まず人目につかないですからね。
> いくら批判的に取り上げたって、本来見なくてもいいようなものが、被害者遺族や関係者の方々の目につく確率が高くなるわけで、表向きは批判的に取り上げようと、やってることは悪事の加担に近いですね。

> これを「寝た子を起すな」論と言います。部落解放同盟なとが差別の実態を世間に訴えると、寝た子を起してしまい、かえってこれで世間が差別のやり方を知ってしまうから、黙って差別を我慢していた方が良いとしたり顔で述べる人がいましたが、今では明確にこれは差別を助長するものであり、差別を受けた場合にはその被害を訴えるべきだとされています。

誰に対する、なんの差別なんでしょうか?
5ちゃんねるのコメントは実際、被害者への中傷でしかないんですが、概ねの内容としては「韓国なんていう反日のデンジャラスな国に行くなんて今日びアレじゃね!?」というものでした。
どちらかと言うと、私も嫌いな自己責任論だと思うんですが、行き先が韓国だと差別被害になるって、一体どういう理屈なんすかね。
 
そして本件、「寝た子を起す」ってよりかは、ゴミ捨て場の袋から汚物を取り出して「ホラァ、汚いだろホラァ!!」と見せつけてる状況が、より近いんじゃないかと思います。
何より、5ちゃんねるを掘り起こして「差別の実態」なんて言い切ってしまうなら、韓国の反日ぶりなんて写真付きで幾らでもソースが出てくるわけですから、あれをネトウヨが針小棒大に語っているなんて、二度と言えない筈です。

> 硝石兵法のMoGaは、今になっても「寝た子を起すな」論をやっているのです、人目につくかどうかではなく、不当な差別があったら白日のもとに引き出して批判しなければいけないという当たり前のことが理解できていません、目につく確率が高くなるから悪事に加担などと言うのは、留学先が韓国であれば差別をするレイシストに加担しているか、自身がレイシストの仲間であることを自ら認めたものといえます。
 
これも同じようなことを繰り返しているだけですが、危険な地域に行くことを非難するのは、その是非はさておき差別とは言えないでしょう。
韓国が危険だという論調自体に差別を含んでいる可能性はありますが、韓国男のナンパを断った女性がボコボコにされた事件もあったわけですからね。
個人的には、韓国なんて行きたい人は行けばいいと思いますし、留学先が韓国だから差別とかマジで意味不明ですよ。
 
そして、5ちゃんねるのコメントをここまで批判するからには、大先生が彼らに直接伝わる形で非難したのかどうか、ですね。
「白日のもとに引き出して」とか言ってますが、大先生が誘導しない限り、この連中は多分永遠に大先生のブログなど見ないですよ。
今でも「ネトウヨのコメントはお断わり」とか「ネトウヨの記事の無断転載は禁止」とか言って、リブログすら閉じてガッチガチのガードしているあたり、何が白日のもとなんでしょう。
ネットの場末から違う場末に移しただけですよね。
 
そもそも、5ちゃんねるから転載の許可は貰ったのか?って話ですよ。
自分だけは何やってもいいというこの精神性、やはり独裁者の素質ありです。

> hokk=岡田力=夜王=長渕=櫻井証が、悪質ネトウヨの溜まり場になっている事実は5ちゃんねるでの悪事を書かれて、動揺して自ら自分たちがネトウヨであると告白するようなことを慌てて書いたことで証明されたといえます。
 
櫻井証氏のブログの常連でネトウヨと言えるのは、多分私一人で、他は左右いずれでもないような中道の人達や、「神武」なる者を筆頭とした2~3人のアレがいるだけですね。
 
と言うか、このhokk=…というのは、一体なんなんでしょうか(笑)
大先生が、この長ったらしい呼称を一発変換できるように単語登録しているのであろうことを思うと、なかなかに微笑ましい感じがしますね。
 

 

Megadeth - We’ll Be Back (SiriusXM 2022)

大手バンドなので、サクッと紹介して終わりますが一言、「あの」MEGADETHが本当に帰って来た!という感じの素晴らしい新曲です。
こんなにスラッシュメタルらしいスラッシュナンバーは、初期の頃ですら稀だった気がしますね。
 
これも昨今のスラッシュメタル復権の動きを受けてのものでしょうが、こういう事を90年代にやって欲しかったです…