image

 

 

2021年、遠出はなかなかできなかったけど、映画だけはいっぱい観てやりました。自分史上一番映画館に通いました。映画好きが口を揃えて言ってることだけど、邦画が面白すぎた2021年。そんな一年のまとめ。

 

 

* * * * * *

 

 

10位 『偶然と想像』

 

『ドライブ・マイ・カー』だけに終わらず。世界中で巻き起こる濱口竜介旋風の締め括りは、実験的な短編集。偶然想像をテーマにした三つの物語が展開。
 
のめり込ませる会話劇。予想を裏切る展開。感情の交錯。誰にでも降りかかる偶然の連続を今まで以上に意識せざるを得ない。鑑賞後、語り合いたくなる作品。
 

『偶然と想像 (2021)』『ドライブ・マイ・カー』だけに終わらず。世界中で巻き起こる濱口竜介旋風の締め括りは、実験的な短編集。第71回ベルリン国際映画祭で審査員グランプリを受賞したヒュ…リンクameblo.jp

 

 

 

9位 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』

 

青春は人それぞれ。無駄なことなんて一つもない。どのキャラも魅力的で、しっかり役割を果たしてくる。あらゆる世代の人が誰かに感情移入できるはず。

 

いくつになっても心のエリートを目指して生きていきたい。

 

 

 

 

8位 『君は永遠にそいつらより若い』

 

欠落感を抱えながら、葛藤し、他者や社会と渡り合う若者を描いた作品。

 

恋愛じゃなきゃ人は動かないのか?そうじゃないでしょ??吉野竜平監督曰く、もっと人の根っこの部分を描きたかったとのこと。

 

 

 

 

7位 『彼女来来』

 

最愛の人でさえも意外と簡単に置き換わってしまう哀しさと怖さ。存在しないことに慣れてしまえば、それはもう日常。

 

時間の堆積が怖い。

 

 

 

 

6位 『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

 

イカれた恋愛体質ヒロイン、

陰気な水玉野郎、

ピュアな人喰いサメ人間、

ネズミが相棒のゆとり代表、

平和を愛するブリーフマッチョ、

誰も愛せない狙撃手兼リーダー、

みんなをまとめるベテラン軍人

 

大金を注ぎ込んだ壮大な悪ふざけ。笑笑

 

 

 

 

5位 『いとみち』

 

おらんどみんな不確かだ。生きるってそういうことだべ。みんなで頑張るべや。

 

人間の小さな成長物語。津軽三味線とメイドで、字面のインパクトはあるが、奇抜というよりは王道。

 

第2の故郷、青森の空気感が心地よい。

 

 

 

 

4位 『あのこは貴族』

 

自分にとって何が幸せなのか?どう生きたいのか? これまでも自分で選択してきたし、これからもそうしたい。

 

自分と見つめ合えるきっかけをくれる作品。

 

 

 

 

3位 『クルエラ』

 

テンポもいいし、絵はオシャレだし、笑えるポイントもあるし、わんちゃんかわいいし、70's名曲満載サントラで余韻に浸れるし、満足感のある134分。大きなスクリーン、いい音で楽しみたい‼︎

 

 

 

 

2位 『由宇子の天秤』

 

天秤が安定することのない体験型ムービー。同時期に公開されていた『空白』は、俯瞰して観れたが、こちらは、没入感高めで、由宇子目線でがっつり感情移入させられた。メンタルが安定してるときの鑑賞を推奨。笑笑

 

 

 

 

1位  街の上で』

 

特別ではない、どこにでもありそうで、なさそうな日常の会話劇。

 

妙にリアルで、生っぽい、荒川青(若葉竜也)城定イハ(中田青渚)の17分長回し。案の定、イハちゃんファン続出。笑笑 

 

「また観に行きたい」というよりも、「またこの人たちに会いたい」と思わせてくれるような今泉力哉監督の最高傑作。みんな好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

次点 

 

『最後の決闘裁判』

 

男が主導権を握る社会に翻弄される女性を描いた作品。3人のそれぞれの主観で、真実を都合よく解釈する羅生門スタイル。

 

あれだけ高まる決闘シーンなのに、どっちが勝ってもね…という展開で、壮絶な戦いの勝敗が決まってもスッキリしないのが、お見事。

 

『最後の決闘裁判 (2021)』1386年、百年戦争さなかの中世フランス。 騎士カルージュ(マット・デイモン)の妻マルグリット(ジョディ・カマー)が、夫の旧友ル・グリ(アダム・ドライバー…リンクameblo.jp

 

 

 

『ブータン 山の教室

 

自分の居場所や幸せを探す話。文字で書くとありがちで安っぽい印象を受けるかもしれないが、すごく沁みる。真の幸せとは何か? 満足するとはどういうことか? ペム・ザムちゃんに癒されながら考えましょう。

 

『ブータン 山の教室 (2021)』自分の居場所や幸せを探す話。文字で書くとありがちで安っぽい印象を受けるかもしれないが、すごく沁みた。    標高4,800メートル、電気も水道もない秘境の…リンクameblo.jp

 

 

 

『映画大好きポンポさん

 

モノをつくるとは何か? 誰に向けてつくってるのか? “ものづくり”に携わる人には特に響く。大切なものを選択して、覚悟を決めて仕事をしたいものです。

 

 

 

 

『花束みたいな恋をした

 

言わずもがな2021年の代表作。

 

インスパイアソング、Awesome City Club“勿忘”は、紅白出場が決まるほどの大ヒット。“クロノスタシス”も1年間ずっと聴いてたなぁ。

 

オタク気質・多趣味人間の憧れ。出会いは、100点‼︎ 徐々に大きくなる価値観のズレが切ない。

 

『花束みたいな恋をした (2021)  』1月はなんだかんだ忙しかったので、目の保養も兼ねた現実逃避目的で。笑笑  稀代の脚本家・坂元裕二が、菅田将暉、有村架純とともに贈る今世紀最強のラブ…リンクameblo.jp