1386年、百年戦争さなかの中世フランス。

 

騎士カルージュ(マット・デイモン)の妻マルグリット(ジョディ・カマー)が、夫の旧友ル・グリ(アダム・ドライバー)に乱暴されたと訴えるが、目撃者もおらず、ル・グリは無実を主張。

 

真実の行方は、カルージュル・グリによる生死を懸けた「決闘裁判」に委ねられる...

 

実話を元に、歴史を変えた世紀のスキャンダルを描いた物語。

 

 

 

 

男が主導権を握る社会に翻弄される女性を描いた作品。

いろいろなレビューを参考にさせてもらったが、女性の強さよりもこっちの印象が強いかも。



3人のそれぞれの主観で、真実を都合よく解釈する“羅生門”スタイル。

思い入れの違いが、面白い。


人間って、自分が大事だし、都合がいいもの。苦笑


緊張感は頂点。あれだけ高まる決闘シーンなのに、冷静に考えるとどっちが勝ってもね... という展開で、壮絶な戦いの勝敗が決まっても全くスッキリしないのが、お見事。

 

 

 

関連レビュー