白髪。湯シャンにチャレンジした結果 | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

根本的な改善で
楽で綺麗な体を作るメソッド
YURUKUウォーク考案者Norikoです。

今年の5月中旬に
湯シャンにチャレンジすると宣言しました。


上のブログに書きましたが、
57歳現在まで
一度も白髪染めをしたことが無い私。


53〜4歳の時に初めて白髪を見つけ
その後チラホラと見つかり
ピッと抜いてました^ ^
これ、本当は良くないらしいですけど‥😅


白髪が見つかると
黒髪がとっても大切に感じてきて
白髪が目立つようになってくるまで
お洒落染めもせず素髪でいくことにしました。

それもあって
シャワーヘッドを変え
湯シャンにチャレンジすることにしたのです。


その後どうなったかというと‥


湯シャンオンリーは
私には無理でした〜💦

全くシャンプーしないのはスッキリしない😅

こまめなブラッシングも面倒くさい😅


だから、
スッキリしたい時は石鹸シャンプー
それ以外は湯シャンもしくは洗わない
ストレスのないように併用するようにしました!


そんな生活を6ヶ月続けて感じたことは


髪の毛が前より元気になった❣️

↑これは予測してました👍


もう一つ!

白髪ができにくくなったー❣️

おおーっ(^O^)👍



白髪ができる原因は
加齢・血行不良とよく言われています。

こめかみより上って毛細血管ばかりなので
血流が悪いと、
髪に栄養酸素が行きにくくて
白髪ができやすくなるようです。

栄養と酸素が
体の隅々まで行き渡っていることが
美と健康にはとても大切だということです。


私が40歳からやってきた体作りは
全身のねじれを取ること。

ホースと同じで、体がねじれていると
血液やリンパ液は流れにくくなりますが
ねじれを取ってきたことで流れが良くなり
白髪ができにくくなったのかもしれません。



他にも
栄養不足・睡眠不足・ストレス
そして遺伝的なものもあるようです。


でも、
今回、白髪ができにくくなったのは
洗い過ぎをやめたから
ではないかと、私は思っています!


そこで、調べてみると
やはり専門家の方が
洗い過ぎを指摘されていました❗️



髪を洗い過ぎて必要な皮脂まで落とし
頭皮のバリア機能を失ってしまうと
頭皮に雑菌が入り白髪の原因になると。


やっぱり何事も
やり過ぎは良くないということですね。



これからも
石鹸シャンプーの併用で
湯シャン&洗わない生活を続け


引き続き、素髪を
可能な限り守っていきます


60歳になった時も
このままでいられたらいいな‥。



 【インフォメーション】

トータルで姿勢・歩き方についての理解を

深めたい方へ

2023年3月姿勢改善道場スタート!

東京・大阪ともに残席わずかとなりました


3月生は満席となりました


ご受講者の声・症例はこちら


姿勢改善グッズ

🟡 YURUKU®公式LINE@

ご登録が3700名様を超えました
友だち追加