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本日のサマリー
名詞を修飾する形容詞は、便利な言葉ですが、
意味がわかるようなわからないような、
ぼんやりした文章になることもあります。
形容詞、副詞は多用せず、
効果的に使うことで力を発揮すると覚えておきたいものです。
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コラムニストの尾藤克之です。
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名詞を修飾する形容詞は、便利な言葉ですが、
意味がわかるようなわからないような、
ぼんやりした文章になることもあります。
たとえば次のような文章です。
■ブラック企業にありがちなPR表現例
○よい上司と素晴らしい仲間のお陰でやり甲斐を感じています。
○当社は部門間の壁、階層別の壁がない風通しのよい組織です。
○レクリエーションが充実しています。仲がよくアットホームな会社です。
人材採用のホームページや
会社説明などで見かける例ですが、
人を惹きつける吸引力はあるでしょうか?
「よい上司です」、「風通しのよい会社です」
と言われても、何がよいのか、
どんなふうに風通しがよいのか、
イメージできません。
また、アットホームであることを理由に、
プライベートまで介入してくる会社があります。
こうなると、アットホームではなく公私混同です。
私がもっとも苦手なのはこのタイプの会社です。
○学歴不問!未経験者歓迎です。
◯ノルマなどは一切ありません。
○少数精鋭です。
◯最年少役員は20代です。
◯入社1年目の最高年俸は2000万円です。
これも、ありがちなフレーズですが、
応募条件が緩すぎる会社は、
労働者をただの消耗品と考えているおそれもあります。
人を採用する余力がなく、
少人数に過重労働を強いる可能性も否定できません。
検証する材料やリアリティがないので、
エントリーにもつながらないでしょう。
ではこの場合、どのような情報を使うべきしょうか。
私の経験上、有効なのは具体的な数値です。
「年間有給消化率80%」
「高校卒の管理職比率が60%」
「賞与平均は月給10カ月分」
などの、事実を数値化することです。
それを根拠に魅力的な会社だとアピールするのです。
魅力的な根拠を提示し、
具体的にイメージさせることができれば、
応募者の心を動かすことができるでしょう。
■避けたい副詞の乱発
副詞は形容詞と同じく、用言を修飾する言葉です。
形容詞が主に名詞を修飾するのに対して、
副詞は形容詞や動詞を修飾します。
どんな副詞があるのか、見てみましょう。
○動作、作用がどのような状態、様子かをあらわすもの
しばらく、ゆっくり、すぐ、ふと、いきなり、ときどき、しっかり
○物ごとの程度をあらわすもの
とても、かなり、少し、もっと、ずいぶん、はなはだ、ずいぶん
この他にも、推量をあらわす「おそらく」「たぶん」、
仮定をあらわす「もし」「たとえ」「まるで」「ちょうど」
などがあります。
しかし、多用すると逆に曖昧な印象を与え、
新鮮味がなくなります。
<例文>
ここでしばらく待っていると、ずいぶん経ったころでしょうか。彼らがゆっくりとやって来ました。ちょうど暗くなってきたころだと思います。あまりにゆっくりだったので、私はめっきり不安になりました
ここまで乱発すると、怪しい文章になってしまいます。
数字を入れたり、情景を具体的に描写したりすることで、
シーンを描くことができます。
形容詞、副詞は多用せず、
効果的に使うことで力を発揮すると覚えておきたいものです。
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尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員
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