美容室業界の数字の嘘。中年男性美容師ってそんなに悪いの? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ


今回のテーマは『美容室業界の数字の嘘に戸惑ってはいけない』です。


んっどういうことだ?


美容室業界には様々な所から様々な数字・数値・統計が出てきますよね。


結果として数字は嘘をつきません。


私もそう思っています。


数字は重要です。


でもね。


結果的数字は現実ありで嘘じゃないんですが。(計算間違いが無ければ)


いろんな所から出てくる数字ってそもそも本当なの?ってことです。


それが違えば計算違いがでますから答えも間違ってきます。


私が見てるとこの業界はそもそもの数字に?マークがつくことが多い。


そしてその数字意味あるの?と思う数字も多い(笑)


厚生労働省が出す美容業界の数字なんてひどいもんですよ(笑)


一応、私が計算するときに方程式に入れる数字はサロン数24万件、美容師数45万人としていますが正直あてにはしてません。


大きく違いすぎることはないんでしょうが正式には違うはずです。


どこからその数字を引っ張り出しているのか不明ですがお役所のやり方でだす以上は絶対にあっていませんよね。


深くは掘り下げませんが美容室経営者ならわかるはずです。(笑)


メーカーなどからもいろんな数字が出てきます。


その数字が本当なら数字は嘘をつかないので間違いなくすべて成功するでしょう。


すべて成功していますか?


集客サイトなんかもいろんな数字・統計が出てきますが。


統計学も重要です。


私も統計学は好きです。


でもね。


行き過ぎると統計学って占いなんですよね(笑)


占いって始まりは統計学ですから。


統計学ではない占いは霊能力とかいうスピュリチュアルな世界ですね。


そんなこんなもこの美容業界には蔓延り始めてもいますが。。。



この前なんかのコンサル記事で出てた男性美容師の数字でも


20歳~34歳の男性美容師は約9割を占め、35歳以上になると12%、40歳以上になると6%しか存在しないとのことです。


と。。。


言いたいことはわかります。


そして実際はそんな感じに近いのかもしれません。


でもね。


まず最初に%の数字くらい合わせましょうよ(笑)


約9割と12%と6%を足したら100%超えますが。。。(笑)


コンサル企業が記事として出す数字とは思えません。。。


そして40歳以上の中年美容師というカテゴリーに対してのネガティブキャンペーン(笑)


締めくくりが


40代以上の男性美容師が6%しか存在しない現実を、皆様はどう捉えますか。


だって。


これを見て私がどう捉えるか?


答えましょう!


『この人業界を知らなすぎです!』


以上。





あまり人の記事を論破するのは好きではないんですがね。。。


これは何が言いたいのか?男性美容師を馬鹿にしてるのか?


じゃぁお前は何をしてくれんのか?


って男性美容師のお声が多いと予測されるので(笑)私が中年男性美容師を代表して代わりに。



まず今現在、40歳以上の男性美容師の数が6%という部分。


この世代は美容師ブームで美容師になった人ではありません。


そもそも分母が多くありませんし美容学校の時点で圧倒的に女子が多い時代です。


私の美容学校のクラスも40人中男子が5人くらいでした。


どの業種でもそうですが最初についた業種から40歳にまでなれば転職する人なんて山ほどいます。


美容師が待遇が悪いからといって特別ではありません。


それでもって元々分母が少ないんですよ。


50代、60代、70代、ってなるともっと分母が少ないはずです。


元々が女性メインの職業ですから。


極端に言えば今話題の女性騎手。


そこに対して%が少ないからどう捉えるかって聞いているレベルですよ(笑)


美容師ブームが起こり丁度美容学校が2年制になったころから全体の人数も増え男性美容師の割合も増えました。


現在35歳、36歳くらいの方々からです。


総人数も増え、男性割合も増えれば当然男性美容師数が増えたということです。


現在はまた美容学校も女子の比率が上がっているようですが半々の時代が続きました。


女性は結婚・出産で仕事を離れる割合も多いため30代の男性美容師って結構います。


今この業界をリアルに動かしているのは経営者としてもプレイヤーとしても30代~40代の男性美容師ですよ。


そして男であるがゆえに一生やっていく為にはどうしたらいいのか自問自答しながら必死に誇りを持って美容師を続けて頑張っています。


私のところにメッセージをいただける方はほとんどこの世代でこれから先も頑張っていこう、そして業界を変えていこう、と思っている人たちばかりです。


正直に言います。


私のブログに共感していただきご連絡をくれるのは現時点で100%男性美容師です!


圧倒的に30代40代が多いです。それこそ9割以上。



中年男性美容師比率?っていうわけのわからない数字。


そもそも新卒美容師の分母も減り男子生徒の割合も減ってる現状ではどう計算しても


男性美容師の年代別比率なんて40代以上が増え続けるに決まってます。


リアルに現場にいればわかることです。


5年もすれば10%、20%となっていきますよ、心配しなくても。


何の煽り?って思います。


そしてこの世代の男性美容師は今と違ってこの業界に大きな夢を持ちながら入り現実にボコボコにされながらも生き残った人間たちです。


バブル社会や美容師バブルの恩恵なんてほとんど受けてなくむしろそのお陰で苦しんできたけど頑張って残ってきた人間です。


たくさんのこの世代の男性美容師と会ってきましたが


『人間力』


がどの世代の美容師よりも強いです。


そして考えています。


そこに対してわけのわからない記事や数字で煽ってくることが許せない。


そもそも数字が間違ってるし(笑)


怖いのがそんなノリでコンサル料取ってコンサルしてくるということ。



そんな輩が40代中年美容師を失敗させて減らしてんじゃねぇのか?


とも思ってしまいます。


だからね。


だからこそね。


網野参吉は生まれて、みんなと一緒に頑張っていきたいんですよ。


他にもこの業界には変なことを言って煽ってきたり変な数字だして商売してきたりと。。。


たくさんの外野から翻弄されたり利益を蝕まれてきたりしています。


それをちゃんと見極め、みんなで動けば中年美容師でも独立なんてしなくても今より景気よく生きていけるんではないでしょうか。


美容師をもっと魅力ある(内容でもお金でも)業種に出来るのは美容師だけです。


ここから中年男性美容師の逆襲を始めましょう。(笑)


中年男性美容師はシェアしてください(笑)



-------------------------------------------------------------------




もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。