分断された美容室業界のこれから | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ


先日ニュース番組を見ていると東大教授の方が分断された日本社会がこれからどう繋がっていくかがポイントだとおっしゃっていました。


日本社会における美容室業界もそうですよね。


昔は日本社会も美容室業界も今よりまとまっていました。


そしてまとまった力を発揮して成長してきました。


それがバブル崩壊、美容室バブル崩壊、リーマンショック、増税などを経ていつの間にかこの業界もバラバラに分断していきながら生き残りを図ってきました。


長らく美容室経営を今現在までやってきているオーナーさんはそんな中を生き残ってきて今日があるのだと思います。


そしてこのような環境に身を投じた10年を満たないオーナーさんは最初からこのような状況であったにしろ経営を進めてくる間に翻弄している部分もあると思います。


年数はどうであれ今現在、美容室経営者としてこの荒波に立ち向かっているというのは事実です。


この間にいくつの美容室がなくなっていったのでしょうか。


そしてこれから無くなっていくのでしょうか。


これを解決していく方法の一つを東大教授がテレビで述べたんだと思います。


そして私の考えとまったく一致もしています。


『分断されたものをどう繋げるか』


これがこれからの成功のキーワードです。


分断に慣れていると何も思わない。。。


繋がるメリットも感じない。。。


これが日本社会全体の空気でもあり美容室業界の空気でもあります。




でも


でもですね。


繋がるだけでメリットなんてないんですよ。当然。


重要なのは繋がってどんなメリットを出すかを考えること。


繋がっていなければ何も始めれないってことなんです。


始めれないなら結果もでませんし。


前にも言いましたがこれからの時代は競争社会ではなく


共創社会


です。


これを先取りした者が荒波から抜け出せて成功をするんだと思います。


10店舗、20店舗が繋がるなんて規模じゃ正直これからは駄目なんです。


極論、24万店舗・45万人が繋がり一つになればどんな業界よりも強いです。


現状は店舗数は信号機の数より多いのにまとまりや繋がりが薄い。


政治への影響も強く、社会の中でも勝ち組の医師会の人数知ってますか?


16万人ですよ


でも利益や地位確立の為に繋がりまとまった意見で社会に政治にと強い影響力を持っています。


別に政治を動かすとか社会の構造を変えるなど大それたことを美容室業界もやっていこう!とは思いません。


でも


45万人ですよ。


医師会の3倍ですよ。


これがどういうことかわかりますか?




本気で繋がり本気を出せば医師なみの社会的地位確立を美容師はできる要素を含んでいるんです。


そこまでいかないとしても繋がっていないことがもったいないと思いませんか?


仮に45万人がまとまって『美容師党』から誰か選挙に出馬すれば簡単に当選しちゃうくらいの規模なんですよ、美容室業界は。


今なんて政治への影響なんて皆無ですし、国だって美容室業界をどうでもいいと思っています。



だからいいように苦しめられる。。。


社保や規制緩和もそうです。


美容室業界に限ったことではありませんが


もし


もしですよ


美容室業界がかなりのまとまりを持っていれば国や政治家は無視なんて出来ない業界ですよね。


当選を左右しますから(笑)


今は


ガン無視ですが(笑)


国や政治にまで影響を出さないとしても業界内で影響が出ただけでも美容師はもっと潤います。


魅力ある職業になります。


それすら出来ていない。。。


周辺企業に翻弄されている。。。


利益や潤いを持っていかれてる。。。


そうなるように分断させられている。。。


45万人もいる美容師なのに社会的にはちっぽけ。。。




多すぎるから大変。


だけど『じゃぁ私辞めます』となって20万人になったり絶対にしないのだから。


多すぎるから出来ること。


それは


シンプルに


繋がる


そして


力にする


そこから美容師の未来は切り開かれると思います。


そろそろ『ヘアーメイソン』本格始動ですかね!


へアーメンソンに関しては以前にも記事に書きました、それはコチラ


フェイスブックのグループで作りいろんな人の立場もあるので非公開で入った人しかメンバーも記事も見れなくなっています。


非公開過ぎてフェイスブックの特性上まったく見れないので


『入りたい!』って言って自分で登録が出来ません。。。(笑)


招待制です。


なので興味がある人はフェイスブックで網野参吉の個人ページから友達申請をしてメッセージをください。


網野参吉の個人ページはコチラ


ヘアーメイソンはネーミングは別として怪しいグループではありません。


意識の高い美容室経営者のただの集まりです。


ただの集まりからどうなっていくか?


楽しみです。


どうしていかないといけないかは明確です!




-------------------------------------------------------------------




もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。