美容師・美容室が横の繋がりを持つことで得られる最大の利益・利得とは?競争力ではなく供創力 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ


網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ


以前にもお話しましたが意外と美容室経営者さんは横の繋がりが狭いですよね。


資本もバラバラ、経営もバラバラなので一つ一つがメーカーやディーラー、集客サイト会社


などと比べればかなり小さい規模であり資本です。


これは経済学の定理でも大きな資本・大きな規模の方が優位ですし


圧倒して小さな規模のものをコントロールできます。


でも


でも


ハーバード大学の経営学を学んだ友人からも学びましたが


これには逆の発想、もしくは逆の定理も生まれるのです。


それが小さな資本が大きな一つの資本を超える集まりを形成したときです。


美容室の周りには様々な会社が絡みます。


年商200億円を超える会社もたくさん存在します。


メーカーにせよディーラーにせよ。


たくさんあってたくさん絡みがあります。


小規模サロンの単体だと年商1000万円から5000万円といったところでしょうが


200億円となると


400倍から2000倍


です。。。


通常では翻弄されコントロール下に置かれるのが当然の社会・業界なのです。



一つの資本で400店舗~2000店舗ではないと話にならないのですが


小規模サロンからそこまで持っていくのは現実的ではないですし


この時代、絶対に難しいです。絶対に無理だとはいいませんが。



ですが資本が違えど共感する人が集まればいいだけなんです。


その仕組みがこの美容室業界はあるようでなかった。。。


あっても利権が絡みまくった古い組合や団体。。。


これでは勝てませんし一つ一つの小さなサロンは潤いません。


私のところに連絡を入れてくれている方々は共通点があります。


すべてこの業界の新時代を築きあげ良い業界・良い経営が出来る


ように望んでいる人たちです。


30代40代の若き経営者さんたちが圧倒的に多いです。


でも


でも


横の繋がりが。。。


少なく受け皿もないのがこの業界です。


それ自体もコントロールされているような気もします。


いや、コントロールされてきたんでしょう。


このままでいいのか?


いいわけありません!


このままだと崩壊します。


誰も潤わない業界へと。


技術職なのに技術があろうとなかろうと関係の無い世界に。。。


経営者になろうとトップスタイリストになろうと潤わない業界に。。。


若者に魅力を与えられずおっさんおばさんばかりの業界に。。。


今現在でも他業種でそんな業界は実在しますが同様に。


だから


だから


これからは美容室同士の競争力だけに目を向けるのではなく


共創力


が重要になるのです。


共に創る力


です。



その力が集まればきっとこの業界の未来は見えてきます。


というか


見せます!


という事で受け皿として立ち上げさせていただいたのが


『ヘアーメイソン』


という名の


チームです。


以前にもお話しましたが誰が偉いとかトップだとかではなく


横並びの友好チームです。


私はただのキャプテン的な役割で非営利で交渉役をするだけです。


集まって繋がるのは経営者の皆さんです。


そしてその下にいる可愛い大切なスタッフたち。


ヘアーメイソンの詳しい内容はこちらをご覧ください。


もちろん非営利ですので年会費・入会費などはかかりませんしメンバー以外の人へはメンバーも記事も非公開です。


何をしたいのかは私のブログを十分に読んでいただければと思います。


利益や利得だけではなく繋がりがなければ得られない情報や内容は


この業界は特にあります。


かなり閉鎖的な業界ですので。


しかしこれから先、これがネックになって経営が難しくなるのです。


ちなみに秘密結社として有名なフリーメイソンも始まりは


石工業界の組合でした。


今は大きく形を変えていますが(笑)


名前もロゴも似ていますがフリーメイソンを目指しているわけでは


ありませんのでご理解ください。


でもただの石工業界の組合がここまで大きくなったという事実は


知っておいたほうがいいです。


そしてフリーメイソンは都市伝説などでかなら怖い団体となって


いますが結構OPENですし秘密にもなっていません。


紹介がないと入れませんが年会費8000円の団体です。


友好結社です。


そこに興味を持ってしまった人はコチラ (笑)







FBからでもアメブロからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


メールからは

aminosankichi@gmail.com


出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月は50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただきました。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。