他業界から見る美容室業界の不思議(初公開の裏話付き) | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ


今日のテーマは【他業界から見る美容室業界の不思議】


美容室業界で社会人として生まれ育っていると一般社会との常識から少し外れてしまいます。


それは仕方ないですし悪いことだとも思いません。


常識外れで頑張っている証拠です。


しかしこの業界の中だけで仕事をしていると他業界から見ると不思議なことでも何も感じず不利益をこうむっている事もあります。


私は仕事柄、業界内の方々はもちろん業界の関連業種や業界外の方々と話や打ち合わせなどをすることが多いのですが業界外の方々から


『特殊な業界ですね』


とよく言われます。


何が特殊かというといっぱいあり過ぎるのですが。


簡単に言うと


業界全体の仕組み





利益の構成




これは私もこのブログで様々な形で発信してきました。


サロン経営だけでなく様々なことをやってきて見えてきたものです。


単純にこの業界をまったく知らない業界の方々に美容室業界の現状をお話しすると必ず


『なんで美容室・美容師さんは黙ってるんですか?』


といわれます。


そして私はこう答えます。


『美容師が黙っていること自体がこの業界の仕組みの一部になってる』

と。


この仕組みは美容師自身が作りだしたものではなく周りに作り出されたもの。


他業界からすると数の多い美容室・美容師がなぜ社会的に弱く、業界内全体の中でも弱い状態なのか不思議なのです。


おそらく美容室業界を取り巻く業種(メーカー・ディーラー・集客サイトなど)の企業の平均年収より美容師の平均年収の方が低いですよね。


おそらくじゃないな。。。絶対。


安定感も絶対に低い。


『好きなことやってるし楽しいから仕方ない』


と思う方もいるかもしれませんが絶対に


違います!


『好きなことをやって楽しく多く稼ぐ!』


が良いに決まってますよね。


仕方ないという空気が私は嫌いです。


そもそもその空気も他が作り出しているのでは?とも思ってしまいます。





話は戻りますがなぜ他業界の方々から見て不思議に思うのか。


それはメーカーやディーラーが絡んだ物流にもあります。


小売店(サロン)が定価の7割で仕入れる(サロン価)


この時点で


『嘘でしょ???』


という他業界の方も多くいらっしゃいます。


美容師からすると何の疑いも無く


普通


の事柄ですが。。。


『じゃぁ利益はどこに行ってるの?メーカーってそんなに取れるの?』


と続けて言われます。


私は


『この業界には必ずディーラーが入るんです。』


と教えます。


そうすると頭の良い方々ばかりなのでそこですべて悟ります。


そして


『やっぱり特殊ですね。』


『なんで美容師さんは不思議に思わないんですか?』


『なぜ美容師さんは黙ってるんですか?』


と言われます。


これがこの業界の


定説


だからです。


業界に入ったときからの


定説


だからです。


と答えます。


そうすると他業界の方々はまるでスピリチュアルな世界を聞かされたような表情をします(笑)


まぁ私の言い方も悪いんですがね(笑)


でも現実、美容室業界はそんな世界です。



そして利益構成を聞かれます。


なぜなら小売店である美容室が定価の7割で仕入れるという部分が不思議だからです。


小売店が一番大変なのをわかっているいるからです。




定価の7割で美容室が仕入れる。(定価の70%)


その7割でディーラーがメーカーから仕入れる。(定価の49%)


量によって更にインセンティブ(割引)あり。(定価の35%~40%)


そこから3割以下でメーカーは商品を作る。(定価の10%以下)




これは定価のあるお客様に小売するシャンプーなどの店販商品と呼ばれているものです。


なんとなくメーカーの原価率は10%以下だよって聞いたことはあるかもしれませんが。


構成はだいたい上記のような感じです。


この構成を知らない、知らされていない、知ろうともしていないのが


他業界の方々からすると不思議なのです。


だから私は美容師側の人間なので美容師を擁護します。


『美容師は周りにうまく騙されているだけなんです。』


と。


そうしたら他業界の方々は


『網野さん、なぜあなたはすべて知っているのに皆に知らせないの?』


と。。。


そこで産まれたのが網野参吉だったんです。



ここまで明確な数字で表すことは今回が初めてですが。


さっきのは定価のある店販商品の数値。


定価がないサロン価と言われているカラー剤やパーマ液などは商材。


そこの数値はサロン価というのが定価。



その7割でディーラーがメーカーから仕入れる。(サロン価の70%)


量によって更にインセンティブ(割引)あり。(サロン価の60%~65%)


そこから3割以下でメーカーは商品を作る。(サロン価の20%以下)




私はカラー剤は製造したことはありませんがだいたい600円のカラー剤で120円以下で製造と考えられます。

 
製造量にもよりますが。


カラー剤をメーカーとして製造するには巨額の資本が必要なのでなかなか作れませんが


もし私が作れるのならサロンに直で降ろしてサロン価を


250円(80g)


になるようにしますね。



材料費の中で半分以上のウェートをしめるカラー材料費が1本250円くらいになれば利益率がぜんぜん変わりますからね。


美容室経営が楽になる方程式が一つ出来上がります。


今は現実的ではないので現実的なところの動きとして現在サロン価からの35%offという物流の仕組みを作り出しました。


上記の数値を見れば


35%off(サロン価の65%)


という数値がどれだけ凄いことかわかりますよね。


どれだけ中間での利益が皆無なのか(笑)


でも誰かがこうしないと今の現状ではサロンの利益の仕組みは変えられないのです。


ディーラーさんではなかなかやってくれません。


数値的にビジネスと考えたら無理ですから。


大手サロンやチェーン店などには一部条件付でやっていたりはしますが。




私が提唱しているのは美容室全体に平等に低価格にしなければいけないということ。


なので協力いただいている企業に無理の中の無理を通してやっているプロジェクトが今のカラー剤の35%offプロジェクトなのです。


もっと本当の意味での美容室業界への協力物流企業が増えてくれれば安く仕入れれるカラー剤のメーカー数も増えるでしょうしカラー剤だけでなくその他商材や店販商品も増えるんでしょうが。


現実的にはまだまだ厳しいでしょうね。


厳しい理由に協力物流企業が利益を削ってまでなかなか協力してくれず利権を保守的にしている。


ようはディーラーがやらないという事。


そこにはメーカーとディーラーの談合や癒着なるものも存在しておりディーラーとディーラーでも談合や癒着が存在している。


それって完全に美容室を無視してますよね!


あれっどこのメーカー・ディーラーの会社案内やホームページにも


『サロンの発展の為』


だとか


『美容師様の味方』


なんて綺麗ごと書かれていますが(笑)


求人にも


『美容室経営を発展させる素晴らしい仕事です』


なんてかなり上から目線で新卒者に求人出していますよね(怒)


でもやってる事って


逆じゃねぇか?


すみません、、、ついつい言葉が。



自分たちの利権や利益が最優先で談合や癒着をかましてるんだから


そう書けよ。


そう言えよ。



すみません、、、ついつい言葉が。


まぁ書けないし言えませんよね(笑)





正直、多くの美容師は真面目にお客様と向き合っていると思います。


もちろんサロン間での談合や癒着などもなく。


その分、横の繋がりも薄いですが。


でもお客様に対しては他の業界と比べてもかなり真面目に向き合っている業種だと思います。


だから


だからこそ


実情を知れば知るほど美容師は腹が立つはずです。


なんだか馬鹿にされているようにも感じます。


そう思わない人は自分自身がお客様に向き合っていないんでしょう。


真の美容師として誇りを持っているのであればきっと私と同じ感情になるはずです。


だってメーカー・ディーラーから見れば美容師がお客様ですよ。


客商売ってまずお客様の利益を考えないといけませんよね。




美容師なら『技術』で。


メーカーなら『物』で。


ディーラーなら『情報・物流』で。




物・情報・物流


美容師はお客様としてそんなに良いもの貰えていますか?


材料費という『技術で得た利益のお金』で正しい費用対効果になっていますか?



ディーラー『うちは価格ではなく情報でサロン様の力になりますから!』


美容室『その程度の情報ならもっと安く卸してください!』



これが美容師の本音ですよ、ディーラーさん。





あと厳しい理由はもう一つ。


美容室がバラバラでまとまりがなく力が弱い。。。


これに関しても他業界から見ると不思議な現象です。


そして美容室数が24万軒、美容師数が45万人と伝えるとその他業界の方々は


『もったいない。。。』


といいます。


もったいない? 何が?


それはその数があって少しでもまとまればいつでもひっくり返せるという事がわかっているからです。


そしてもう一つ言います。


『そりゃいいカモとして狙ってくる企業はあるよね』


『マーケットが大きいもんね』



そして


『だからこそまとまれば強いのにもったいないね』


と。


私がこのブログで言っているままの事を他業界から見ても思うのです。


『美容師も組合あるじゃん!』


って言われますが。。。


皆さんわかっていますよね(笑)


なので言いません。




とにかく、せめて同じ考えの経営者は集まらなくてはいけないと思います。



この記事を見て腹を立てるディーラーさんがほとんどでしょうね。


『同感ですから是非協力をしたい!』


っていう真のディーラーさんがいれば連絡ください。


悪いようにはしません。



『ふざけんな!網野参吉!(怒)』


っていう悪のディーラーさん。


5年後このままで平然と商売できると思ってんじゃねぇぞ(笑)



今、本当の意味で美容師側につかないディーラーさんは責任を持って


タイガースープレックスホールドで3カウント取ってあげますよ(笑)



真の美容師さま、ご協力をお願いします!






-------------------------------------------------------------------




もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。