美容室がカラー剤変えただけで260万円利益が増えたって本当!? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

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こんにちは網野参吉です。


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今日のお題は


美容室がカラー剤変えただけで260万利益が増えたって本当!?


ですが


本当です。


年間260万円の利益ってどう考えてもかなり大きいですよね。


260万円の売り上げが上がった訳じゃなくて利益ですから。


カラー剤の材料費を単純に260万円コストダウンさせて260万円の利益を残す。


ただそれだけなんですがね。


260万円の利益って売り上げで換算するとサロンに残る利益が5%で考えたら


5200万円!!


8人くらいでやってるサロンの年商分くらいあります。


しかも何が大きいかというとこの5200万円という売り上げ価値のあるものにかかる


人数・人件費が


0


という事実!




カラー剤が1本、何十円、何百円変わってもそんなに変わらないでしょって軽視してる人。


大損してますよ!


逆に考えてみてください。


変わった結果が普通と考えたら


260万円の利益、5200万円の売り上げの損失。


話は少し反れますがこのお金今現在はどこに行ってるんでしょうかね?(笑)


皆さんが今取引しているディーラー、そしてルート営業で回ってくる営業さんです。


『でも商材も情報も持ってきてくれるし、お世話になってるし、仲良しだし』


上記の数字を見てそんなこと言ってる経営者にこれから先のこの業界で簡単に生き残れるでしょうか?


美容室経営ってそんなに簡単でそんなに余裕ももって稼げますか?


ディーラーさんが260万円の利益、5200万円の売り上げの価値を費用対効果として提供してくれているならいいのですが。




それだけ私にくれたら数百倍いい仕事しますよ(笑)


いや数千倍かな(笑)





話は戻ってこの例題にあがっているサロンの詳細と以前の状況は


都内3店舗(各店6名前後)


月間カラー剤本数が700本前後


使用していたカラー剤は定価700円で定価で仕入れ。


ディーラーとの付き合いは長く馴れ合い状態。


月間カラー剤仕入額は49万円。






この状態からカラー剤を切り替えただけで年間260万円の利益。


ではカラー剤を安価なものに変えてスタッフにもお客様にも負担が掛かったかというと


まったくなし!


むしろ使い続けてたカラー剤が古い時代からのもので変えて質が上がったくらいです。


都内の有名店などでも使用されている定価600円の最新のカラー剤を35%offの390円という破格の仕入れ物流に変え月間のカラー剤仕入額が27万円に




49万-27万=22万円×12ヶ月


264万円


車買えますね。


スタッフに還元できますね。


社保の負担できますね。


求人・集客の広告費に当てれますね。




×5年間


1320万円


もう一店舗作れますね。






お気づきですか皆さん?


一つのアクションでサロンのお金に関連する様々な問題が解決の方向に向かいませんか?


何度も言ってますが経営のベースはお金です。


綺麗ごとはいいません。


お金です。



美容室は人がすべてとも言いますが否定はしません。


でもその人ってお金なしで働いてくれますか?


その人に生活ってないのですか?



サロンの規模によってコストダウンによる利益額は違いますが利益率は一緒です。


利益額の桁は違ってもその分規模の桁も違うので得られる率は一緒なのです。


本来、美容室の経営は人とその技術が重要なので人件費がかかる分、材料費は5%くらいが正常なのだと思います。



材料費10%~15%って定義を誰が作ったのですか?


美容師ですか?


美容室経営者ですか?


いやいや我々はこの定義を作られただけです。


この美容師が損をする定義を私がぶち破ってみせます。


てかもうぶち破っています(笑)


まだぶち破っていない人もぶち破りませんか?




このブログを通じて知り合った経営者様もどんどんぶち破りだしてます。


前にもお話しましたが意識が高くご連絡をくださる経営者様はほとんどすでに


勝ち組


の経営者様です。


敏感さと俊敏さを兼ね備えていますね。


なのに更に更に高みを目指している方々なので私も毎日刺激的ですし楽しいです。


今現在でもこの大変な業界の中で勝っている理由がよくわかります。


勝っても負けてもいない中間組の経営者様。


勝ち組の仲間入りをするなら今しかないですよ。


このまま中間組にいらた2017年以降、負け組の仲間入りしてしまいますよ。


『固定観念が成功・成長にブレーキをかける』


『固定観念が最大の敵』


私のモットーです。


勝ち組経営者は固定観念を持たずにどんどん勝ちに行っています。


中間組が固定観念を持ったまま動いていないうちに。。。


やっぱり最近、数多くの勝ち組経営者さんとお会いして思います。


美容室経営の成功の鍵は



■ 固定観念を持たないこと


■ 敏感に感じること


■ 俊敏に動くこと



だなと。



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お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。