面倒な手順はゼロ!電子レンジで作れる「しいたけの佃煮風」|時短簡単節約"ストックおかず"レシピ

 

 

 

 

 

連載フーディストノート〝節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず〟

で"ストックおかず"を紹介しております。

 

 

 

今回おすすめするレシピは【面倒な手順はゼロ!電子レンジで作れる「しいたけの佃煮風」】です。

 

 

 

佃煮といえば、コトコトと煮て時間がかかったり、ちょっぴり面倒なイメージがあるかも知れませんが、今回のレシピは、時短!しかも面倒な手順は一切なしです。

 

 

 

コトコト煮る代わりに使うアイテムは…!

電子レンジです。

 

 

 

電子レンジは、調味料を入れてスイッチを押すだけなので、サクッと作れる手軽さがあります。

 

 

旨味たっぷりなしいたけと甘辛い味付け、ご飯に会うこと間違いなし?!ですね♪ 

 

 

 

 

時短簡単節約"ストックおかず"レシピしいたけの佃煮風

 

面倒な手順はゼロ!電子レンジで作れる「しいたけの佃煮風」|時短簡単節約"ストックおかず"レシピ

 

 

 

 目安になる調理時間と保存期間

 

調理時間 5分

※加熱後20分ほど置くとさらにおいしく食べることができます

 

保存期間 冷蔵保存3日程度・冷凍保存2週間程度

 

 

 

 食材と調理器具

 

 

おおまかな食材は、こちら!

 

 

しいたけ

しょうが

かつおぶし

 

しょうゆ

みりん

ごま油

 

 

サムネイル
 

代用食材

 

しいたけ→しめじやエリンギにかえてもOK

 

家にある食材を使って、アレンジすることもできます。

 

 

 

 

 

 

サムネイル

​ダンナさんコメント

 

お弁当のご飯と一緒にたべても美味しかったですよ。

温かい状態でも、冷たい状態でも、どちらもOKです!

 

 

 

 

レシピと食材の保存のことも書いております。

 

詳しい作り方は、こちらからご覧ください。

下矢印

 

 

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

サムネイル

おはようございます。
ブログ〝真由美さんの1週間2500円節約レシピ〟を書いております、真由美さんですうさぎのぬいぐるみ
 

ブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

今日もすてきな1日になりますようにキラキラ

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

主婦歴25年の家事ワザ

 

今年で主婦歴も25年になりました。

主婦歴=節約主婦歴、長かったような、あっという間だったような…。

試して良かったことを書き綴っておりますので、よかったら合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

 

<献立の立て方・コツ>

 

<時短クッキングのコツ>

 

<平日料理の手間抜きができるコツ>

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ