キャベツ・油揚げ

主に使う食材はたった2つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に、

(値上がり続きで、目標オーバーしがちだけど…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。

 

 

もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

今回のレシピは、【キャベツと油揚げの白だし煮】です。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 
たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。
<アメトピ掲載いただきました!>
 
夜更かしグルメ、たまにはいいものですね♪
意外と手軽なストレス発散になりそう爆  笑
 
 
秋の夜長、ちょっぴり夜更かしして、楽しんでみて良かったです。
 
 
さて、今日のレシピは…
「キャベツと油揚げの白だし煮」です。
 
 
このおかずは、
そのまま食べるだけじゃなく、
アレンジできるので常備しているおかずです。
 
 
今回は、アレンジ方法もご紹介します。
 

 

 TODAY'S
 
キャベツと油揚げの白だし煮

 

 

 

調理時間と難易度

 

時計目安になる調理時間は、約10分です。

 

星このレシピの難易度は、星1つ!

★☆☆

 

 

 

 材料(3~4人分)



キャベツ…3枚
油揚げ…1枚

水…100cc
白だし…大さじ1と1/2
ごま油…小さじ1


 

 作り方

 

  1. キャベツは芯は薄く、葉はざく切りに、油揚げは油抜きして細く、それぞれ切る。
  2. フライパンに材料を全て入れ、ひと煮立ちさせる。ふたをして、弱めの中火で5分ほど煮る。
 
 
切った材料をフライパンで煮るだけ!
なんてお手軽♪
 
 
切るのが面倒なときは、
カット野菜のキャベツを使ってもいいし、
油揚げもカット済みのタイプを選べばいい。
 
面倒なときこそ、便利なものに頼ろう♪
 
あえて多めに作って、冷蔵保存しています。
 
 
何にアレンジするかというと…
 
 
おみそ汁ですOK
 
即席みそ汁を買うと、お値段が張る
でも、手軽に作りたい
 
それが叶うのが、液体みそ。
 
 
 
液体味噌を入れて、表示された湯を注ぎます。
 
 
具に、「キャベツと油揚げの白だし煮」・刻みネギを入れておきます。
 
 
 
混ぜたら、みそ汁のできあがりです。
 
 
 
即席じゃないけど、あっという間にできる
 
鍋を使わずに、ちゃんと作れる
 
 
白だし煮なので、「キャベツと油揚げの白だし煮」の味付け自体が、おみそ汁の出汁代わりになります。
 
 
○○×油揚げ×白だし煮→多めに作って「おみそ汁の具」
 
わが家の定番爆  笑
 
 
フンドーキンの液状みそ、
わが家の常備みそです花
 

 

ポチッと「いいね」押していただけると励みになります花

フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 まとめ・食材の代用案

 

二重丸○○×油揚げ×白だし煮→多めに作って「おみそ汁の具」にできる

 

二重丸キャベツは、白菜・チンゲン菜・水菜などにかえてもOKです。

 

二重丸油揚げは、油抜き不要タイプを選ぶと、手間がひとつ減ります。

 

 

 

 

 献立例<一緒にいかがですか>

 

 

献立例

 

じゃがいもと豚肉のみそ炒め

・キャベツと油揚げの白だし煮

・ごはん

・みそ汁

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。