油揚げの冷凍保存は、油抜きすると、ガチガチに固まってしまって、次に使いづらいことがあります。
そこで、今回は、油抜きしてもガチガチに固まらない!「油揚げの冷凍保存」をご紹介します。

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

モイストウォッシュゲル

 

 
 
 
「食費節約」に欠かせないことといえば…
食材の保存
 
 
日持ちしない食材ほど
早めの冷凍保存が肝心。
 
そんな"早めの冷凍保存"がおすすめな食材のひとつに
油揚げがあります。
 
 
 
油抜き不要タイプもあるけれど、
ちょっとお値段が高かったりする…。
 
 
 
便利なので、ありがたい存在なんだけど、
食費を抑えたいときは、油抜きが必要な方を選びことがよくあります。
 
 
 
冷凍保存するとき、油抜きしてからのほうが、次使うときラクです。
でも、ガッチガチに固まるのが欠点…。
 
 
 
そこで、一手間加えて、
油抜きしてもガチガチにならない冷凍保存をやってみました♪
 
 

 

  必要な分だけ取り出せて便利な「油揚げ」の冷凍保存

 

 
 
 
細めに切って油抜きした油揚げ。
ザルに出して、水気をきり、粗熱も取ります。
 
 
使う袋は、ごく普通のポリ袋。
 
 
 
ポリ袋に入れて、できる限り薄く平に広げます。
 

 

 

ポリ袋の口は結ばずに、折りたたみます。

 

 

 

 

この状態で、冷凍室に平らになるように入れて、冷凍します。

 

 

 

冷凍して丸1日経過

 

 

 

袋に触れると、パラパラとほぐれそうな感覚の冷凍具合です。

 

 

 

 

袋の上からほぐしてみると、簡単にパラパラになりました。

 

 

 

 

薄く平らに広げて冷凍することで、

袋の上からほぐして取り出しやすくなりました。

 

 

 

 

くっついているところがあっても、手でパキッと離すことができます。

 

 

 

 

油抜き不要の方が楽だけど、

油抜き必要の方が、お値段的に安いことがあります。

 

 

 

そんなときは、この方法で油抜きしてから、冷凍保存しておくと、次使うときに使いやすいのでおすすめです。

 

 

 

  ほかにも、おすすめの保存です

 

 

食パンの冷凍保存・美味しい食べ方をまとめました。

 

 

 

 

玉ねぎは冷凍保存があると、次使うとき火の通りが早くなって便利です。

 

 

 

 

セリアの薬味保存容器にかえて大成功!保存状態がググッと良くなりました。

 

 

 

保存がうまくできたら、食材の無駄がひとつでも減るので、節約効果もでてきます♪

ぜひお試しくださいニコニコ

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
 
星鉄分の補給を兼ねて、家族で愛飲しています。
水や炭酸水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけてもOK。

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!