じゃがいも・豚肉

主に使う食材はたった2つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

今回のレシピは、【じゃがいもと豚肉のみそ炒め】です。

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 
10月、早いー!
暑い暑いと思っていたら、もう10月。
 
週間予報を見ていたら、
明日以降は最高気温も25℃とかになってる…!
ってことは、「秋の装い」が待っている♪
 

 

 

衣替えのシーズンになると、

毎回、1人ファッションショーのように、

着られるかどうかのチェック泣

 

着られても似合わなくなったものもあって、

「40代後半って、なにかと面倒だな。」なんて、思うこともあります。

 

皆さんはどうですか??

 

何が似合うのか分からない…!と思うときは、

 

DROBEおすすめです。

 

プロのスタイリストさんがコーディネートしてくれて、おうちで試着できるサービス。

 

わたしも季節の変わり目によく利用しているのですが、的確な服選びに、毎回拍手です拍手

 

洋服迷子になったとき、助かりますよ。

詳しくはこちらからチェックしてみてね。

 

 

 

 

さて

今回のおかずは、こちらです。

 

 

 TODAY'S
 
じゃがいもと豚肉のみそ炒め

 

 

 

調理時間と難易度

 

目安になる調理時間は、約10分です。

 

このレシピの難易度は、星1つ!

星⭐︎⭐︎

 

面倒な調理はないので、難易度は低めにしました。

 

じゃがいもは、棒状に切っています。

このくらいの大きさなら、レンチンの下ごしらえもせずに炒めて大丈夫です。

 

 

 

 材料(2人分)


じゃがいも…2個

豚こまぎれ肉…150g
酒…小さじ1
片栗粉…大さじ1


酒…大さじ1


A
みそ・きび砂糖…各大さじ1
みりん…小さじ1

ごま油…大さじ1


 

 作り方

 

 

  1. じゃがいもは棒状に切る。
  2. 豚肉に酒を振り、片栗粉をもみ込む。←豚肉が柔らかに仕上がるポイント
  3. フライパンにごま油を熱し、じゃがいも・豚肉を炒める。酒をかけ、ふたをして弱めの中火で3分ほど蒸し焼きにする。
  4. Aを加え、汁気を飛ばしながら炒める。
 
 
 

豚肉は酒をもみ込んで、片栗粉をまぶします。

ポリ袋に入れてやってしまうと、手も汚れずに手軽にできます。

 

 

 

 

酒をかけてふたをして蒸し焼きにします。

ずっと炒め続けるより、早く火が通るので光熱費の節約にも!

 

 

 

味付けして、汁気を飛ばしながら炒めます。

 

 

 

もし…

じゃがいもを切るのが面倒であれば、アレ使っちゃいましょう。

 

 

アレって??

 

冷凍のポテトです。

 

 

 

お料理にも使えるので、

じゃがいもの皮をむく・切るのが面倒なときは、

ぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

 

サムネイル

「おいしそう!」と思ったら
ポチッと「いいね」お願いしますニコニコ

フォローしてもらえると嬉しいです花

 

 

 

 

添え野菜は、ベビーリーフとミニトマトを使っています。

 

お好みでかえてくださいね。

 

 

ベビーリーフは産直市でたくさん入って100円。

安くて嬉しくなって買いました。

 

 

「切らずに盛れるし良さそう!」と思って使っただけなんだけど、ベビーリーフって、盛っただけでおしゃれな気がする♪

 

 

 

 

 まとめ・食材の代用案

 

二重丸豚肉は、こまぎれ肉以外もOKです。もも肉・バラ肉でも美味しくいただけます。

 

二重丸じゃがいもは、冷凍のポテトにかえても大丈夫です。

 

二重丸熱を取って保存容器に入れ、冷蔵室で3日程度保存できます。

 

 

 

 献立例<一緒にいかがですか>

 

 

献立例

 

・じゃがいもと豚肉のみそ炒め

・きゅうりとハムのサラダ

・ごはん

・みそ汁

 

 

 

スプーンフォークきゅうりとハムのサラダ

 

 

シンプルに、きゅうりとハムで作るサラダ。

和えるだけなので、時間もかからずに作れます。

 

↓レシピはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 
 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
 
 
星鉄分の補給を兼ねて、家族で愛飲しています。
水や炭酸水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけてもOK。

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!