なにもかも値段が上がっている中、特売肉の存在はありがたい!でも、ちょっぴり固そうな気がするときも、正直あります。そんな“ちょっと固そうな肉”を柔らかくするコツをご紹介します。

特売肉がワンランクアップ!ちょっとしたひと手間でできる「食費節約ワザ」です。

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

こんばんは♪

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

先日更新したブログ記事

 

 

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます。

 

副菜があると、考えるのはメインだけでいい。

平日の晩ごはん作りがラクになりますよ♪

 

 

 

 

今日は少し用事で外出していたんだけど、

ふとガソリンスタンドの表示を見ると、レギュラーがすでに180円超えていた…!!

 

 

 

ガソリンの値上がり、半端ないですね。

秋以降の電気代も気になる。

 

 

 

なにもかも値段が上がっている中、「節約」を意識する機会が増えたのではないかなと思います。
 
 
わたしも、常々節約生活を続けていますが、この1年は本当に厳しいと感じる節約でした。
 
 
今までは、自分が気をつけたら、ある程度成果がすぐ出てきたけれど、値上がり続きはどうしようもない時があります。
 
 
 
「こんな状況だし、仕方ないかな。」と、予算オーバーも様子を見ていたけれど、仕方ないもいつまでも続けられない…!
 
 
 
そんなこともあって、
おかずでは「鶏肉」の登場を多めにしていたけれど、
 
 
たまにあるじゃないですか…
「ガッツリ牛肉食べたい!」
 
 
 
そんなときは、特売肉の存在はありがたい!
だけど、ちょっぴり固そうな気がするときも、正直あります。
 
 
 
 
 
そんな“ちょっと固そうな肉”を柔らかくするコツ・特売肉がワンランクアップするコツです!
 
 
 

 

ちょっと固そうな肉を柔らかくするコツ

 

 

 

 

肉をポリ袋に砂糖を入れます。

肉200gくらいに、小さじ2程度入れています。

 

 

 

今回使っている砂糖は、きび砂糖。

 

 

砂糖を加えて、袋の上から、よくもみこみます。

 

 

20分以上置くと、肉につやが出てきます。

 

 

 

“ちょっぴり固そうな肉”を保存するときは、小分けにするとき、砂糖を加えておくようにしています。

 

 

牛肉だけじゃなく、豚肉や鶏肉にも使える“砂糖ワザ”です。

 

 

 

 

そんな一手間プラスした牛肉で、焼き肉っぽい炒め物を作りました。

 

 

…ここからの写真は照明をつけたので、黄色みを帯びています。ご了承ください…

 

 

 

しいたけと甘ししとうを加えて、焼き肉のタレで炒めました。

 

加えた砂糖は、味付けのときに、差し引きすればOKです。

 

 

 

 

いい感じに仕上がって、大満足の晩ごはんでした♪

 

 

 

節約おすすめ人気記事

 

 

二重丸かぼちゃの常温保存に、きゅうりの保存に、捨ててしまいがちなものを使ってみました。

 

 

 

二重丸割高でも小分けを買うには、理由がある…!

安ければいいのではなく、使い切れるかがカギです。

 

 

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!