平日の晩ごはん作りは、できるだけ時短したいもの。
全部が作り置きだと、作る時間が大変になるので、副菜だけ作り置きするのがオススメです。
休日に副菜だけ作り置きして、平日はメインおかずに添えるだけ。

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

こんにちは♪ 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 


毎日のごはん作り。

意外と思い浮かばないのが「副菜何作ろう?」ってこと。



メインおかずは、「これたべたい!」って頭に浮かびやすいけれど、副菜は…



何にしたらいい?と悩みがち。




栄養バランスとか気になることもあるけれど、


わたしが思うのは

「ちゃんと食べているだけで良し!」ということ。




正直、わからなくないですか?

栄養、本当は何が足りてて、何が多くてとか。



なので、色合いで決めるようにしています。



パッとみた時、色合いがいい感じであればそれでよしって。



時には「あれ?茶色やん」って時もあるけど、

たった1日、たった1食、完璧じゃなくてよくない?



赤・緑・黄・茶・黒

揃ってたら、「あらっ、今日はバッチリだ〜!」

くらいに考えています。




メインおかずにもう一品。

家にある在庫食材で何品か作っておくと、添えるだけでOK。

「副菜どうしよう?」と考えずに済むので、気分的にもラクです。



 

 


「副菜作るのって、それも大変じゃない?」

って思いますよね。


時間と心に余裕があればいいけど、ない時はほんと無理って思うかもしれませんね。


そこは、市販の力を借ります。

 


今回は、この3つを使いました。

 

 

ひじきとか入っていて、豆腐も入ったつくね。

一から作ると大変だけど、市販品なら手軽です。 



こんな肉団子を使ってもいいですね。







ごぼうとか、面倒じゃないですか。美味しいけれど。

大根は大きかったり、にんじんは皮剥きが面倒だったり。




そういうのをひっくるめて手間抜きできるものといえば…??

 

 

↑らでぃっしゅぼ~やさんで買いました。

 


市販のミックス冷凍野菜。

水煮でもOK!



煮物用のミックス野菜、切る手間を省けて、かなり便利です。

 

 

 

今回は、そんな市販品を使ったり、スライサーでサクッと切った野菜を使って、副菜を5品作りました。



 

 

 

煮物系の作り置き

 

二重丸ごぼうとちくわの甘辛炒め

 

【材料:作りやすい分量】


ごぼう&にんじんミックス(冷凍)…1パック分(200g)

ちくわ…3本

 

ごま油…小さじ2

 

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1と1/2

 


【作り方】


  1. ちくわは縦に細く切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、ごぼう・にんじん(凍ったまま)で炒める。
  3. しんなりしてきたら、ちくわを加え、めんつゆを加えて汁気を飛ばしながら炒める。

 

 


七味唐辛子を加えて、きんぴらごぼうにしてもOK。


今回は、アレンジしやすいように、あえて七味唐辛子を入れず、必要な時にかけるようにしました。



 

 

 

ちくわは、油揚げでもOK。

旨み出しになるので、ちくわも油揚げもどちらもOK。


ベーコンを細く切って加えても、美味しく仕上がります。


 

 

二重丸かぼちゃ煮


 

【材料:作りやすい分量】

 

坊ちゃんかぼちゃ…1個(500g程度)

きび砂糖…大さじ1

 

A だししょうゆ…大さじ2

A みりん・酒…各大さじ1

 


【作り方】


  1. かぼちゃは丸ごと耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。食べやすい大きさに切り、面取りする。
  2. 鍋にかぼちゃ・砂糖を入れて全体になじませ、15分ほどおく。
  3. 2の鍋にAを加えて混ぜ、中火にかけてかぼちゃに火が通るまで煮る。

 

 


かぼちゃをレンチンしてから切ると、包丁が入りやすくなって、かなり切りやすいです。



 

リメイクもできるので、多めに作っておくのもオススメです。


牛乳や豆乳を加えて、コンソメも加えて。

ミキサーで撹拌すれば、かぼちゃのポタージュがすぐできます。



ポタージュといえば、


そうそう!

ついに買ったんです、ハンディブレンダー。



電動の泡立て器、25年近く使っているのがあるんだけど、

ついに動きが微妙になってきて。


当時、1,680円で買ったもの。

もう、十分役目を果たしてくれたと思います。


電動の泡立て器の代わりにもなるもの…と探していて、こちらに決めました。



このかぼちゃ煮も、リメイクスープにするのが楽しみ♪

初の出番になりそうです。


 

 



 

二重丸ごった煮

 


これは、市販品をまとめて煮ただけ。


 

 

 

 

【材料:作りやすい分量】


豚汁用和風ミックス(冷凍)…1パック(200g)

おとうふつくね(市販品)…1パック

 

水…150cc

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1と1/2

 



【作り方】


  1. 鍋に材料を全ていれ、中火にかける。
  2. 全体に火が通り、汁気が半分くらいに煮詰まったら出来上がり。

 


 


豚汁や煮物用のミックス野菜。

色々な素材が入っているので、一から材料を合わせる手間が省けて便利です。


 

 

 

 

 

サラダ・和え物の作り置き

 

 

二重丸マカロニサラダ

 

 

 

紫玉ねぎは、いただきものです。

 

 

 

【材料:作りやすい分量】


マカロニ…50g

玉ねぎ…1/2個

きゅうり…1本

炒り卵…1個分


A マヨネーズ…大さじ3〜4

A 酢…小さじ1/2

A 塩・こしょう…各少々

A 練乳…小さじ2



【作り方】


  1. フライパンで炒り卵を作り、耐熱ボウルに取り出す。
  2. 空いたフライパンに湯を沸かし、マカロニを茹でる。茹で上がったらザルに出す。
  3. 玉ねぎときゅうりをスライサーで薄く切る。
  4. 1のボウルに、マカロニ・玉ねぎ・きゅうりを入れて、Aで和える。

 

 


ハムやツナ、カリッと焼いたベーコンを入れても美味しいです。


 

 

二重丸きゅうりとちくわの酢の物

 

 

【材料:作りやすい分量】


きゅうり…1本

ちくわ…1本

すし酢…大さじ1

 

【作り方】


  1. きゅうりはスライサーで千切りに、ちくわは縦半分に切って、薄く切る。
  2. ボウルに材料を全て入れて和える。

 

 

和物の時、すし酢は便利!


和えるだけで、簡単に酢の物ができるって、かなり時短になります。 



 

 


きゅうりとちくわだけで食べたもいいし、

茹でた春雨を加えて、春雨の酢の物にしてもいいですね。

 

 

 

 


副菜が揃えば、

平日はメインおかずを何か一品作るだけ。


ちょっぴり気分がラクになります。






  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!