夏のエアコン代節約のカギは…!
エアコンでできることは限られるので、自分自身でなにかできることはないか?と日々模索中です。


こんばんは♪

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。






晩ごはん・お弁当おかずの検索にご活用くださいニコニコ



パスタ晩ごはんおかず検索はこちら



お弁当お弁当おかず検索はこちら


 


毎日とても暑いですね。

毎年毎年、

暑さが増している気がしてなりませんアセアセ




冷房24時間つきっぱなし

が当たり前になってきたわが家。

わんこがいるので、外出するときも、消すわけにはいかない…!



人感センサーで節電できるものを選びましたが、わんこだけの留守番になると、



室内に人がいなーい!


とエアコンが判断して、冷房もかなり弱まってしまうことがあります。



なので、せっかく節電したくて選びましたが、すんなりと快適には使えなかった…!




エアコン側でできる節電には限界があるので、自分なりにできることを探しました。




かさむ夏の冷房代

他で節約しつつ、

いかに冷房効率を良くするかが、常に課題ダッシュ





今回は、わが家のやっている

夏のエアコン代節約

をご紹介しますウインク




1 クールダウンする



暑さ対策に、

外出から帰ったら1番に、

体感温度を下げるようにしています。



手のひらを冷やすことでも、身体の暑さが少し和らぎます。



ほかに、水で濡らしたタオルを冷蔵室でよく冷やして、顔・首・腕などふける範囲で全身をふくと、





気加熱で冷んやりした、スッキリ感が得られます。




体感温度を下げることで、

冷房の設定温度を下げすぎずに済みます。




2 塩分補給を忘れない


汗で出てしまいがちな塩分も、手作りスポーツドリンクで補給しています。





作り置きして冷蔵室で冷やして、

外出から帰ったらゴクゴク飲み干すキラキラ

冷んやりして、暑い中頑張った身体も、ホッと一息つけます。



炭酸が飲みたい時は、水で割るのを炭酸水に変えるだけ!


スパークリングなスポーツドリンクが楽しめます。



熱中症対策にもおすすめなので、常備しています。




レシピはこちらからご覧ください♪





体感温度を下げる


冷房の設定温度を下げる前に、やっておきたいこと。


体感温度を下げる、すぐできるひと工夫ウインク






3 見落としがちな室外機


意外と見落としがちな、室外機。


室外機の周りに、物を置いていないか、枯葉などが詰まってないか、要チェック!!


室外機周りは、スッキリ空間であることを、お忘れなくウインク




そして、いつも書いているけど、

遮熱パネルは、ほんとオススメです♪




貼り付けタイプなので、風で飛ぶ心配もないウインク


たったこれだけ?と、初めは思ったけれど、貼り付けた結果、お見事でした爆笑キラキラ



 

カバーだと紐でとめないといけなかったり、

風で飛ばされたりすることもあります。



貼り付けタイプなので、見た目にもスッキリしているところもいいですね!ウインク



室外機に、熱をこもらせない

遮熱パネルで、遮熱効果に期待ウインク



エアコン本体の掃除も効果的ですが、それ以上に「これは効果的だった!」と思ったことをまとめました。



無理のない範囲で、冷房代節約したいですねキラキラ







 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

食費節約に、お弁当作りに気づき










レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!