ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介する内容は、あくまでわが家の例です。

 

ご家庭によって、向き不向きがございますので、ご参考までに見ていただけると幸いですニコニコ

 



電気代の値上がり





お得な夜間電力で家事を済ませたい



ひっくり返りそうになったあの日

心に固く誓った、絶対意地でも下げるって。




オール電化なので、なにもかも電気頼り。


仕方ないのか…と思ったけれど、



頑張った結果、


1月分(1月上旬検針)3万円オーバーだった電気代が


2月分(2月上旬検針)15,000円ほどに。


↑ここでやったことは、


夜間電力にシフトしたこと

エアコン暖房を使わず、ファンヒーターにしたこと


ファンヒーターを使ったので、灯油代が7,000円ほどかかったことも追加して、


実質トータルでは22,000円



まずは、8,000円減ったことに褒めておこう爆笑




そして、

3月(3月上旬検針)



 やった!!!


ここでやったことは、



ファンヒーターをやめて、石油ストーブにかえた



夜間電力以外の時間帯は、

IHを使わずに、カセットコンロを使ったこと






カセットコンロのガスは、3本入りで500円程度。

1ヶ月、これで十分足りました。


今回の電気代節約に大きく貢献してくれた、カセットコンロ。




電気代6804円に、

灯油が6,000円

カセットコンロのガスが500円


合計すると

実質13,300円程度。




石油ストーブの上の熱を活かせた(←自己責任で気をつけて使います)ことや、


カセットコンロを併用したことが、


今回の結果になったと思いますウインク




ただ、次は夏のエアコン問題。


冬は、石油ストーブを使うことで、電気を使わずに済んだけど、夏のエアコンはそういうわけにはいかない。



わが家のリビングは、

冬暖かい


そして、

夏、尋常じゃない暑さ



しかも、おしゃれ窓にしたばっかりに、

窓が開けられない…泣



家を建てた後で気づいたんだけど、



窓を開けたら、

開くのは開くんだけど、

風がふいただけで、すぐ閉まってしまうんです。


リビングの窓、ほぼ全部これだから、

窓が開けていられない…泣

なんとかならないか、工務店の方に相談してみる予定



ただでさえ暑い上に、窓が開けられないこともあり、冷房は、早々と使わなければならない環境。



近々また値上げだろうし、


(4月とか言ってなかった?値上げ申請の件)



まだまだできることはあるはずなので、

やれるだけやってみよう!と思います汗うさぎ



冷房の効率をよくするために、これは買いました!



今も使っているけれど、今年で4回目の夏になるので、新しく貼り替えます。


これがあるとないでは、全然違ったのでウインク



 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

節約にもなる愛用品

 

四角オレンジ時短&節電・節水が嬉しい!ヘアケアもできるお気に入りシャンプー

 

リンス不要で手軽にケアできる上に、お風呂タイムの時短もできる→節電&節水にもなると実感してますウインク

 

 

四角オレンジ40代後半ナチュラルだけどちゃんとカバーしたい!お気に入りファンデ

 

これ1本で済むカバー力がお気に入り♪ 

カバーするのにあれこれ買わずに済むので、化粧品代が節約できている気がしています。

 

 

四角オレンジオールインワンで時短&節約!

 

化粧水・乳液・美容液・パック、それぞれ買うと高くなるけど、これ1本で済むオールインワンは優れものです。時短だし、化粧品代の節約になって嬉しすぎます♪

 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 

フーディストノートさん連載レシピです^^

 

↓こちらから最新レシピがご覧いただけます。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!