ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介する内容は、わが家の一例ですウインク
 

ご家庭によって、向き不向きがございますので、ご参考までに見ていただけると幸いですニコニコ

 

 

 

今朝更新したブログ記事

にも書いた、節約頑張るための【2月のデータ収集】のことを書いていこうと思います。

 

 

1月、電気代の明細にひっくり返りそうになる…!

 

「間違ってるんじゃないか?」←人のせいにしようとしているグラサン

なんて思ったけれど、

 

これが現実ってヤツです。

 

 

きっと同じように思った方、多いはず

↑仲間を増やそうとしている爆  笑

 

 

電気代については、

主婦歴24年…過去最高の数字をたたき出してしまいましたガーン

 

 

つけっぱなしにしたわけでもない

なんでだ??

 

電力会社のHPから、マイページの過去データを見漁りましたもやもや

 

 

 

これは…

データを取るしかない

 

 

こうなったら、徹底してやってやろうじゃないか

 

 

ええ、もう、半ば、切れ気味ですグラサン

 

 

主婦歴24年

節約歴も、ほぼ同じ。

 

そこそこ染みついた節約感覚で、

いつも通り暮らしていれば大丈夫でしたが、

 

 

そうも言ってられないことに気づく…!

 

 

 

わが家の場合は、2019年と比較していくことにしました。

2020年・2021年は、わんこがいない暮らしだったので、条件を同じにすると2019年になりました。

 

 

 

 

 

ここに、2019年のデータを拾い集めて書きます。

 

わが家は、オール電化なので、夜間が割安なプランに設定しています。

なので、昼間・夜間と書き分けています。

 

いかに、割安な夜間を使って、割高な昼間を減らすか

 

ここにかかっていますキラキラ

 

 

ここでひとつ!

電気の契約内容って、見直していますか?

 

電力会社を変えずとも、今の電力会社で契約している内容であっているか、今一度チェックするのがおすすめですウインク

 

 

 

 

日々、使った電力量が確認できるので(←わが家の契約している電力会社は、HPのマイページから、いろいろなデータが見えます。皆さんもぜひご確認してみてください。)

 

 

記録していくことにしました。

 

 

 

 

最高気温と天気、使った量を書きました。

 

途中で、気づきました。

最低気温も電力量と関係あるみたいなので、

そこからは

 

最高気温/最低気温/天気/使った電力量/昼間・夜間それぞれの電力量

この5項目を書いています。

 

 

1週間平均を取り、毎週その平均がどう推移していくか

 

電気を多く使ったと自覚がある日は、マークをつけるなど、

なにか変化を起こしたときは、そのことも書き加えています。

 

 

2月のデータ集めをしていると、

書くことで意識が変わった気がします。

 

 

今日はこれだけ使った

 

電気って目に見えてわかりにくいけれど、書くことで「目に見えて分かる」ので、使い方にも変化が出てきました。

 

 

日々、金額も分かるんだけど(概算で)

書き始めてから、確実に減ってきたことが嬉しいですニコニコ

 

 

書くってすごい…!爆  笑

 

 

 

3月は、本気で節約スイッチ入れてやっていくダッシュ

 

 

 

節約をするときは、

まず、「データ集め」をします。

どれくらい使っているか、把握することがポイントです。

 

 

次は、「実践」です。

何を削りたいかとか、どこをどうしたらよさそう?とか、ダンナさんとも話し合って、行動に移していきます。

 

 

 

電気代から着手したけど、3月は、実践びっくりマーク

 

 

節約24年、過去一で大変だけど、そんな毎日も楽しみながらやっていこうと思いますキラキラ

 

 

そんな日々をなにかしら更新していきますね。

皆さんの節約のご参考になると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

おすすめ人気記事

 

四角オレンジラップの節約に!何年も使い続けて大満足しています

 

四角オレンジひき肉は自家製で食費節約に!

 

 

 

 

節約にもなる愛用品

 

四角オレンジ時短&節電・節水が嬉しい!ヘアケアもできるお気に入りシャンプー

 

リンス不要で手軽にケアできる上に、お風呂タイムの時短もできる→節電&節水にもなると実感してますウインク

 

 

四角オレンジ40代後半ナチュラルだけどちゃんとカバーしたい!お気に入りファンデ

 

これ1本で済むカバー力がお気に入り♪ 

カバーするのにあれこれ買わずに済むので、化粧品代が節約できている気がしています。

 

 

四角オレンジオールインワンで時短&節約!

マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc

 

化粧水・乳液・美容液・パック、それぞれ買うと高くなるけど、これ1本で済むオールインワンは優れものです。時短だし、化粧品代の節約になって嬉しすぎます♪

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 

 

 

フーディストノートさん連載レシピです^^

 

↓こちらから最新レシピがご覧いただけます。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!