手軽でリーズナブルに作れる「ラクして美味しい!晩ごはんおかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

こんにちは^^

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

先日更新したブログ記事

 

 

春雨の酢の物。

 

 

わたしも、ダンナさんも、「春雨が好き」

春雨の酢の物で、半分残った春雨見たら、このおかずが作りたくなりました。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
チャプチェ

 

 

 

 

調理時間とお手軽度

 

目安になる調理時間は、約10分です。

 

 

このレシピのお手軽度は、星3つ!

星星星

 

 

 

 

材料 2人分

 

人参…1/2本

ピーマン…1個

玉ねぎ…1/2個

 

牛こまぎれ肉…150g

 

A 焼き肉のタレ…大さじ4

A コチュジャン(※)…大さじ1/2

 

ごま油…小さじ2

 

トッピング用

いりごま・刻みネギ…適量

 

 

 

※コチュジャンは、なければ省略可能です。

 

 

 

作り方

 

 

 

  1. ポリ袋に、牛肉・Aを加えてよくもみこむ。
  2. 玉ねぎは薄く、人参・ピーマンは細く切る。春雨はフライパンで茹でて、茹であがったらザルに出して、半分に切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ・人参を炒める。

    玉ねぎがしんなりし始めたら、1の牛肉を加えて炒める。

    全体に火が通ってきたら、春雨・ピーマンを加えて炒める。

  4. お皿に盛り、いりごま・刻みネギをお好みでトッピングして、できあがり。

 
 
一番に、肉に味付けをもみ込んで、よくなじませておくと良いです。
 

 

 

切るのが面倒なとき、あると助かるのが「カット野菜」

半分使って、残り半分どうしよう?

そんなときは、全部切ってしまって、使わない分は冷凍保存しておきます。

 

 

カット野菜を買うのもあり!

カット野菜で作る!とある日の”3品晩ごはん”

 

 

 

 

春雨の代わりに、糸こんにゃく(白)をアク抜きして使ってもOK!

 

 

 

ピーマンは、パプリカにかえてもOKです。

 

 

 

 

お皿に盛り付けて、できあがり。

 

 

 

 

春雨で気になる商品があるんだけどね。

近くのスーパーで売っていないし、楽天で買ってみるか悩み中。

 

 

 

 

 

 
 

 

まとめ・材料の代用案

 

 

 

 

二重丸なによりも一番に…!肉に味付けをもみ込んでおくと、味がよくなじむので、おすすめします。

 

 

二重丸ピーマンは、パプリカにかえてもOKです。

 

 

二重丸春雨の代わりに、糸こんにゃく(白)をアク抜きして使ってもOKです。

 

 

 

一緒にいかがですか♪

 

今日のおかず

「チャプチェ」

と一緒にいかがですか♪

 

 

スプーンフォークサラダ

 

 

スプーンフォークスープ

 

 

 

 

 

 

 

  ブログのこと

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ
 
 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!