暑い中、キッチンに立つのも億劫になりがち。
ひとつでもラクにできたらと思い、みそ汁は手間抜きみそ汁にしてみたら、すごく良かったです!


 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

こんばんは 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

昨日のブログ記事

日差しが強い夏に欠かせない「アームカバー」は、どこに片付けるか悩みがちでしたが、これでスッキリしました気づき

 


そんな、暑い夏。

毎日おかずを作るのも、しんどい。

暑いだけで、体力奪われていくもんですねタラー



おかずを用意して、次は「汁もの」なんですが、



正直言って、

「もう作りたくない…!」心境じゃないですか?




防災用備蓄の中にに、即席みそ汁はあるっちゃある。



究極に作りたくないときは、それを何度か使ったけれど、


この備蓄は、防災用。


かといって、常に即席みそ汁は高いし、やっぱり気が引けるアセアセ



トゥルトゥル〜うずまきうずまきうずまき

しばらく考えた結果、



はっ!!!気づき



これだチョキ



大満足な「液状みそ」





以前から使っているみそのメーカーで、

液状みそがあるのを思い出したキラキラキラキラキラキラ





液状みそは、ダシも入ってて、

湯を注げばみそ汁ができるという優れもの。







みそ汁だけじゃなく、

味付けに使うのもオススメ。




カレーの隠し味に使うと、コクが出て、美味しさも増します。







みそ汁の具に、何使う?



液状みそだけだと、具がない…!



探してみたら、こんな便利な食材があるんですね。




二重丸乾燥野菜




乾燥野菜です。


キャベツやネギがあると、

みそ汁の具にすぐ使えて便利です。








キャベツを戻してみると、こんなふうになります。





二重丸作り置きおかず



わたしのよく作るおかず。




白だしベースの味付けの、作り置きおかず。



白だしやめんつゆベースの作り置き副菜は、みそ汁の具にも使えるので、あると便利です。




このおかずと、わかめとネギ。

そこに、このおみそ。




具はあるもので済ませてもいいし、

なければ、先ほどの乾燥野菜を使っていい。



即席みそ汁やスープを買うより安くて、

なんとなく…

手抜きじゃない気がするウインク



手間抜きと手抜き、大して変わらないかもしれないけど、やっぱり違う爆笑





湯を注げば、出来上がりです。



電気ケトルの湯を注げばOKウインク


愛用している電気ケトル




このときは、たまたま鍋が前にあったので、鍋を使っただけなので、お気になさらずウインク




 

みそ汁の具になる「作り置きおかず」まとめました


先ほど登場した、にんじんと油揚げのおかずのように、白だしやめんつゆベースの副菜作り置きは、みそ汁の具にぴったり。








ほかにも、変わり種でおすすめです♪


キャベツと豚肉のみそ炒めは、具にすると、豚汁っぽく仕上がります。




みそ味なら、みそ汁の味とかぶっても大丈夫OK






まどまだ暑い日が続きます。

無理せず、ボチボチと、おうちごはん作りたいですね。


ときには、頼るのもありOK




 

夏の電気代節約

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます照れ
 
 
 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!