​ピーマン・にんじん・ちくわ

主に使う食材はたった3つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

こんにちは♪

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 


先日のブログ記事



たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございますニコニコ


お買い物マラソンで届く荷物にある、あれ!

かなり大活躍するので、シワを伸ばして、取り置きしていますキラキラ




ところで!!

夏の休暇、今年は何か予定ありますか?



わが家は…

毎年恒例、なにもないダッシュ




きっとダンナさんは、朝から晩まで、どっぷりゲーム三昧の日々を満喫することでしょうウシシ

そんな中、わたしは、ちょっとあることを企んでます。



それは、

室内ドッグランを作る!!



庭がないので、自由に、れおんの外遊びする場所がないのが悩みのひとつ。



それなら、

客間として一つある部屋を、室内ドッグランに作り替えてはどう?と。



その客間、お客さん泊まるなんてないし、今は完全に…



物置



まずは、この物置状態を片付けなければ…笑い泣き



スペースとしては、6畳くらいだけど、

自由に走れるだけでも、全然違うはずキラキラ



そんなわけで、ひたすら物置化した客間を、片付けます爆笑





さてさて!

今日のレシピはこちらです。



 

 TODAY'S
 
ピーマンとちくわのきんぴら

 

 

 

 

 

調理時間とお手軽度

 

目安になる調理時間は、約5分です。

 

 

このレシピのお手軽度は、星4つ!

星星星星

 

 

 

 

 

材料 2人分

 

にんじん…1/5本程度

ピーマン…2個

ちくわ…2本

 

ごま油…小さじ2

めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1

 

七味唐辛子…お好みで適量

 

 

作り方

 

  1. にんじんは細く切る。ピーマンは5ミリ幅程度に縦に細く切る。ちくわは縦半分に切り、斜めに5ミリ幅程度に切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。にんじんに火が通ってきたら、ピーマン・ちくわを加えて炒める。
  3. 全体に火が通ってきたら火を止め、めんつゆをかけて余熱で炒め、七味唐辛子をふりかけて、全体になじませる。

 

 

 
 
最初は、ピーマンとちくわだけの予定だったんだけど、



あれ?
似たようなおかず、この前も作ったっけ。

 

野菜室に少し残ったにんじんも使い切りたかったので、追加しました!


少しにんじんを加えるだけで、色味が違っていいですねーウインク


 
 
 
七味唐辛子は、お好みで量を調整してください。



 

まとめ・材料の代用案

 

 

二重丸作り置きすることができます。

 

 

<目安期間>

 

冷蔵保存…3日程度

冷凍保存…2週間程度

 

 

 

 

二重丸ピーマンはパプリカにかえてもOKです。

 

 

二重丸ちくわは、油揚げにかえてもOKです。

 

 

 

一緒にいかがですか♪

 

今日のおかず

ピーマンとちくわのきんぴら

と一緒にいかがですか♪

 


 

食材の代用案

 

 

スプーンフォーク鶏むね肉→もも肉にかえてもOKです。



スプーンフォーク鶏肉を揚げるのが面倒なときは、市販の冷凍食品の「から揚げ」を使ってもOKです。



スプーンフォーク添え野菜は、肉の下に敷き込んでいます。横に添えてもOKです。


 

 

 

 
 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りに。

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ


 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!