​鶏むね肉と添えに茹でたキャベツ。

 

食材の値上がりが続く中、鶏むね肉は食費節約のカギを握る存在飛び出すハート

リーズナブルな鶏むね肉で簡単に作れる「節約おかず」です。

 

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

こんにちは。

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 
 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索にご活用くださいニコニコ
 

 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら


 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

  

 

予算オーバーが続く日々。

なかなか思うように出費が抑えられない中、「鶏むね肉」の存在はとてもありがたい!!

 

 

 

パサつきが気になるむね肉だけど、塩糖水につけることでしっとりおいしさもアップしますスター

 

 

 

 

 

今回は、鶏むね肉が主役メニュー!ウインク

 

 

 

ダンナさんにも大好評だったおかずで、

「また食べたい!」と言われたむね肉おかずです。

 

 

以前は「パサつくから…」と敬遠されていたのに、このおかずは大人気気づき

作り手としては、嬉しい限りです。

 

 

レシピはこちらです。

 

 

 

 

 

 

スプーンフォークリーズナブルな鶏むね肉が美味!鶏肉の甘辛ソースがけ

 

 


 

【材料:2人分】

 

塩糖水につけた鶏むね肉…1枚分(食べやすい大きさにカットしておく)

 

→塩糖水につけたむね肉の作り方はこちらからどうぞ♪

 

 

白だし…小さじ1

水…大さじ1

 

小麦粉…大さじ2

片栗粉…大さじ1

 

A コチュジャン・砂糖・ごま油…各大さじ1

A ガーリックパウダー(おろしにんにくでもOK)…小さじ1/2

 

いりごま…適量

 

サラダ油…適量

 

添え野菜 茹でキャベツ…お好みで

→野菜はキャベツ以外でもOKです

 

 

【作り方】

 

 

1:塩糖水につけた鶏むね肉をザルに出して、水気をしっかり切る。

 

 

2:ボウルに、1の鶏肉・白だし・水を入れてもみこむ。

 

 

3:あわせた小麦粉・片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きする。しっかりと油を切る。

(フライパンに油を熱し、片面3分ずつ揚げ焼きして取り出す)

 

 

 

4:ボウルにAを混ぜ合わせる。

 

 

 

5:皿に茹でキャベツをしき、その上に3の鶏肉を盛り、合わせたAをかける。お好みでいりごまをトッピングする。

 

 

 

 

 

鶏むね肉がしっとりして、やわらかな食感で仕上がります。

 

 

コチュジャンがよくきいた甘辛タレを上からかけているので、から揚げともちょっぴり違う新しい味わいです。

 

 

いつもなら、上からかけずにフライパンの中でからめることが多いんだけど、

 

 

フライパンが汚れる

洗うのが面倒

洗剤も節約できたらな~

 

 

そんな気持ちもあって、ソースっぽくかけてみました。

 

 

キャベツも下に敷き込んだので、お皿もほとんど汚れずに済むウインク

 

 

 

 

 

ちょっとしたズボラ心と節約心がきっかけでしたが、

 

結果、ダンナさんもわたしも、すごーくお気に入りになりました花

 

 

 

 

作り置きもできます。

(↑冷蔵で3日程度をめどに食べきります。冷凍なら2週間程度が目安。)

 

多めに作ってお弁当おかずにもいかがですか。

 

 

 

 

 

 休日に作っておきたい「ストックおかず」

 

 

スナップエンドウだけでなく、人参やブロッコリーやピーマン・パプリカにかえても美味しくいただけます。

 

 

 

電子レンジですぐできる、塩昆布のうまみあふれる美味しさです。

 

 

 

 
 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

食費節約に、お弁当作りに気づき

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!