​鶏むね肉・きゅうり

主に使う食材はたった2つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「副菜、何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

こんにちは♪

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 


毎日、毎日、暑い…!笑い泣き

毎年、夏と冬どっちがいいかとダンナさんと話題になるんだけど、


暑くても、身体が動けるから、「夏」だった二人。

今年は、変わりました。



暑くて身体がしんど過ぎると。

寒くて強張るけど、冬の方がいいと。

 


夏の散歩は、すごく朝早くから、全開に動かないといけないけど、冬だとゆっくりでも大丈夫。


そんな散歩ですが、

今日は久しぶりに、散歩お休みです。


夜中から土砂降りだったので、休み確定ウインク


まぁ、その分、

家の中で遊ぶ時間が増えるけどねルンルン



すでに日焼けガッツリしてるけど、アームカバーを買いました。




心地良くて、暑い日でもOKキラキラ


風の通りがいいし、快適です。



色は、オートミールという色を選びました。


くすみカラーもあるので、色選びも楽しめます。

洗い替えにもう一つ買い足すつもりウインク





 

さて!

今日のレシピです♪



 TODAY'S
 
きゅうりと鶏肉のさっぱり和え

 

 

 

 

 

 

先日ご紹介した鶏むね肉の保存のこと。

→詳しくはこちらからご覧ください☆

 



こちらを使った簡単レシピです。

 

 

 

調理時間とお手軽度

 

目安になる調理時間は、約5分です。

 

 

このレシピのお手軽度は、星4つ!

星星星星

 

 

 

材料 2人分

 

 

茹で鶏(むね肉)…1/3枚分

 

きゅうり…1本



A すりおろした玉ねぎ…1/2個分

A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2

A 酢…小さじ1

A ごま油…小さじ1

 

いりごま…お好みで適量



 

作り方

 

 
  1. 茹で鶏(むね肉)を食べやすい大きさにほぐす。きゅうりは千切りにする。
  2.  ボウルにAを混ぜる。
  3. 皿に、きゅうり・茹で鶏(むね肉)を盛り、上から2の玉ねぎダレをかけ、いりごまをトッピングする。


 

 

 


茹で鶏(むね肉)を作り置きしておくと、



和え物やサラダにも使えるし、


チャーハンの具にしたり、


炒めものの肉に使うこともできます。


 

 

 

まとめ・材料の代用案

 

 

 

二重丸今回使っている茹で鶏(むね肉)の代わりに、ハムやツナを使っても大丈夫です。

 

 

二重丸いりごまは、白いりごま・黒いりごまどちらでも大丈夫です。お好みで代えても美味しくいただけます。

 

 

二重丸きゅうりだけでなく、トマトや加熱したなすを加えても美味しいです。

 

 

 

 

 

一緒にいかがですか♪

 

今日のおかず

 きゅうりと鶏肉のさっぱり和え

と一緒にいかがですか♪

 


 

食材の代用案

 

 

スプーンフォークミニトマト→トマトでもOK


スプーンフォーク刻みシソ→刻みネギでもOK、外してもOK


スプーンフォーク豚肉→こま切れ以外でもOK、牛肉にかえてもOK

 

 

 

 

 
 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

食費節約に、お弁当作りに気づき

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!