​鶏むね肉は、比較的安定して安いお肉のひとつ。
いろんなものが、値上がりしっぱなしだからこそ、安いむね肉を美味しくフル活用したい!
今回は、無理せず美味しくできる「食費節約」をお届けします。


 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

こんばんは♪

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。



今日のレシピです気づき




今回は、無理せず美味しくできる「食費節約」をお届けします。


 


値上がりしっぱなしな食費。

なんとか少しでも抑えたいなーと思って、

鶏肉はむね肉を選ぶようになりました。



鶏むね肉は、比較的安定して安いお肉のひとつ。



いろんなものが、値上がりしっぱなしだからこそ、安いむね肉を美味しくフル活用したい!



とはいえ、そのままだと、なんだかパサつきが気になる…えーん





鶏むね肉を買ってきたら、

1番にやっておくのが,こちら!

 

 

 

塩糖液に漬けること




そぎ切りにして、保存袋に入れ、塩糖液に漬ける



たったこれだけを、するかしないかでは、むね肉のしっとり感が全然違う!爆笑


 


 

 



    

塩糖液と鶏むね肉


​鶏むね肉…2枚

水…1カップ


A 粗塩…10g
A きび砂糖※…10g



※きび砂糖は、白砂糖・三温糖を使っても、大丈夫です。



  1.  鶏むね肉をそぎ切りにする。
  2. 保存袋に水・Aを入れて、よくなじませる。
  3. 1の鶏肉を加え、空気を抜きながら、封を閉じる。

 


 

 


この状態で冷蔵保存しています。



保存している間に、鶏むね肉もしっとりと柔らかな感じにウインク



買ってすぐ、鶏むね肉を使う時は、

この塩糖液につけて、20分以上置くと、

そのまま使うより、柔らかくなります。


できたら、1日置くといいかなキラキラ




さて!

塩糖液に漬けた鶏むね肉。



照り焼きにしたり、



から揚げにしたり、



おかずにしていただくだけでなく、

茹で鶏にして、ハムの代わりによく使います。




鍋に水・塩糖液に漬けた鶏むね肉を入れます。

 

 

 

入れてから、火にかけます。

 

 

弱めの中火で煮ます。


グラグラと沸いてきて、湯の色が透明になってきたら、アクをとります。

 

 

 ↑

無印良品のあくとり。

使いやすくて、気に入っていますウインク



 


 


鶏肉を取り出します。

残った煮汁は、スープに使えます。

 

 

 

そのまま、保存してもOKOK

 

 

 

使う時に、切ったりほぐしてもいいです。



 


先に、切ってから保存すると、次に使う時、とてもラクです。

 

 


手でほぐしてもOKOK

 


 

 

小分けにして、ラップで包み、冷凍保存してもOKですOK


 

密閉容器に入れて、冷蔵保存もOKです。

↑2〜3日で食べきれる量だけ、冷蔵保存にするのがオススメ。



 

 

値上がりしっぱなしで、なかなか家計の負担は減らないまま。



冷房代もかさんで、この夏も出費大だけど、ちょこっとでも、無理せず支出が抑えられるように、マイペースに節約していこうっと。

 

 

 
 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

食費節約に、お弁当作りに気づき

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!