​鶏むね肉・キャベツ・ししとう

主に使う食材はたった3つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。



こんにちは♪

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。







晩ごはん・お弁当おかずの検索にご活用くださいニコニコ



パスタ晩ごはんおかず検索はこちら



お弁当お弁当おかず検索はこちら



食費節約レシピといえば、

鶏肉レシピが大活躍します。



肉の中で単価が安くて買いやすいので、食費節約に役立ちますキラキラ




もも肉でもいいんだけど、

今回使うのは、「むね肉」ですウインク




パサつきが気になるけれど、

ひと工夫次第で、しっとり仕上がるので、

最近は「もも肉」より、「むね肉」を食べる機会が増えましたウインク







今回のひと工夫は?




鶏むね肉にマヨネーズをもみ込みます♪





添え野菜って、隣に盛り付けることが多いんだけど、下に敷くようにしたら、添え野菜にも旨みが絡んで、美味です!!ウインク







ししとうは、ピーマンやパプリカ、ズッキーニに変えても大丈夫ですよOK




スプーンフォーク鶏肉とししとうの照り焼き




【材料 2人分】


鶏むね肉…300g


酒…小さじ1

マヨネーズ…大さじ1


小麦粉…大さじ1


A

しょうゆ…大さじ1

砂糖…大さじ1

酒…小さじ1



油…小さじ1




【作り方】


1

鶏肉は、食べやすい大きさに切り、酒をかけてなじませる。マヨネーズを加えてもみ込み、小麦粉を全体に薄くまぶす。





2

フライパンに油を熱し、1の鶏肉を片面3分ほど、ふたをして焼く。ひっくり返して再び3分、ふたをして焼く。




3

合わせたA・ししとうを加えて、てり絡める。







調味料と油が分離してくるのが、出来上がりのサイン






添え野菜のキャベツを敷き、

上に出来上がったおかずをのせます。




ししとう=夏

っていうイメージがあるんだけど、


無性に食べたくなります。



鶏肉とも合うし、豚肉にもよく合います。

しょうゆ系の味付けともよく合うので、夏のオススメ組み合わせキラキラ






晩ごはんだけでなく、

お弁当おかずにもオススメです。





 

 

 あわせる副菜



あわせる副菜にいかがですか。



 すごーく気になる!キッチンアイテム



前から欲しいなと思っていたアイテム。

取っ手がはずせて、
熱効率も良さそう!!


買うか、どうしようか。
悩みまくってますダッシュ






 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

食費節約に、お弁当作りに気づき










レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!