食費節約に欠かせない!
リーズナブルな肉、豚こま。
今回は『豚こまとれんこんの甘辛炒め』献立です。

 

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

遊び疲れて、眠たくなってきたれおん。



そろそろ、家の周りだけなら外を歩くのももデビューできそう♡


えーっと、その前に、首輪・リードをつけるのが、一苦労笑い泣き

 


平日5日分節約献立・食材リスト・下ごしらえ、まとめました。

 

 

食材リストと在庫を照らし合わせて買い物、下味肉を作れば、平日時短で晩ごはんが作れます。晩ごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

隙間時間で注文して、玄関まで届く便利さは、家事がとてもラクになりました♪

 

 

糖質や塩分が気になる方に☆ヘルシーなのに美味しい!おかずのセットです

 

「豚こまとれんこんの甘辛炒め」献立

 

 

 

 

いつもは、豚肉200g使っていたところを、180gに少し減らして、その分、噛みごたえのある「れんこん」を加えました。



れんこんは、大根にかえても美味しいです♪

そのときは、少し味を足した方が良いので、味見しながら、しょうゆ・みりんを足してみてね!

 

 


たまごスープは、前日に多めに作ったもの。

↑作る手間も、光熱費も減らせるかな。



 

  献立menu

 

 

 

主菜:豚こまとれんこんの甘辛炒め
副菜:ピーマンと人参のきんぴら
汁物:たまごスープ
ごはん

 

 

 

汁物 たまごスープは、昨日多めに作った分の残りです。

 

 

 

 

 

 

  食材リスト

 

今週の献立で使う「食材リスト」と「下ごしらえ」をまとめました

食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

image

 

まとめ買いできるように、リストアップしています。

買い物のご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

今回の献立で使う食材リスト

 

<肉>
豚こまぎれ肉…180g

 

 

<野菜>

れんこん…100g
ピーマン…2個
人参…1/2本

トッピング用 刻みネギ…適量

 

 

<調味料>
しょうゆ
みりん


砂糖
ごま油
めんつゆ(4倍濃縮)
七味唐辛子…お好みで
 

 

 

 

食材の代用案

 

主菜:豚こまとれんこんの甘辛炒め

 

豚こまぎれ肉→豚バラ肉にかえてもOK

 

れんこん→ごぼう・大根にかえてもOK

 

 


副菜:ピーマンと人参のきんぴら
 

ピーマン→パプリカにかえてもOK

 

 

  材料と作り方

 

 

 

豚こまとれんこんの甘辛炒め

 



【材料:2人分】

豚肉の甘辛漬け…1パック分

豚肉の甘辛漬け 材料
image
 

豚こまぎれ肉…180g
しょうゆ…大さじ1と1/2
みりん・酒…各大さじ1
砂糖…小さじ1


れんこん…100g

ごま油…小さじ1

トッピング用 刻みネギ…適量

 

 

サムネイル
 

<食材の代用案>

 

豚こまぎれ肉→豚バラ肉にかえてもOK

 

れんこん→ごぼう・大根にかえてもOK

 

 

【作り方】

1.れんこんは薄い半月切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、れんこんを中火で3分炒める。

3.豚肉の甘辛漬けを加え、中火で5分炒める。

 

 

 

れんこんは薄く切って、火の通りが早くなるように気をつけました。



火の通りに時間のかかるものは、レンチンで下ごしらえするか、薄く切るかで、光熱費の節約にもつながりますウインク


 

 ピーマンと人参のきんぴら



【材料:2人分】

ピーマン…2個
人参…1/2本
ごま油…小さじ1
めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ2

七味唐辛子…お好みで適量

 

 

<食材の代用案>

 

ピーマン→パプリカにかえてもOK

サムネイル

 

 

【作り方】

1.ピーマン・人参は縦に細く切る。

2.耐熱容器に材料を全て入れ、ラップ(またはふた)をし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

3.仕上げに七味唐辛子をかける。

 

 

七味は外しても大丈夫です。

お好みで、一味にかえてもOKです。



 

 

 

  ほかにも、おすすめの献立です

 



 


 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!