もやし・ちくわが大活躍!
ちくわ・もやしと言えば、食費節約に欠かせないし、火の通りが早い食材だから、時短&光熱費節約にもつながります。


節約食材をたっぷりつかって、満足な食べ応えのあるおかずを2品作りました。


エビでもない、イカでもない…「ちくわ」で作るチリソース炒めは、わが家の人気メニューのひとつ。


ダンナさんは、魚介類があまり得意ではないので、ちくわのほうがいいみたい♪

↑すでに、節約体質ですねウインク



 

 TODAY'S
 
お品書き

 

 




メインおかず:ちくわのチリソース炒め
サブおかず:もやしのナムル


お酒は、ビール・レモンチューハイ・梅サワーがおすすめです




お酒を飲まないときにどうぞ♪

たまごスープ
ごはん

【たまごスープ】 


鍋に水(300cc)を入れて沸かし、鶏ガラスープの素(小さじ2)を入れる。

煮立ってきたら、溶き卵(1個分)を流し入れ、ふんわりかき混ぜる。

器にもり、刻みネギをトッピングする。



材料と作り方

 


スプーンフォークメインおかず:ちくわのチリソース炒め




目安調理時間と保存日数

□調理時間:10分

□冷蔵保存:3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(熱をとり、小分けにしてラップに包んで保存)


ダイヤオレンジ材料(2人分)

ちくわ…6本
玉ねぎ…1/2個

しょうが…薄切り3枚分
にんにく…1かけ

添え野菜 水菜…適量

豆板醤…小さじ1/2(←お好みで調整してください)

A
ケチャップ…大さじ3
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
鶏がらスープの素…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
水…大さじ4


片栗粉…大さじ1

ごま油…小さじ2
サラダ油…大さじ1


代用食材

ちくわ→えびやいかでも作れます。
ちくわ→はんぺんで代用できます。

玉ねぎ→長ネギに代用できます。

にんにく・しょうが→チューブタイプを使ってもOKです。

豆板醤→みそ(大さじ1)・一味唐辛子(小さじ1)・ごま油(小さじ1/2)を混ぜ合わせて代用することもできます。



調理器具・道具

まな板
包丁
ボウル(調味料を合わせる)
フライパン
菜箸

トング(←菜箸でもOK)
計量スプーン


ダイヤオレンジ作り方

1 玉ねぎは薄くきる。にんにく・しょうがは細かく刻む。ちくわは縦半分に切り、長さは食べやすい大きさに切る。ちくわの内側(白い方)に格子状に切り込みを入れ、片栗粉をまぶす。



*お気に入りのまな板


水切れがいいので、洗った後乾くのがとても早いです。



片栗粉をまぶすときは、ポリ袋を使うと満遍なく片栗粉がつきやすく、おすすめです。




2 フライパンに油を熱し、ちくわを焼く。カリッと焼けたら、一旦取り出す。



3 空いたフライパンにごま油。しょうが・にんにく・豆板醤を加えて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。



4 ちくわを戻し入れ、合わせたAを加えてからめる。


↓このくらい、とろみが出てきます。




ポイント/コツ

ちくわにまぶした片栗粉でとろみがつきます。

豆板醤は、みそ(大さじ1)・一味唐辛子(小さじ1)・ごま油(小さじ1/2)を混ぜ合わせて代用することもできます。

お好みで辛さは調整してください。






スプーンフォークサブおかず:もやしのナムル




目安調理時間と保存日数

□調理時間:5分

□冷蔵保存:3日
(密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(小分けにしてラップに包んで保存)


ダイヤオレンジ材料(2~3人分)

もやし…1袋
ほうれん草…1株

A
ごま油…大さじ1
いりごま(白)…大さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩・こしょう…各少々


代用食材

ほうれん草
→ニラに代用できます。

ほうれん草
→冷凍ほうれん草を使ってもOKです。


もやし
→千切りにしたキャベツで代用できます。



調理器具・道具

包丁
まな板
耐熱ボウル
菜箸
計量スプーン


ダイヤオレンジ作り方

1 ほうれん草は2cm程度に切る。にんじんは細く切る。耐熱ボウルに、もやし・ほうれん草を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。





↑耐熱ボウル+ラップの代わりに、グルラボを使っています。




2 ザルに出し、冷水で冷まし、水気をしっかり絞ってボウルに戻す。Aを加えてよく和える。




ポイント/コツ

耐熱ボウル+ラップの代わりに、グルラボを使っています。結構便利ですよー♪





 

献立まとめ

 



四角オレンジ節約食材といえば…「もやし」・「ちくわ」が定番♪そんな2大定番節約食材が大活躍した献立です。


四角オレンジ「ちくわがイカっぽく見えないかな?」と期待に思うちくわですうさぎのぬいぐるみ




*使っているグラスはこちらです

 


丸っこい形がとても気に入りました。

クラフトベールの香りが楽しめます♪



昨日のブログ記事


昨日もたくさんの方に、ブログを読んでいただき、ありがとうございますおねがい

とても励みになります飛び出すハート



合格お弁当作りが30年続いた理由、深堀してみましたー!ウインク



合格ツナ缶を使った献立レシピです。

晩ごはん作りのご参考にしていただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ



合格お弁当おかずレシピです。

…ですが、お弁当に限らず、晩ごはんおかずにも使えるレシピですニコニコ



最近の人気記事



40代洋服似合わない…が、ここ数年わたしの悩みでした。


今年の春服は、DROBEさんでコーディネートしてもらって、心が軽くなりましたよー♪

やっぱりプロは違う!爆笑


友だち招待キャンペーンでポイントプレゼントもあります。

友だち招待コード、ぜひお使いください♪

招待コード→  1058d613a8


↓詳しくはこちらからご覧ください↓

DROBE



  ​節約のこと/家計見直し

 

色々と値上がりが続く昨今。

「何もかも節約!」ではなく、「ここだけは引き締めよう!」と絞り込んだことだけに集中する節約の方が、無理なく続けられます。

 

メリハリをつけて節約するのがおすすめですウインク

 

 

田舎住まいなので、通信に影響が出ないか?とできなかったスマホ乗り換え。

現在も通信に問題なく使えています。

 

 

 

 

田舎住まいなので、買い物=車。

買い物時間短縮・ガソリン代節約になりました。

 

 

 

 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ