ツナ缶はあると便利なストック食材。
シンプルな味なので、組み合わせる野菜・味付け次第でいかようにもアレンジできる「優れもの食材」です。
じゃがいも・チーズとツナを組み合わせたメインおかずは、ビールにもピッタリなお味です。
おうち居酒屋メニューにもおすすめですよ♪



 TODAY'S
 
お品書き





メインおかず:ツナとじゃがいものカリカリ焼き
サブおかず:ほうれん草とにんじんの胡麻和え


おうち居酒屋、ビールでかんぱーい生ビール


ごはん・おみそ汁を組み合わせれば、定食風になります。






材料と作り方


スプーンフォークメインおかず:ツナとじゃがいものカリカリ焼き


目安調理時間と保存日数

□調理時間:15分

□冷蔵保存:2日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:不可
(じゃがいもの食感が変わるので、冷凍には不向き)


材料(2人分)

じゃがいも…2個
ツナ缶…1缶
ピザ用チーズ…40g

小麦粉…大さじ2
塩・こしょう…各少々

オリーブ油…大さじ1

トッピング 刻みパセリ…適量


代用食材

じゃがいも→にんじん・さつまいもに代用できます

ツナ缶→さばや鮭の水煮缶に代用できます



調理器具・道具

包丁
まな板
ポリ袋
菜箸
スプーン
フライ返し


作り方

1 じゃがいもは細く切る。



2 ポリ袋にじゃがいも・小麦粉・塩・こしょうを加え、よく振ってなじませる。



3 フライパンに油を熱し、2のじゃがいもを1/6ずつに分けて加える。油分を切ったツナ・ピザ用チーズを乗せ、ふたをして蒸し焼きにする。(フライパンに3つずつ入れて焼き、2回に分けて焼きました。)





ふたをして蒸し焼きにすると、チーズがとろけてきます。


じゃがいもからはみ出したチーズはこんがりと焼き色がついて、いい香りがします♪



お皿に盛り、お好みで刻みパセリをトッピングします。





ポイント/コツ

四角オレンジじゃがいもは、スライサーで細く切ってもOKです。


↑あると便利です。


スプーンフォークサブおかず:ほうれん草とにんじんの胡麻和え




目安調理時間と保存日数

□調理時間:5分

□冷蔵保存:3日
(密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(小分けにしてラップに包んで保存)


材料(2人分)

ほうれん草…1/2束
にんじん…1/3本

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1/2
白すりごま…大さじ1


代用食材

ほうれん草
→小松菜・青梗菜に代用できます。

にんじん
→細く切ったパプリカに代用できます。


調理器具・道具

包丁
まな板
耐熱ボウル
計量スプーン
菜箸


作り方

1 ほうれん草は2cm程度に、にんじんは細く、それぞれ切る。耐熱ボウルにほうれん草・にんじんを入れて、ラップをかけて電子レンジ(600W)3分ほど加熱する。ザルに出して、冷水で冷まし、水気をしっかり切って、ボウルに戻す。



2 めんつゆ・すりごまを加えて和える。





ポイント/コツ

四角オレンジ耐熱ボウルとラップの代わりに、グルラボを使っています。便利ですよー。




献立まとめ



四角オレンジ安くて便利な缶詰を使って、メインおかずを作りました。


四角オレンジ缶詰はそのまま食べても大丈夫な食材なので、火の通りも早く、時短にはピッタリです。


昨日更新した献立/お弁当など


<献立レシピ>
<お弁当おかずレシピ>


最近の人気記事




フォローしていただけたら、とーっても嬉しいです照れ


書籍のお知らせ

 

毎日の晩ごはんやお弁当作り、食費節約のご参考にしていただけると嬉しいですおねがい








 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート