お弁当おかずメニューは、

鶏肉の甘酢漬け/ピーマンと油揚げのレンチン/厚焼きたまご/ごはん

 

3品・目安調理時間 15分程度。

フライパンで2品、電子レンジで1品を作ります。

 

 

大まかな調理の流れ

 

まずは、食材を切ります。

そこから、フライパンで2品、電子レンジで1品を作ります。

 

フライパンは、汚れにくいおかずから作ります。

 

厚焼きたまご

鶏肉の甘酢漬け

image

 

 

…と同時進行で、電子レンジで1品を作ります。

ピーマンと油揚げのレンチン

image

 

 

ごはんには、いりごまをトッピングしました。

おかずの添え野菜に、サニーレタスとミニトマトを使いました。

 

 

 

 

お弁当おかずは、晩ごはんのおかず並みの量で作っています。

 

お弁当に入りきらないときは、即冷凍保存!

いつかの自分のために、家事貯金です。

自家製冷凍食品があると、お弁当おかずに困ったときはもちろん、朝寝坊をしたときも、温め直して詰めればなんとかなります。

 

こんな感じで小分けに冷凍保存。

 

 

 

食材リスト

 

 

ピーマン…2個

玉ねぎ…1/4個

添え野菜 サニーレタス・ミニトマト…適量

 

油揚げ…1/2枚

たまご…2個

鶏もも肉…1枚

 

 

 

---調味料---

 

めんつゆ(4倍濃縮)

みりん

白だし

鶏ガラスープの素

 

こしょう

小麦粉

片栗粉

サラダ油

ごま油

 

 

☆使っているお気に入りの調味料

 

 

まとめ買いしてます。

 

 

調味料は持ち運びが重たいので、ネットで購入するのが便利です。

貯めたポイントもうまく使って、お得に音譜

 

イベントバナー

 

 

 

お品書き

 

 

 

鶏肉の甘酢漬け

ピーマンと油揚げのレンチン

厚焼きたまご

ごはん

 

 

鶏肉の甘酢漬けは、タルタルソースをかければ、チキン南蛮にひらめき電球

 

ダンナさん、チキン南蛮大好物なので、「タルタルソースがあったら良かったのに。チキン南蛮の味に一歩足りない気がして、無性にタルタルソース欲しくなった~」とあせる

 

 

ごめんよ、ダンナさん。

きっとそう思うだろうな…とは察していたけど、タルタルソースって、お弁当用に準備するのって、面倒なのよ笑い泣き

 

 

お弁当用に買っておけば良かった…と思いましたあせる

 

 

個包装された市販ソースを使うと便利だなと思います。

 

 

 

材料と作り方

 

 

ナイフとフォーク鶏肉の甘酢漬け

 

 

 

【材料:2人分】

 

鶏もも肉…1枚

塩・こしょう…各少々

小麦粉…大さじ1

 

添え野菜 サニーレタス・ミニトマト…適量

 

サラダ油…大さじ2

 

A

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2

水…大さじ4

酢・みりん…各大さじ1/2

 

 

 

【作り方】

 

1:鶏肉は食べやすい大きさに切る。塩・こしょうをして、小麦粉をまぶす。

 

 

 

2:フライパンに油を熱し、1の鶏肉を揚げ焼きする。

 

 

 

3:耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、電子レンジ(600w)で1分程度加熱する。

 

 

 

4:容器に油を切った揚げ焼きした鶏肉・3のタレを加えてよく味をなじませる。

 

 

サニーレタス・ミニトマトも、お弁当箱に詰め込みます。

 

 

 

ナイフとフォークピーマンと油揚げのレンチン

 

 

【材料:2人分】

 

ピーマン…2個

玉ねぎ…1/4個

油揚げ…1/2枚

 

鶏ガラスープの素…小さじ1

ごま油…小さじ1

 

 

 

【作り方】

 

1:玉ねぎは薄く切り、ピーマン・油揚げを細く切る。

 

 

2:耐熱ボウルに材料をすべて入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。

 

レンチンできたらよく混ぜます

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク厚焼きたまご

 

 

【材料:2人分】

 

たまご…2個

白だし…小さじ2

水…大さじ3

片栗粉…小さじ1

 

サラダ油…小さじ1

 

 

【作り方】

 

 

1:ボウルに白だし・水・片栗粉を入れてよく溶く。たまごを割りほぐし、さらに混ぜる。

 

 

2:フライパンに油を熱し、1のたまご液を1/4量程度流し入れ、手前から巻く。再びたまご液を少しずつ加えて繰り返して焼く。

 

 

 

 

 

image

 

厚焼きたまごは、お弁当おかずで余ったら、朝ごはんで食べるか、小分けに包んで冷凍保存しています。

 

 

 

同時進行で作るとき、耐熱ボウルは必需品です。

耐熱ボウルも、ガラスだとけっこう重たいので、洗うときも面倒な気持ちになることがありました。

 


お友達に、「これ、いいよ~」とオススメしてもらってからは、ポリカーボネート製のボウルをずっと愛用しています。

 


 

☆大きさ3種類でそろえています。

 

 

 


食洗機も電子レンジも大丈夫、そして、軽い!

洗いもののラクがしたいわたしには、ぴったりでしたウインク

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の応援、励みになります音譜 心から感謝しております。

ありがとうございますお願い

 


アメトピさんで掲載いただきました


さっそく、たくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しいですお願い



手間いらずで大満足だったラック


ありがとうございます照れ


 

鶏肉が主役のお弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

買い物の仕方を変えたこの1年、”新しい節約スタイル”を築いています。

 

 

 

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 



 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート