お弁当メニューは、

鶏肉とじゃがいもの甘辛炒め/人参のあえもの/厚焼きたまご/ごはん

 

 

味付けは、焼き肉のタレで楽ちんに済ませました音符

 

 

焼き肉のタレは、様々な調味料・スパイス・野菜・果物などがギュッと詰まった、“万能調味料”なので、味付けに使うのもオススメですキラキラ

 

 

 

お料理を作るときに、調味料を出してきて、合わせて…という作業は、けっこう手間がかかります。

 

 

下味漬け込み肉を使ってお料理をしたときによく思うのですが、味がついていると、炒めるだけ!とシンプル作業だけになるので、調理時間がすごく短縮されるんです。

「調味料合わせるって、意外と時間かかるのかも」と思いました。

 

 

 

 

「今日はラクしたいです。」と思うときは、焼き肉のタレに頼ってみるのもいいですよウインク

 

 

これ、おいしいです!

 

 

 

ありがとうございます♡

 


昨日アメトピさんに掲載いただき、たくさんの方に読んでもらえて、とても嬉しいですお願い



15分で3品も作れるおかずレシピ



ありがとうございます照れ



 

焼き肉のタレで味付けも楽ちん♪鶏肉おかずのお弁当

 

 

 

 

お弁当おかずは、晩ごはんのおかず並みの量で作っています。

 

お弁当に入りきらないときは、即冷凍保存!

いつかの自分のために、家事貯金です。

自家製冷凍食品があると、お弁当おかずに困ったときはもちろん、朝寝坊をしたときも、温め直して詰めればなんとかなります。

 

こんな感じで小分けに冷凍保存。

 

 

 

食材リスト

 

じゃがいも 小ぶり2個

人参 小さめ1本

刻みネギ 適量

 

鶏もも肉 1枚

 

たまご 2個

 

焼き肉のタレ

 

 

---調味料---

 

サラダ油

めんつゆ(4倍濃縮)

こしょう

ごま油

いりごま

白だし

片栗粉

 

 

小分けにされているのは、ありがたいですね。

 

ふるさと納税で、おうちごはんの食材を選んで、食費節約にひらめき電球

 

 

 

 

お品書き

 

 

鶏肉とじゃがいもの甘辛炒め

人参のあえもの

厚焼きたまご

ごはん

 

 

 

材料と作り方

 

 

ナイフとフォーク鶏肉とじゃがいもの甘辛炒め

 

【材料:2人分】

 

じゃがいも 小ぶり2個

鶏もも肉 1枚

 

刻みネギ 適量

 

焼き肉のタレ 大さじ2と1/2

 

サラダ油 小さじ2

 

 

 

1:じゃがいも・鶏肉は食べやすい大きさに切る。

じゃがいもは、水にさらして、水気を切ります。

 

 

2:耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをかけて、電子レンジ(600w)で4分加熱する。

 

 

 

3:フライパンに油を熱し、鶏肉を焼く。片面焼けたらひっくり返し、下ごしらえしたじゃがいもを加え、ふたをして弱めの中火で5分程度蒸し焼きにする。

 

 

 

4:焼き肉のタレを流し入れ、汁気を飛ばしながら、火を通す。

このくらいまで汁気を飛ばします

 

 

汁気がなくなるまでよくからめ、味をしっかりなじませます。

 

ダンナさんもお気に入りのおかずで、お弁当おかずによく使っています。

 

 

 

ナイフとフォーク人参のあえもの

 

【材料:2人分】

 

人参 小さめ1本

酢 小さじ1

 

A

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1/2

塩・こしょう 各少々

ごま油 少々

 

トッピング いりごま 適量

 

 

 

 

1:人参を千切りにする。耐熱ボウルに人参を入れ、酢をかける。ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。

酢をかけて電子レンジすると、人参のにおいがやわらぎます。

 

 

 

2:Aを加えて混ぜ、いりごまをトッピングする。

 

 

 

 

 


ナイフとフォーク厚焼きたまご

 

【材料:2人分】

 

たまご 2個

白だし 小さじ2

水 大さじ3

片栗粉 小さじ1

 

サラダ油 小さじ1

 

 

 

【作り方】

 

 

1:ボウルに白だし・水・片栗粉を入れてよく溶く。たまごを割りほぐし、さらに混ぜる。

 

 

 

 

2:フライパンに油を熱し、1のたまご液を1/4量程度流し入れ、手前から巻く。再びたまご液を少しずつ加えて繰り返して焼く。

 

 

余った厚焼きたまごは、小分け冷凍するときもあるし、朝ご飯で食べることもあります。

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の応援、心から感謝しております。

ありがとうございますお願い

 

 

鶏肉メインのお弁当おかず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート