お洒落な古民家そば屋で楽しむ大人の時間・・・山形市「木綿花」の「板ゲソ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

山形市に用事があってお出掛け。

けど私1人で出掛ける予定が、配偶者も急に仕事休みになったのでついて来たいと言う。・・・なら、途中でごはん食べるお店とか立ち寄る場所とかもう全部決めてるから、私の描いているスケジュール通りに動いていいならOKですよという条件で同行を承諾。連れて行くことに致しました。

 

image

来てみたかったお店。山形市東青田の「木綿花」さんでお昼ごはん。「ゆうはな」と読みます。

 

「木綿」という字を見るたびに思い出すのが女優の「浜木綿子」さん。子供のころから「はま・ゆうこ」という女優さんがいることは耳で聞いて知っていて、それとは別に2時間サスペンスドラマの人気シリーズ「監察医・室生亜季子」に主演で出てらしたのが「浜木綿子」という女優さんだということは目で見て漢字で覚えてた。でも目で見た方は「はまき・めんこ」と間違って読んで覚えてたので、「はま・ゆうこ」と「はまき・めんこ」が同一人物だと知ったときにはとても驚いたのを覚えています。さらにその方が香川照之さんのお母さんだと知ったときにはそれ以上の驚きでしたあんぐり・・・とどうでもいいハナシw

 

image

古民家お蕎麦屋さんです。落ち着いた古き良き店内に洋楽BGMがかっこいい。

 

image

こけしいっぱいびっくりびっくりマーク 古い箪笥も素敵飛び出すハート 

セルフのお茶のコーナーには子供用のプラカップが置いてあり、さらに子供や足の不自由な方のための椅子も準備されてありました。きめ細かな心使いを感じますニコニコ

 

image

山形といえば!の板蕎麦はもちろんのこと、

 

image

お得なセットメニューもありつつ・・・

 

image

単品のお蕎麦メニューも種類豊富。しかもどれも温・冷どちらもOK。

 

image

わぁラブ 天丼にも惹かれるなぁ。

 

image

こちらはお蕎麦と地酒を売りにしているお店なので、山形のお酒もいろいろ楽しめます。お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べながら日本酒飲むのって粋ですよねニコニコ

 

image

私が頼んだのは「板ゲソ」の普通盛り。1300円。

 

image

フライドポテト感覚で天ぷらを立てて盛るのが斬新でお洒落流れ星

「板ゲソ」といいつつも、葉物などちょっとしたものではありましたが、野菜天がいくつかついてくるのが嬉しいです。

揚げたての天ぷらはサックサク!

 

ちなみに参考までに・・・こちらと同様に「げそ天ざる」を頼むと野菜天もついてくる嬉しいお店がこちら ↓ ↓

 ↓ 東根市「明烏」さん ↓

 
板の上に優しく丁寧に寝かせられたお蕎麦は細め。コシがあり、歯ごたえ良し。お店の雰囲気にぴったりの上品で美味しいお蕎麦でした。
 
私のイメージとしてはかな~り古い記事にはなりますが、
こちらとか・・・・
こちらが好きな人は好きそうなお店でしたね

↓ 山形市「そば琳」 ↓

 

まぁ要するに、子連れ客への対応もバッチリしてくれそうですが、雰囲気的には大人がゆっくりとお蕎麦を楽しみたいときに訪れる大人の隠れ家ってかんじかな。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2024年4月3日(水) お昼ごはん

 

「木綿花」

 ● 山形県山形市東青田3-8-36

 ● 023-642-6766

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ