天童市 「吉里吉里」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

私がよくのぞいている、いくつかの素敵ブログで絶賛されていたお店。ずーっと気になっていて、ついに行ってきました

天童市の「吉里吉里」さん。

BlogPaintBlogPaint






きちんと調べてから行かないと絶対に迷うようなところにあります。私達もちょっと迷って、でも途中で順路を示してくれる案内看板を見つけてなんとかたどりつくことができました。看板を見つけたら、それを頼りに素直に進みましょう。
お寺が多く、古い街並みが城下町っぽい雰囲気。
立派な生垣や塀、歴史を感じさせる町です。

吉里吉里さんもこの街並みに溶け込む、蔵造りのしっかりした店構え。それにしても・・・軒下のてるてる坊主を逆さにしたっぽいものはナニ???

他のブロガーさんの記事によると、
どうやらこれ、ゆべしを乾燥させているとのこと。
(私はてっきり何かのおまじないかと・・・


BlogPaintBlogPaint






お蕎麦屋っぽくない上品で落ち着いた雰囲気。
素敵なオーディオが置いてあり、主人のこだわりを感じます。
お店の雰囲気がこうだからなのか、
お客さんも40~50代くらいの夫婦っぽい2人連れが多かったです。

お蕎麦のほかのサイドメニューが充実しています。

BlogPaint








手作りの豆腐。

すごく濃厚。お塩だけで十分美味しく食べられます。


BlogPaint







手作り味噌こんにゃく。

私の知っている市販のこんにゃくとは食感が全然違います。
コキコキして美味しい。


BlogPaint








おそばは2種類が楽しめる「相盛り」を頼みました。

先週の鳴子の蕎麦屋に引き続き、めんつゆ少な・・・
おしゃれ系蕎麦屋ってなぜかどこもめんつゆが少ないような???
つゆの味は薄めです。そばの量も少なめ。上品。
味も量もそうだけど、そばの細さも女性を意識しているんだろうな。

いつもいつも来る感じじゃなく、
たま~にのんびりとした時間を楽しみたいときに来るお店なのかも。
母やばあちゃんを連れてきたいなぁ。
でも、父はダメ。男の人は好き嫌いが分かれそうな気がするー。

お値段が普通のより若干お高いのは、
雰囲気や時間も楽しめる分だけ高いんだと考えると納得できます。

他のサイドメニューやスイーツも食べてみたい。
のんびりしたくなったらまた来よう

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ