山形市 「そば 琳」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

PA0_0019

PA0_0018

ちょっと前の話になるけど、
2週間くらい前に山形市のお蕎麦屋さん「琳」に行ってきました。
私がよく見ている山形や宮城に住む素敵な奥さんたちのブログで
何度か見たことがあるおしゃれ蕎麦屋さん。
古い民家を改装した風情のある建物、飾らないお庭
馬見ヶ崎川の川沿いなので、近隣の雰囲気もこの建物によくマッチしていました。

PA0_0016

PA0_0014

お茶はセルフなんですけど、並んでる1個1個のお茶碗が全部違いました。こんな小さなことでも「選べる」って女性には嬉しい気配りですよね

もりそば 600円。
こういうおしゃれお蕎麦屋さんはほんの少し高いイメージだけど、ここは何かの間違いなんじゃってくらい安い
器にもこだわってるのがよくわかる
「今日のそば粉はでわかおりです」ってきちんとそば粉の説明もしてくださいました。

おそばは細麺でのどごしが良い。はー、女性向けですね。
んで、こういうお蕎麦屋さんにありがちなんだけど、
美味しいのに麺つゆが少ない、そばの盛りが少ない
女性ターゲットだから盛りが少ないんだろうけど、
最初から少し多めの「板そば」を注文すれば良かった。

PA0_0013食後は「そばプリン」 200円。
黒みつときな粉がかかってて、この黒みつが濃くて美味しいー
でもこれ“プリン”なのかなぁ(そばがき?)
これはこれで美味しいけど、もっとなめらかな方が私好みかな?

雰囲気を大切にされてて、味も間違いなく、素敵なお店なんだけど、
やっぱり庶民感覚の私から見ると「よそいきのお店」というかんじ。
でも、人を連れてくるのにはいい。
こういうお店は覚えておいて損はなさそう。
 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ