天童市 「龍神の里 じゃがらむら」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

天童市に「じゃがらもがら」という変わった地名の場所があります。
すり鉢状の窪地になっているんですけど、そのところどころに無数の穴が・・・・。
この穴からは常に冷たい風がソヨソヨ吹いていて、夏のひんやり涼しい。
なんだか不思議な場所なのです。

・・・・でも、
今回の目的はじゃがらもがらじゃあない
じゃがらむらの入り口にあるお蕎麦屋さん「龍神の里 じゃがらむら」。
昨年もちょうど今頃、ここにお蕎麦を食べにきたんだけど、
その時に食べたタケノコの天ぷらの美味しさが忘れられなくって
店頭で採れたてのタケノコの販売もしていたし、
きっと今年もこの時期に来ればあのおいしい天ぷらが食べられるに違いないと
胸を弾ませてやってきたのです

BlogPaint
BlogPaint
お蕎麦が600円、天ぷらが300円。
安い~~
タケノコの天ぷら、こんなにいっぱい
昨年のに比べると少しえぐみを感じるけど、やっぱり今年もうまかった。
ここはお蕎麦もおいしい。太めで私好みの蕎麦です。

天ぷら注文しなくてもお蕎麦にサービス天ぷらがついてきます。
ちょっとの量だけど嬉しいですよね~。

PA0_0028ちなみにおかずはうるいとタケノコを煮たやつ。
よく味がしみたうるいが美味しかったー。

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると
同じカテゴリーのブログにも飛べるし、私にポイントも入ります。
ブログを書く励みになるのでよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ