新そばの季節!・・・東根市「蕎麦処 明烏」で今年の新そばいただきました | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

毎度おなじみ東根市の「明烏」さんでランチ。
 

81E25D4C-AF0E-4DCC-8485-FD84D48B4E81



毎回書いてるかもしれませんが、
道路むこうの駐車場に車を止めちゃうと店側に渡るのが大変でいつも苦労しています。
ほんとマジ、この店の前に横断歩道が欲しい。
この日もあまりに渡れず、最終的には親切に止まってくれた車の
ご厚意に甘えてようやく渡ることができました。

・・・でもあれれ????
この写真見るとあるじゃないですか横・断・歩・道
ブログ書いてて、写真見直してはじめて気づきましたよーー。
・・・だがしかしこれは店の敷地内ww
うー、この横断歩道が道路上に書いてあればなぁ。
(てか、なんでこの位置にかいてあるんだww)
 

1B47BB11-13CA-499F-8AD2-BC6059069E71



この日はお座敷の方へ通されました。
おおお、畳の上にセルフサービスのお茶の機械がデーン!と。
(でも畳の上に置くにはちょいデカくないかい
テレビはやっぱり「脱力タイムズ」。
山形県内、土曜の昼に飲食店に入ると、
「脱力タイムズ」のさくらんぼテレビにチャンネルを合わせてる率がほんと高いですw
 

83163AE2-13AD-4661-8D87-A71E35F182D7



壁には「新そば」の貼り紙。
ああ、私、まだ今年の新そばは食べておりません。
これ見ちゃったらそばを頼むしかないでしょ

てことでの「げそ天ざる」 950円。
 

32E2F94A-39F5-4EA2-A0BF-9CCB0058AF19



このお店で「ゲソ天ざる」を頼むのは初めてではないけど、
げそ以外に野菜の天ぷらもつくことはすっかり忘れておりました。
野菜天の存在があまりに嬉しかったから、
見た瞬間に思わず「あ!えーー!?」とか変な声が出てしまい、
運んできてくれたお店の人を「何かありましたでしょうか?」と驚かせてしまってw
「あっ、違うんです野菜もついてて嬉しかったんです」とすぐに弁解。
すると「たまに言われますw」と笑顔で返してもらって、よかったわー。
聞いてもらえなかったら、あやうく私は「なんか文句つけた人」になってましたw

やー、ゲソ天ざるを頼んだとは言っても、
野菜もちょこっとついてると嬉しいもんです。嬉しくない人いないでしょ。
 

6824E91B-C667-43AA-945F-FD1D11178D67



そしてこちらが「新そば」
正直、これが新そばであろうとなかろうと私にはその違いはわからないし、
特にこだわりもない。
けど、「新そば」ってそれだけでなんか心躍る言葉なんですよね~

「明烏」さんのそばはしっかりと冷たくて、喉ごしよく、コシのあるおそば。
そして「新そば」であるという事実がさらにこのおそばを美味しく感じさせますw
はー 今年も新そば食べたよー。
満足満足

ごちそーさまでしたっ



「蕎麦処 明烏」
 所在地 :東根市神町北2-18-28
 電話 : 0237-47-0378

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ