30日に到着予定が1日に到着
到着したけど梱包は最悪
サスの調整ダイヤルが少しダメージを受けていた。
梱包がダンボール1まいとプチプチシートだけのフタでした。
ダンボールが破れてる。ダイヤルに打痕がある。
なぜか発送ラベルが裏表2枚貼ってあった。
1枚は中身の凸凹が わかる部分が破れてる
バネ部分も当たってる。
発送業者も悪いが
製作業者も
製品を保護できない梱包で発送したのが中華らしい。
ほんと残念。
傷はついてるけどなんとか使えそう。
返品交換してもたぶん同じ梱包だから
あきらめて人柱になる。
ここから本題
SHOWA (ショーワ)のサスペンションと
OHLINS(オーリンズ)のサスペンションを参考に
中華で作ったパクリのサス?
私が命名
SHOLINS(ショーリンズ 少林寺’S) 笑
アリババ(Aliexpress)のバイクパーツに
原付二種用のサスがあった。
これがZ125PROにも適用とのこと。
(関税、送料込みで23K円ぐらい)
リザーブタンクが横向きで
Z125PROに似合いそう
正直なところ
製品の信頼性とか耐久性とかは期待していないが
デザインが好みだったので注文してみた。
オ○リンズのコピーデザインよりは いさぎよい。
そうはいっても
現代の工作機械で製造すれば
それなりのものが出来るはずと思う。
ノーマルサスは悪くないのだが
原二 三角マークが
タイヤと接触し始めたので
プリロードをかけようか迷ったけど
そろそろ交換かなと思いふみきった。
たぶん最初は良くても
オイルにじみが始まるとか
ロッドのメッキ部分が錆びるとか
耐久性がダメとかあるだろうが
とにかく商品モニターのつもりだ。
取り付け穴の間隔は240mm
調整は
・バネ圧縮
・上下動の動き速度を規制するダンパー?
・圧側ダンパー
初期セッティングは
慣らしも兼ねてダンパー類は最弱で試走。
0G沈み込みだけ 20mmにセットする。
調整イメージは
リアサスは
細かい凸凹に対応しつつ
底突き感がないのが目標