30日に到着予定が1日に到着

到着したけど梱包は最悪

サスの調整ダイヤルが少しダメージを受けていた。

梱包がダンボール1まいとプチプチシートだけのフタでした。

 

ダンボールが破れてる。ダイヤルに打痕がある。

 

なぜか発送ラベルが裏表2枚貼ってあった。

1枚は中身の凸凹が わかる部分が破れてる

バネ部分も当たってる。

 

発送業者も悪いが

製作業者も

製品を保護できない梱包で発送したのが中華らしい。

ほんと残念。

傷はついてるけどなんとか使えそう。

返品交換してもたぶん同じ梱包だから

あきらめて人柱になる。

 

 

 

 

ここから本題

 

 

SHOWA (ショーワ)のサスペンションと

OHLINS(オーリンズ)のサスペンションを参考に

中華で作ったパクリのサス?

 

私が命名

SHOLINS(ショーリンズ 少林寺’S)  笑

 

アリババ(Aliexpress)のバイクパーツに

原付二種用のサスがあった。

これがZ125PROにも適用とのこと。

(関税、送料込みで23K円ぐらい)

リザーブタンクが横向きで

Z125PROに似合いそう

正直なところ

製品の信頼性とか耐久性とかは期待していないが

デザインが好みだったので注文してみた。

オ○リンズのコピーデザインよりは いさぎよい。

 

そうはいっても

現代の工作機械で製造すれば

それなりのものが出来るはずと思う。

 

 

ノーマルサスは悪くないのだが

原二 三角マークが

タイヤと接触し始めたので

プリロードをかけようか迷ったけど

そろそろ交換かなと思いふみきった。

 

 

たぶん最初は良くても

オイルにじみが始まるとか

ロッドのメッキ部分が錆びるとか

耐久性がダメとかあるだろうが

とにかく商品モニターのつもりだ。

 

 

取り付け穴の間隔は240mm

調整は

・バネ圧縮

・上下動の動き速度を規制するダンパー?

・圧側ダンパー

 

初期セッティングは

慣らしも兼ねてダンパー類は最弱で試走。

0G沈み込みだけ 20mmにセットする。

 

調整イメージは

リアサスは

細かい凸凹に対応しつつ

底突き感がないのが目標