【高級美容液の正体はビニール】な件 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。

 
ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。
 
 
 
 
先日お一人様ランチの時、耳にした話。
 
釘付けになっちゃったわ。
 
そこは町中華ではなく中国料理のお店。
 
御褒美的に入ったお店でのひとコマ。
 
 
 
 
ホテルだったから、まずまずの高級感。
 
とはいえランチだから、ハードル低め。
 
ピークは過ぎてたし、空いていたの。
 
マダム2人の会話が、良く聞こえた。
 
 
 
 
どうやら愛用の化粧品の話。
 
『メチャしっとりして、手放せない』
 
『特に美容液が、最高!』
 
『私に合っている』
 
と、お友達に勧めているのね。
 
 
 
 
これ、有名な高い化粧品メーカー。
 
ただし化粧品専門ではないの。
 
歴史は浅いけどCMが上手で、売れている。
 
 
 
 
薄々知っていたけれど、即調べた。
 
料理待つ間に成分チェック。
 
案の定な結果が、わかったよ。
 
 
 
 
化粧品成分って、多い順に表記されるの。
 
美容液の成分を見たら・・・
 
【コポリマー】が上位に記載されていた。
 
 
 
 
コポリマーは、ポリマーの仲間。
 
更に言うと、プラスティックの仲間。
 
ポリマーは、日用品に沢山使われてるよ。
 
 
 
 
代表的なのは、オムツやナプキン。
 
目に見えやすさで例えたら、保冷剤。
 
image
 
高級美容液の正体は、こんな感じ。
 
ジェル状の化粧品は、ポリマー入りが多い。
 
ラップが一枚顔に乗る事、想像してね。
 
【しっとり感】は、ラップのお蔭。
 
肌が活性したのではなく、偽物のしっとり。
 
 
 
 
肌本来のしっとり感は、善玉菌が活発。
 
ラップが乗った肌だと、菌が棲みずらい。
 
こんな習慣も、菌ちゃんが嘆くよ。
 

 

 

 

 

『メチャしっとり』の正体は、ポリマー。

 

高価な訳がない。

 

なのにこの美容液、1万円以上。

 

肌の健康の邪魔してるのにね。

 

 

 

 

ポリマー入りの化粧品は、多いよ。

 

ファンデにも、良く使われている。

 

ラップ状態だから、見た目は良いよね。

 

 

 

 

ちなみに

 

【メチコン】【ジメチコン】【カルボマー】

 

もプラスティックの仲間だよ。

 

化粧品の成分の簡単な見分け方。

 

 

 

 

 

ファンデのポリマーは百歩譲るけど・・・

 

基礎化粧品への使用は、抵抗あるわー。

 

ラップ乗せて睡眠は、嫌だな。

 

 

 

 

オマケの内緒話。

 

この高級化粧品のメーカーは、

 

元々プラスティックを扱う会社。

 

化粧品作った時、即想像出来てた。

 

 

 

 

私個人の好みだけれど、

 

化粧品しか作ってこなかった会社が好き。

 

化粧品は儲かるから、新規参入多いよ。

 

屋台骨って、大事だと思うのであります。

 

 

 

 

現在レッスンは、出張で承っています。
 
交通費のみで、出張費はありません。
 
どうぞお問い合わせくださいね。