【安心な化粧品】の見分け方 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。


ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。




世の中、化粧品が溢れかえってます。

どれも魅力的。

 

image

気を付けないと、危ない化粧品がある。

 

乾燥肌のスパイラルになっちゃう。

 

オーガニックは、安心の目安じゃない。




振って泡立つ化粧水は、御用心。

合成界面活性剤が、使われてます。

合成界面活性剤って、肌バリアを壊すの。

そのシリーズは、避けたほうが賢明。




美白化粧品がないメーカーが良心的。

 

薬用化粧品、医薬部外品と言われてる。

薬と化粧品の中間だから、副作用が心配。

カネ●●で、白斑事件があったわ。




私が避けてる成分を、一覧にします。

様々な意見が、ありますが・・・

これらを避けてたら、丈夫な肌に変わった。

花粉症も、おさまっってる。




肌の弱い方の参考になれば、幸い。

刺激の強弱ではなく、アイウエオ順。

良く見る代表的なものを、まとめました。




■合成界面活性剤

アルキル〇〇

イソステアリン酸〇〇

オクトキシノール〇〇

オレイン酸〇〇




〇〇グルタミン酸Na

コカミド〇〇

ココアンホ〇〇

ココイル〇〇




水添レシチン

ステアリン酸PEG〇〇

ステアリン酸グリセリル

○○スルホン酸○○

セテアレス〇〇




パレス〇〇

ポリソルベート〇〇

ポリオキシエチレン〇〇

ポリクオタニウム〇〇




ラウレス〇〇

ラウリル〇〇




DEA

TEA

PEG〇〇  等々




■合成ポリマー

カルボマー

クロスポリマー

コポリマー

シクロメチコン

ジメチコン

〇〇メチコン  等々




■タール色素

青色○○号

赤色〇〇号

黄色〇〇号   等々




代表的なものを、ザックリまとめてみました。

成分表示は、量の多い順に並ぶの。

これらの成分が、多く並んでたら要注意。




ポリマーは、ビニールみたいなものね。

毒性は、ないの。

ただ皮膚の善玉菌が、活動しにくいそう。

不自然なビニールは、私個人はパス。




安心な日焼け止めを選ぶ基準。

『紫外線散乱剤使用』の表示が、目安。

SPF値は、大体30位まで。

高い数値は、ナノ粒子の懸念がある。

 

ナノって、微粒子過ぎて実は怖い。




化粧品の成分表示は、わかりにくい。

でも、見ないと、騙されます。

買う側も賢くなりましょ。