【假屋崎先生に褒められた】よ♪ | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。

 
ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。
 
 
 
 
月1の華道の日。
 
ヘッドドレス製作の為に習ってるの。
 
学んでいるのは、假屋崎省吾先生。
 
青山の自宅兼サロンが、学び舎ね。
 
image


月1だから、凝縮したレッスンなのよ。

 

3パタン生けなきゃだから、忙しいの。

 

最低限の『型』を終えたから、今は自由。

 

 

 

 

『型』を学んでた時は、頭から煙よ。

 

だって覚えきれない決まりだらけ。

 

それでも草月流は、少ないそう。

 

他で習ったら、どんだけだろー。

 

 

 

 

『型』はあった方が、圧倒的に楽。

 

自由になったから、わかる。

 

型って、美しさ保障されてるからね。

 

自由って、出来の保証ないもの。

 

メイクも『美人に見える型』があるよ。

 

 

 

 

自由といっても毎回テーマは、あるの。

 

まずは『壁に飾る』が、テーマ。

 

で、私は秘策に出たの。

 

ダイソー商品で、土台を作ってきた。

 

これは、真上から見たもの。

image

竹のザルに『まきす』を、合体。

 

あののり巻を作る時の竹のやつね。

 

部分的に糸を切って、小細工。

 

花を、絡ませやすいのよ。

 

我ながら、楽する為に良く思いついた。

 

 

 

 

そこに、水引の輪を、かぶせてたの。

 

私、水引が大好きなのよ。

 

何というか、品が出るっていうのかな。

 

で、モタモタしてたら假屋崎先生登場。

 

パパっと、助けてくださった。


image

壁かけのつもりだったけど、床置き仕様。

 

私が用意した水引全て使った。

 

この感覚、体で覚えておかねばっ。

 

 

 

 

次は『水を意識する』が、テーマ。

 

という事で選んだのが、透明の花器。

 

オーロラ色のセロハンを、花器に投入。

 

百合の背景にもセロハンを。


image

どうにか合格。

 

 

 

 

最後は『5種の花を使う』が、テーマ。

 

『賑やかにしよー』は、決めてたの。

 

だけど焦って、オロオロ。

 

焦るのは想定内なので、また秘策よ。

 

 

 

 

華道だと思うから、思考停止になっちゃう。

 

ヘッドドレス製作の延長と、脳を騙すの。

 

ヘッドドレスで使った青いワイヤー登場。

 

どうにか脳をそそのかし、出来上がり。

 

image

『写真花ねー』のひと言、いただけた。

 

『写真花』って、HPに載るの。

 

生徒は全員、目標よね。

 

青いワイヤーさん、ありがとう。

 

 

 

 

手洗いとマスクの奨励は、やはりあった。

 

花を生けるって、手が荒れるのよ。

 

私には強い味方【御守りバーム】がある。

 

ウィルス対策に手のケアの2役。

 
image
 
3/31に一緒に作りましょ。
 
 
お子様連れOKよ。
 
 
 
 
学びの濃い1日だった。
 
假屋崎先生も仰ってた。
 
『こんな時だからこそ、美しいものを』
 
うんうん、激しく同意だわ。