【美しい人の習慣】 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。


こんばんは。

すっぴん美人が目標のヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。




私のレッスンは、すぐ脱線します。

大食い自慢から、スピリチュアルな事まで幅広い♪

やっぱり多いのは『この化粧品安心?』かな。




先日のお客様の質問が、化粧品の消費期限について。

化粧品は、未開封なら3年持ちます。

これは、薬事法で定められています。




開封したら、品質保持期間はバラバラ。

油分が入っていたら、酸化も早いでしょう。

食べる油を考えれば、想像つくのでは?




先シーズン使った日焼け止めは、アウト。

酸化した油を、顔や手足に塗るの想像すると。。。




そして口紅・・・

直塗りしてるなら、雑菌が気になるー。

使い方によるだろうけど、3か月以上は心配。



成分が安心でも、酸化と雑菌は避けたいわ。

油分が多い化粧品、要チェックですよー。




目や口に触れるものは、大体3ヶ月位が目安。

油分が使用されてるものは、約半年。

他も1年位が、見直し時期ではないでしょうか。




使わないのに、捨てられない化粧品。

酸化してるか、してないか。

これ、決め手になるんじゃないかな。




あとはもう、ときめくか、ときめかないか。

メイクって気持を、上げるもの。

見てときめかない化粧品は、さよならー。




美しい人は、執着心を持たない。

私の持論であり、目標です。