Hiroshiのブログ -64ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=smBhHv6KZM0&t=1320s

HSK2,22min~end, 听写二十九分钟句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=MlgeF3NIz4c

中国政経塾,看了二十五分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WIL67lejQlI

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,两个小时十七分钟。一共三个小时十一分钟。

 

アンカリング成功。

 

运动;上坡散步 2.1km 2256步,9 楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:北マケドニアの火災は背景に汚職、賄賂がある。<EUの意識。/ドイツの連立政権>憲法改正巡る問題:2045年までに環境保全計画。/イエメンのフーシ派をトランプ政権攻撃>イラン批判。/トランプ、国際放送解体。

シンガポールCAN:サミットに习欠席予定。/パキスタンでパリスキタンのテロ。/タイからウイグル人中国強制送還>米国タイ政府批判。/バリ島で宗教文化財が寺院から窃盗の被害多発>金が目的。

中国香港:米国、南アフリカ大使追放>イスラエル批判。/トランプVOA解体?(50言語、3500人解雇)。

オーストラリアABC:トランプ関税にAUKUS存在意味に疑問。/フーシ派攻撃で31人殺傷、米国は攻撃継続。

インドNDTV:NZ首相インド訪問>モディ会談=FTA提携&安全保障(対中国提携)。

カタール、アルジャジーラ:米国イエメンを爆撃、多くの死傷者>フーシ派声明「イスラエル船のみ攻撃」と。イランはフーシ派を支援していないと反論。/ハマスの提案を米国拒否。

 

VOA解体のトランプはヤリすぎ。何でもカネカネで戦略性なし。それとも昔の「孤立主義=モンロー主義」への祖先帰り?

 

 

 

<成績表>

R先生からの成績表を先日貰っていた。本の間に挟んだままにしていて、図書館で本を返却する時に係の人から「忘れ物ですよ」と手渡されたてへぺろ

 

別に上手くなりたいと言うわけでクラスに出ているわけではないので、真剣さに欠けると言う事かキョロキョロ いかん、いかんてへぺろ

 

成績は中程度、現状維持かなてへぺろ ま、楽しくダンスできればOK🙆‍♀️の方。

 

 

 

 

<アジャイル無しの九電>

iPhoneSEでは画面が切れてログアウトができないのでバグの改善をお願いしたのだが、

 

 

1月後でも未だ改善されず。簡単なはずだが? 下の画面は15での画面。SEだと下のログアウトが切れる。

 

アジャイルのない地域独占企業、親方日の丸の企業、九電。

 

こうした企業では、窓際族でも年収1500万円だとか‼️ 怒れ消費者! 我々としては電力自由化の選択肢を選ぶ事かな? 

 

 

 

 

<石破おろし>

現役時代、わざわざ会合に来てもらった人にタクシー代を払うのは普通に行われていた習慣だと思う。正直に言えば私も経験がある。石破さんの10万円は高額だと思うが、その習慣そのものは理解出来る部分がある。違いますか?

 

勿論、時代が違うと言われればその通り。反省すべきかもしれないが、本心は「石破おろし」が目的だと思う。

 

そもそも今の議員を選ぶ間接民主主義そのものに限界がある。是非、pol.isとQVへの直接民主主義への道を開く方向へ!

 

 

 

 

 

『邪馬台国をめぐる国々』

西谷正編、雄山閣、2011年初版。

 

雄山閣という出版社は考古学関連の色々な本を出している出版社で最近、2024年出されたばかりの『博物館DXと次世代考古学』というのがこれまでと毛色が変わっていて面白かった。「考古学もDXの時代が来たか!」と思わせる内容。

 

この本は10年以上も前の本だが、地元の考古学関連遺跡の紹介があるのと、編者の西谷先生は昔、友人の指導教官だったこともあり親しみがある。但し、先方は勿論こちらは全然知らないわけだがてへぺろ

 

西谷先生が、書かれているのは前書きの「総説」の部分のみ、各章はそれぞれの専門の執筆者によるもの。

 

ただ1つ文句を言えば、添付の図が不親切。小さくて見にくいものや、番号つければ分かりやすい筈なのに何故しないのかな? 専門家だけが読むわけではない筈。単に手持ちの資料をチャチャとまとめただけの感あり。この特集の為に改めて製本した感じがしないえー

 

前書きが長くなったが、承知の通り『魏志倭人伝』に描かれている邪馬台国に至る様々な国のうち、対馬国、一支国、末廬国、伊都国、奴国はそれぞれ地理的位置、かつ発音から比較的容易に、対馬、壱岐、松浦、伊都、那珂に対応すると考えられる。p11

 

ところが、奴国の後に続く、東に至る「不弥国」については地元の宇美説と嘉穂説があるらしい。

 

前者は最初、新井白石が唱えたものだが、後者は現代に入り考古学的発掘調査(1963年以降)で大規模な遺構が見つかったことから注目されたもの。p91

 

この同定が重要なのは投馬国や邪馬台国への通過点(入り口)に位置していることによる。

 

今回は取り敢えず地元関連ということもあり。三章の「論点となる国々;不弥国」から読むことにしたてへぺろ

 

因みにその後、宇美にも考古学的発掘が相次ぎ大規模遺跡があることや、嘉穂地域の遺跡は弥生中期後期に比定され、魏志倭人伝より200年ほど古く、その後この地は伝が書かれた時期には衰退したらしい。

 

その理由は「鉄器」の普及により、この地の経済基盤であった石器の価値が失われたことによると考えられている。p92

 

いずれにせよ、まだ宇美説、嘉穂説、確定はされていないようで今後の研究が待たれる状況。

<雨の日のサルソン>

人が少なくていま一つ。でも、スペイン人の女性?と初めて踊り、凄く気持ち良く踊れたのは収穫。語学講座の先生かな? やはり体にリズムが根づいている。





<里親探しNPOの会計報告>
当たり前だけど、手出しの多い活動。でも皆さんやり甲斐を感じている筈。





『生成AIの論点』7

11章の法的推論への適応限界が面白かった。

 

ChatGPTは人間の推論と異なる動作原理で会話=Chatする。即ち、コンテクストの類似性に基づいて、次の単語を予測する仕組み。だから、判決推論システムの構築は困難だという。別の本でもそのような説明があった。トークンに分けて、関連性を繋げる方法? 十分には理解できなかったのだが。

つまり、論理の積み重ねが出来ないということらしい。これが出来るには別のアプローチ、原理の応用が必要ということだろう。だから、法的解釈が苦手という、(私にとって)予想外のことが起こる。以前には例え膨大な法令と判例があるとしても機械学習をする生成AIにとっては楽な機械学習、法的分野が最適な対象になると思っていた。だが、実際は違うらしい。

 

これについては、別のアプローチが存在するらしい。即ち、1970年代から研究されている。「論理的推論アプローチ=記号処理系AI」   …と書かれても、私にはさっぱりわからないのだが、何れにしても論理系処理システムらしい。p193

 

でも、もしこれが実用化され、今の生成AIとダブルOSで動く人工知能が生まれたら、もはや人間の出番は無くなるということではないか?

 

それは、それで怖い。

 

 

以上で終了。 理解したとは全然言えないが、それは想定内。徐々に身につければいいこと。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=cKwtm8MMMuM

HSK2,0~22min, 听写三十六分钟句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=y48RzJUuxj8

グンちゃんの中国、看了十五分钟グン频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=TRUu5WbklzQ

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,1h14min~end,一个小时六分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=586MycQ-iuc

中国と中国語、0~12min,十五分钟。一共两个小时十二分钟。

 

木曜、補習完了!

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:停戦協議は続くがロシアの攻撃続く。クルスク州でウ軍包囲される? ウ否定。トランプ、クレムリンの壁に直面。/経済、GDPは-0.1%減少。コスト上昇。/医療制度問題。高価医療品使用に制限=優先事項

シンガポールCAN:王毅氏、イラン核問題に中国積極関与>ロシア、イラン関係=一帯一路地域。/

トルコTRT:各国ラマダン風景。

フランスF2:過去2年間で若者の急進化、逮捕増加。テロ予防の必要性。/トスカーナ、フィレンツェで洪水。/違法野生動物保護。組織化された密輸が多い。

韓国KBS:トランプ、北朝鮮との関係回復へ動く(核保有国と名指し)/大統領弾劾の裁判判決は来週>厳戒準備。

オーストラリアABC:トランプ関税に対しオーストラリア対抗報復関税。/トルコで野良犬処分開始。

カタール、アルジャジーラ:ハマス、交渉に前向きカタールへ。第二段階へ。ガザの200万人の8割は食料入手困難。9割が水道使用不可。

ドイツZDF:トランプ、停戦の可能性高いと投稿。周囲は否定的。/コロン対応の総括。

ブラジル、バンデランテス:サンパウロでハリケーン?被害。/豊作予定平均10%以上>食品費、インフレ抑制?

 

超過死亡率から見れば日本は良かったが、コロナ対策の総括を日本もすべき。

トランプに翻弄される世界。彼を選んだのはアメリカ人。マネーは貴金属、金に流れる。

 

 

 

 

<猫世界も大変>

 

 

ロシアみたいな猫だねてへぺろ

 

 

 

 

 

<キャッシュレス決済自販機>

図書館にも入る。だけど個別アプリ入れるの面倒だけど、何故?必要性あるの?プンプン

 

 

 

 

 

<おめでとう🍾🎉>

 

 

 

 

  

 

『生成AIの論点』6

著作権は「人」が見たり、聞いたりして享受することに関する対価を権利者が回収することを保証する権利だという。p177

 

だとすれば、機械学習そのものは「人」ではないので、それ自身は著作権を侵害することにはならない? 事実、その解釈が膨大なweb上の著作物を学習することを可能にした。

 

また、著作権は表現を保護する権利で、その表現の元になったアイデアまでは保護しない。その例としてラブソングを挙げる。つまり古今東西様々なラブソングがあるがその根源的アイデアは「愛している」「恋しい」「会いたい」などで、この同じアイデアをテーマにしたラブソングは具体的歌詞が同じでない限り侵害には当たらない。p178

 

次に学習対象とされたものと類似の表現をAIが生成した場合がどうなるか?。これについては、

 

『似ていればそれだけで侵害には当たらない』

 

ということらしい。これには誤解が多いとも。p179

 

確かに芸術、武芸は昔から「型から入る」とか「真似から入る」というではないか。

 

別の表現をすれば「依拠」と「類似」の2つが揃って侵害になると著者は言う。つまり、ドラえもんを見たことがない人が、たまたまそっくりの絵を表現しても侵害には「依拠」がないので侵害にならないということだが、p180 これは証拠提出が難しい問題。

 

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=cKwtm8MMMuM

HSK1,听写五十一分钟句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dsXxzt-L12M

グンちゃんの中国、看了十九分钟グン频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=TRUu5WbklzQ

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~1h14min,一个半小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=7L9kFpqm8bQ

楽待RAKUMACHI,二十八分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=48McZNsvlUc

ゆうきの中国語。二十八分钟。一共三个小时三十六分钟。

 

アンカリング成功。

 

运动;上坡散步 5.4km,5781 步,10 楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:リトコフ特使xプーチン(包括的解決要求)会談複雑化予定。ロシア、ウ占領地帯クルスクを奪回。/オーストラリアで子供の動物を母親から引き離した動物虐待のインフルエンサーへ批判。

シンガポールCAN:マレーシア前首相汚職容疑で聴取される。日本紙幣も含む>日本企業の関与は? 全ての首相経験者で汚職容疑。前政権党の汚職。/台湾総統、安全保障が脅かされていると言及。/インド、衛星通信事業でスターリンクと連携予定。

韓国KBS:内政混乱継続=弾劾訴追続く。/黄砂来襲。118μg立法メートル

中国CCTV:中国、ギリシャの新大統領へ祝辞。/水利工事、油田開発に巨大投資。古鎮開発に投資。

中国上海:民営企業に融資拡大。特に一帯一路、IT関係へ。/米国の貿易戦争批判。ウォルマート聴取認める。/中国、イラン会議、核問題協議。

中国香港:ドテルテ氏、麻薬戦争関連容疑でオランダハーグへ送還。

ベトナムVTV:ベトナムは女性進出で世界的にも優れている。

オーストラリアABC:パプア、難民支援停止。/アルゼンチンで年金政策デモ。

カタール、アルジャジーラ:ガザ閉鎖で環境悪化。

ドイツZDF:連立協議進む。/ロシア、米国停戦案に否定的=ウに有利。/カナダでG7外相会議開催。/アルゼンチンでデモ。/中国、人型ロボット開発に巨大投資、サプライチェーンの全てが国内あり。

 

自由主義国家群で内政不安定化、権威主義国家は相変わらず安定に見える? 世界情勢は逆転しつつあるのか?

 

 

 

 

 

<シフトしただけ>

感染性胃腸炎の流行は時期が気温でシフト(赤線で囲んだ部分)しただけと考えていいはず。マスコミの空騒ぎはちょっと問題では?

 

 

 

<最終講義から7年>

最終講義では学生さんやスタッフの方々に、来るべき「AIの時代」に備えて準備すべきだと偉そうな事を言っていたが、あの頃は未だ余裕と言うか、驕りがあった。

 

今となってはその予想も覆されつつある。先を見る目が無かったと言えばその通りショボーンえーん

 

 

 

 

 

<ポジショントーク>

『石破総理のままでは夏の参院選に大惨敗する』という参議院議員西田氏の「石破おろし」の言葉は、選挙を控える人物のポジショントーク以外の何物でもない。自分の当選しか頭にない発言。

 

自民党自身が変化せずに <党の顔だけ変えて> 選挙で勝つとでも思っているのか? 

 

目を覚まさせる為に此奴らを選挙で落とせ!

https://www.youtube.com/watch?v=FUZ2bVRunUM

 

看板だけ変えても自民党の再生はない

 

いやいや、別に私は痔民党支持者ではないですよ。 pol.isとQVによる直接民主主義の熱烈な支持者ですてへぺろ爆笑

 

 

 

 

 

<歯科メンテ>

木曜午後は月1の歯科メンテンス。サルサ仲間の歯科医によれば毎月1回というのは頻度が非常に高いらしい。普通は隔月か、3ヶ月毎。

 

また、70代で欠損歯無し(但し、差し歯あり)も優秀だと個人的には考えているが、かかりつけ歯科医によれば、右側の上顎の歯周りの組織が危険な状態だとか。ま、年相応とも言えるのだが。

 

厚生省のHPによれば65〜74歳で残存歯は平均20.8つまり、8本減でゼロは優秀なはずだが、かかりつけ歯科医は抜け出せば一気に無くなると脅かすガーンえーん

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-04-001.html

 

上記のデーターによれば、歯が無くなる傾向は1990年くらいから抑制されている。また日本は世界の状況に比べれば優秀。これはやはり栄養状態や健康管理の問題だろう。

 

日本の場合、45歳以上になると、ブリッジ>部分入れ歯>総入れ歯の順で、65~74歳では75%程度の人が「何らかの義歯を使用」としているとか。

 

ゼロ欠損歯の私は「超〜優秀ジャン!」爆笑ニヤリウインク

 

 

 

 

『生成AIの論点』5

9章は法的課題。まずは「著作権」の問題は生成AIがweb上の多量のデーターを予め学習した上で出力するものである以上、避けられない課題。それともう1つは偽情報。これは最近特に問題になっている。

 

使用者側の問題としては、個人情報をプロンプト=「指示」「質問」に入れないこと。生成AI、例えばChatGPTはこれらも利用して学習するから。おそらくDeepSeekも同じだろう。p156

 

法的判断としては、この本が書かれた時点ではまだ、日本で「判例」が出ていないので米国の例を挙げると、p165

 

部分的に著作権が認められた漫画がある。p172 部分的というのは、著作権の定義は3つ。1)思想・感情の表現。2)創作的な表現、3)文芸、学術、美術、音楽の範疇に属する。p166

 

これらのうち、AIが自律的に生成したか、人がAIを道具として生成したかが問われる。しかしこれは旧ツールである「写真」などの例を考えると「微妙な問題」ではないかと思うがどうだろう?

 

先の漫画というのは画像生成AI、Midjourneyを用いてクリス・カシュタノバ氏の「曙のZarya,原題: Zarya of the Dawn」という漫画で特許出願時にはAI使用を記載していなかったらしい。p169 

 

やがて AI使用が明らかとなり、台詞とレイアウトはカシュタノバ氏自身が作成したことから。この部分の著作権は認められたが、画像は著作物に認められないとした。p170

 

また別のケースではプロンプトを600回以上繰り返してジェイソン・アレン氏作成の作品は、コロラド州祭のコンテストで1位を取ったが著作権は認められなかったとか。p171

 

さて、最初の部分的著作権が認められた漫画の場合。画像だけをコピーする限り著作権侵害にはならないとうことになる。p172

 

<又睡过头了>

寝過ごすガーン 木曜病発症。土曜補習決定えーん

 

 

 

 

<昨夜のキューバンサルサ>

男性のリードが強いね。やはりマッチョ系?

 

昨夜はカシーノへの導入と思われる動きがあった。サルソンで偶に輪を作ってグループでやっているのを見て、以前からマスターしたいと思っていた。この一年で出来るようになりたい。まず合図のスペイン語を覚える必要があるが。実例、

 

 

 

 

 

<みまもっち>

不審電話なんて私の場合、毎週の事だけど?

 

 

 

 

 

<生成AIの弱点>

『生成AIの論点』の最後の章で「法的推論への応用」で現在の生成AIでは色々応用に問題があるとのこと。

 

以前から法律関係は例え膨大な法令と判例があるとはいえ、言語化され、かつ限定的かつ明快な条文、判例を扱うものだから大規模言語モデルに最適な対象だと考えていた。実際OpenAIとAllen & Overyという世界的な弁護士事務所が提携しGPTベースの支援システムが動いているらしい。

 

ところが、私の想像と異なり、それほど簡単ではないらしい。それは「例外」(ただし書き)をうまく処理、認識できないとか。p189

 

これについては、またいずれまとめる予定。

 

 

 

 

 

『生成AIの論点』4

7章は「画像生成AIを用いたブランドの創出」、8章は「生成AIと日本古典籍」。いずれも理解したとは言えないが、具体例が示されるので、「何となくわかった風」なのがいい爆笑

 

まず、7章では画像生成AIで絵が描けない人でもイメージが豊富ならば絵描きに成れる可能性が指摘されている。p126

 

また生成AIだと所謂「外れ値」が出てくるが、これが利用価値があるということ。人間だと「それはないだろう!」というところに新たな可能性があるということ。p127

 

それとデザイナーとアシスタントの人間関係だと「同調圧力」が生じて、全面否定したり、無理な要求(=再三のやり直しとか。例:600回の修正で造られた芸術品がある。ただしこの場合でも著作権は認められず)、ができないが、AI相手だとそれができる。p130

 

8章では崩し字のある古典の解読について。日本の古典は豊富(10〜20億点)にあるが、日本人の0.01%しか、それを読めない。理解できない。p134

 

ここで「くずし字認識アプリ」の説明がある。よく理解できないが、物体検出アルゴリズムがポイントのよう。対象として著者は江戸時代の古典、44冊から6,000枚の画像、100万字を対象として解析したとか。p137

 

アプリの名前は、「みを」と言うらしいが、これは『源氏物語』の「みをつくし」由来で、往来する舟のため水路に立てられた目印の杭の事だとか。

 

勿論、これは他の分野でも可能なはず。例えば甲骨文字?

 

現在の問題点として最大の原因は「くずし字」認識の失敗だとか。p149 これは甲骨文字では少ないのではないか? くずし字はないだろうから? さて、どうだろう? AK氏に聞いてみるか?

 

なお未だ、最後は人の目による確認が必要だとも。p149

 

 

追伸:

AK氏によれば、甲骨文字にもさまざまなバリエーションがあるみたいだ。