Hiroshiのブログ -471ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 120XP。+30 十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HSK4, 4/6~5/6 背了四十三分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=L60CpkTPo6A&t=18135s
Eko 5h~6h17min 一个小时十七分钟。一共两个小时十三分钟。

没有运动
スマホで確認したら、モールの散歩だけで、5km, 7139歩、6階分の運動でした~♪ 雨の日、モールで散歩はいいかも?



<お金の行くべきところ>
Shinzeiさんところでも話題になったが、定額給付金は行くべきところに行くべきというのが持論。
http://shinzei-co-led.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-590adb.html

今回2つのNGOと1研究機関に寄付したが、NGOの1つからお礼?が送られてきた。封筒を開くと、バッグとペンが入っていた。何だかわずかな寄付で余計に返品がきたようでバツが悪い。年金生活者に余裕はないが、また寄付しないと行けないかな?という気になる(汗)

なお研究機関からは住所を書いていなかったのでわざわざメールでお礼と住所の確認が来た。多分、控除手続きのためだろうが多額な寄付ではないのでその必要はない。それに使ったのは給付金の半分、後半分はパソコン代の一部に消えました(汗)下の写真は給付金の化けた姿(笑)

 



『実験経済学入門』7
典型的なデートレーダーをノイズトレーダーとして『(彼らは)他の人に比べより良い情報を持っているわけではない… (しかし)自分は他人よりもデーターを正しく解釈できると思っている』とコケにしている(笑)。p138 


著者は今ある情報から『実験室で発生するバブルは合理的バブルである可能性が高い』としている。それは、資産のキャッシュフローを超える価格で買っていることに気がついているが、もっと高い価格で売れるチャンスがリスクよりも高いと考えているとのこと。p149

ここでも『市場メカニズムがスムーズかつ効率的に機能するという考えは情報の分布が対称的だという仮定に強く依存している』という。p169 

しかしこのことは2008年のリーマンショックから得た教訓からは虚構だということを我々は知っている。誰も正確に資産の価値を知ってはしなかった。それはS&Pなどの格付け会社も、あるいはまんまと騙されたドイツの銀行も然り。というか、サブプライムローンを組んだ者たちも全然、資産の価値など考えてもいなかったのだ。

ブラックマンディーの悪役はポートフォリオ・インシュランスだとか。つまり、株価の低下に耐えられるように保険をかけたことだとか。p171 

まさに2008年のリーマンショックでも同じようなCDSで保険金でボロ儲けをした=ショートに賭けた人々がいたわけだが、保険のつもりが逆に作用する場合があるということだろう。

ここでも個別銘柄に保険をかけるのではなく、全体にかける。これは80年代の発明だとも。p173 市場バスケットにかける。個々から平均にかけることでリスク管理が甘くなったのはこの市場に関わる全ての人間に起こったこと。

スタンダード&プアーの総合株先物契約はあらかじめ定められた受け渡し日のS&P500の値に500ドル倍したものだとか。つまり、3月の第3金曜日精算のS&P500を2月に1500で購入したとする。もしこの最終日に指数価格が1510ならば、その500倍ドル>10 X 500ドル=5,000ドルが1ヶ月で利益を得ることになる。p175  これは、うまく行けば凄い大儲けだ! 但し契約額の5~10%の証拠金を積まないといけない。それだけの証拠金を積める資本が必要だ。p174~5 タダでは旨い話はないということ。

因みに6月の第3金曜日精算日とは今日のこと。

 

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 90XP。+30 十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11
HSK4, 3/6~4/6 背了四十三分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=_xzyX5G1nJY
テレビで中国語,看二十五分钟电视。

https://www.youtube.com/watch?v=EGKVlF9vSrE
https://www.youtube.com/watch?v=UdY8IgT9trc&t=825s
https://www.youtube.com/watch?v=eFgbQ73zbRc&list=PLFXE399Rro4WtDUuoPbN-LuTtGf7zVZ0r&index=5 1~5
李ちゃんねる 听写和背句子。四十七分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=diUVHgn2aGE
https://www.youtube.com/watch?v=QkK9a24JSog
オリエンタルDS, 十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=nr9MdcCV_24&list=PLPhxWq3G45cdVVET8LpuvMwppPt1iD23m&index=5
カエル リスニング1~5, 二十二分钟。一共两个小时四十二分钟。

运动;爬山散步175kcal, 一个Zumba课。



<明日金曜日は>
3ヶ月ごとの四半期先物決済日のはず。前回の3月の第三金曜日は欧米でのパンデミックが認識され混乱していた時期、今は少し落ち着いて先が見える状況になった時点、経済の見通しをどのように世界が見ているかが分かるだろう。



<工事9日目>
足場解体は午前中に終了。ただし、テラスの組み立ては後日のよう。


<私の読書傾向>
『龍の起源』には流石に限界を感じて、これ以上読むのは苦痛に感じ始めたので『実験経済学入門』に戻ることにした。昨日の「なんでもあり説」に追加して述べれば、
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6205/trackback

どのような荒唐無稽な仮説も唱えて構わない。論理に矛盾がなければ問題ない。ただし、仮説は検証されなければならない。それがなければただの戯言、科学ではない。科学である以上「反証可能性」を保証する必要があると考える。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4171/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6121/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4211/trackback

『実験経済学入門』6
実験室でどのようにバブルを起こすか? それに対し、2つの実験をして比較する方法を考案する。1つには「投機家=トレーダー」をいれ、もう1つの実験区にはいれない。それと時間の要素も入れる。例えば季節もの商品(例えば灯油?)を夏場と冬場で取引し、投機家は商品の持ち越し可能とした。但し実験では持ち越しにコストはかからないとして行う(灯油は保管に大きなコストがかかる)p114~5  その結果を図4.3に示すが、驚くべきことは複雑だったにもかかわらず、市場メカニズムが効率的に機能したということ。但し少し時間はかかった。>(1期から5期までを比較する)p117 これらの実験の結論は当時の経済界の通年と異なり、投機家がいても市場は不安定にならないという結論だった。p118

 

次に価値に不確実性を与える。配当を0~60セント(0、8、28、60セントで確立はそれぞれ25%)に変動させるも、平均の配当は0.24ドルに固定させる。p121 しかも1980年代にこのプログラムを組んでコンピューター上で走らせた。 また、1期間内に何度も取引が可能のようにするとともに、複数期間の取引(15期間)を可能にした。p123 そうすることで実験的バブルが観察された。

 

その典型例を図4.5に示す。p125

重要なことは市場バブルとは本質的価値ではなく取引価値で資産が決まる状態。(なぜなら取引対象のものの価値は3.6ドルに固定されている)

また、これは季節が2つの市場では最後の審判がすぐ迫っているのでバブルは生じなかったが、複数期間(15回)で1回の実験が終了する資産市場ではバブルが生じたということ。p124

面白いことに配当をランダムに変化させるのではなく(但し平均は0.25ドル)、0.25ドルに固定してもバブルが生じたらしい。p126 

バブルを助長する原因の1つはモメンタム。「上昇モメンタム」が生まれると価格は上昇しはじめ、やがて終わりが近づくと下降し暴落する。第二の原因は現金だという。一般に使える現金が多いほどバブル発生の可能性も高まる。p127 

<データーベースとして>
サーキットブレーカーは現実的にはバブル抑制には働かず、むしろ助長した。p129 

ケインズの「美人コンテスト」:
投機的バブルにおいて、ある特定の株式が誰かにとって魅力的である必要はない、重要なのは「他の投資家に訴えると期待できる、あるいは期待できると期待できることで生じる」。この逸話は<自由市場は効率的である>という神話に冷水を浴びせたと著者はいう。何故なら、資産価格は需要と供給の法則に支配されていないのであれば重大な非効率が起こりうるから。p131

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 60XP。+30 十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10
HSK4, 2/6~3/6 背了四十九分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=CATS3KGLq6c&list=PL41R2vH_CL43WOFSr2BhtE8V5W5DzG_yh
中国語フレーズ1000, 一个小时十分钟。一共两个小时十四分钟。

运动;一个Salsa课



勉強意欲なし。最後は時間合わせの聞き流し(汗)こんな日は読書も進まない。困ったものだ。それでは、ということで午後から外出して懸案の事項を幾つか済ませる。それでも夕方のSalsaクラスまでかなり時間があったのでTUTAYAに行く。理由は今読んでいる『実験経済学入門』が古本で売ってないか、あれば購入しようと思ったから。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5746/trackback

この本、なかなか難しく6割も理解していないのではないかと感じるが非常に重要なことが書かれていることは何となく解る。それで図書館の本だと制限があるので何時でも手に取れるように入手しようと思ったから。ところが何とこうした本のコーナーはコロナ対策で入れないようになっていた(写真で赤で囲んだ部分)。コミックやライトノーベルのところだけが解放されている。要するにこうしたジャンルの本しかこの本屋では売れていないということだろう。専門書は中古でも安くないからね。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6019/trackback

 

Free WiFiが来ていたのでコーヒーを飲みながら時間をつぶす。早い時間だが、結構中高生が多くいた。但し、座席は半分ほどに減らされていた。これでは商売も難しいだろう。奥に積み上げられた椅子や机がある。



<工事8日目>
最終点検でこれまでの実務関係者に加え、工事責任者の人が来て午前中点検、工事完了の報告。明日足場の解体に入るとか。

実態がどうかは別にして、こうしたところが大手さんは信頼できると感じられる点。実務者と検査員が違うのは組織として品質管理に重要。これは研究でも同じ、直接利害関係のない人に追試験、再試験をするという習慣はこれまでなかったが、最近の捏造事件から取り入れられるようになったのは大きな変化。このことはあまり世間に知られていないと思う。ただこれが出来るのは相当恵まれた立場のもの、個人技の文系では難しいのではないか?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3571/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5107/trackback




『龍の起源』3
蛇が冬眠し、春になると大地に這い出すことは「不死の強靭さ」の象徴となり、またその頭部の形状は男根に似ていることから「性」の呪術的象徴となり。こうしたことから『豊穣の象徴』とされたとの説明。p89 何となく、よくできた話ではあるが全く証拠にはならない。こうした論調で進められる議論には不満が募る。

また新大陸では中国や西洋のような龍、あるいはドラゴンが描写されず、普通の「蛇」の造形しか見られないのは、インドやエジプト同様にガラガラ蛇のような、その存在だけで十分脅威となる<猛毒の蛇の存在がいたからだ>との説明も「何とでも言える」系の議論。p132

縄文土器にはもともと抽象的な文様が多く、具象的な造形は少ないがその中でも「蛇」の造形が比較的多いと著者は言う。p135 もし、そうならば是非ここは統計数字を出してもらいたい。何パーセントなのかと。こうした数字を大切にしないこの分野の議論はいつも「話半分」に聞いていた方が良いと感じる。だから縄文中期に出現した「蛇」の造形=「蛇」信仰は農耕文化の拡大の結果生まれたとの仮説も、p135 すんなり受け入れられない話となる。

因みに縄文中期以降、「縄文」から「渦巻き」柄が顕著になるが、ギンブタスはこの渦巻き柄を水と蛇の結合の象徴だと解釈するp136 これも「何とでも言える」系の議論。

最後に著者はやがて高度な水稲文化は「権威としての龍」と、「旱魃をもたらす反豊穣の象徴としての蛇」をもたらし、弥生土器からは蛇の文様は消えたのではないかという。前の議論では蛇が農耕文化の拡大の結果とし、ここでは水稲文化がその蛇を追いやった?とする。都合のいいようにどのようにでも議論は変化する。p142 

こうした主観ばかりで話は進むのは流石に嫌になる。ようやく半分程度だが、そろそろ限界かな?

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 30XP。+30 十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9
HSK4, 1/6~2/6 背了四十七分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=3ZT54M1OuV0
中国語の耳を作るリスニング・入門会話編。 49min~end 听写一个小时五十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=BoNpar2nADU
李ちゃんねる 十七分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=Qp5mFPN9VXU&feature=youtu.be
カエル 厳選100フレーズ、十九分钟

https://www.youtube.com/watch?v=JVWhXTA86mg
https://www.youtube.com/watch?v=D8jXRSV9Plk
李姉妹ch 看二十三分钟李频道

https://www.youtube.com/watch?v=18QxzOsaIm4
【中国語聞き流し】十八分钟。一共四个小时十一分钟。

运动;一个Salsa课



最近、江蘇省の1地方都市(と言っても福岡より大きいが)に住む中国人の友人が家を購入した。その金額が200万元だとか。それで質問してみた。もし、内装して賃貸したらどのくらいになるかと。曰く、毎月2千元くらいだとか。つまり年額2.4万元。

この資産によるキャッシュフローと不動産価格の比率を求めると2.4万元/200万元で1/80よりも小さい値。米国ではこの値は1/15くらいが目安。かなりバブルと言えそうだ。最近リーマンショック関連書籍を沢山読んだので、こんなことばかり考えている。



『龍の起源』2
この中で『法顕伝』で彼がガンジス川上流のサンカシャ国でナーガを祀る龍舎を訪問したことが書かれているとか。p37 全然記憶にない。当時は彼がどのような経路でインドに行ったかという点に興味の中心があったのでインドでの逸話には注意を払っていなかった。

西方の龍の特徴の1つは有翼という点。実は同じことが天使あるいは天人・天女にも言える。東方ではいずれも翼はない。では、地理的にどこまで有翼が認められるかと調べると、シルクロードのローラン(楼蘭)の壁画に有翼の天人が認められる。p76

神社のしめ縄が二蛇交合説(吉野裕子)だとか、卍もアルファベットのXも二匹の蛇の交合の抽象化だとする(蛇と十字架)。p105 また禹の甲骨文が二匹の蛇からなるともいう。p110 どのような証拠があるのだろうか? どうもこうした言説は「なんでもあり説」に感じてしまう。

東方の龍が権威の象徴である一方、西方の龍(ドラゴン)は悪の象徴だったというのは納得できる。p107 このことに双方の龍は何らかの関係を持つのか、それとも単なる偶然なのか興味のあるところ。



追加
<工事7日目>
屋根の鋼材の締め付け完了。

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 190XP。+30 十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8
HSK3, 2/3~HSK4, 1/6 背了一个小时单词。

https://www.youtube.com/watch?v=3ZT54M1OuV0
中国語の耳を作るリスニング・入門会話編。 0~49min, 听写一个小时四十分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=9PHlBxOOs4k
https://www.youtube.com/watch?v=g_6030GMvPc
https://www.youtube.com/watch?v=UdY8IgT9trc
李ちゃんねる 0~13.4min
https://www.youtube.com/watch?v=F7gG1xQyILQ
オリエンタルDS 一共三十三分钟。一共三个小时二十四分钟。

运动;4.3km, 5694步,13楼。


月曜なので、勉強を始めないといけないが、やる気がなかなか起こらない。とりあえず緩くスタートして何とか3時間を超えたのでヨシとした。

夕方からジムにいく予定にしていたが、エアロもZumbaクラスもないので、何だか往復40分もかけて車で行き、トレッドミルだけすることに価値を見出せない。いずれにせよ今月一杯でジムは終わり。今日はジムに行かず運動は夜の徘徊で済ます。今月一杯お金は払い込んでいるので多少もったいない気もしないではないが…  完全に意欲が無くなった。

ところで、新しいMacAirはとにかく長時間使えるのがよい。4時頃から2時間以上、庭に持ち込んでフルに使用したが電池に十分余裕がある。最初の80%台から60%台までで20%程度の使用。ということは、フル充電で半日は持つということか? 2011年もののMacAirはフル充電しておいても1時間程度でヘタルのでコンセント先を確保しないと使えない。ま、電池が古くなっているからだが、現時点では持ち運びはこの新しい方を主に使用し、古いのはあくまでバックアップ専用に考えているので電池を替える選択肢はない。それに今回はアップルケアーはないので、1年間の保証期間のうちに何か不都合があれば早めに出しておく意味でも使い倒そう。


<工事6日目>
今日は屋根のシリコン塗装日。1日中有機溶媒の匂いがするが、これは仕方ない。雨が降らなかったので思いの外、工事は進んでいるようだ。今日でほぼ塗装は終わったのではないか?

 



『実験経済学入門』はかなりハードな内容なので(少なくとも私にとっては)半分程度きたところで休憩し、気楽な本を読んでみた。

『龍の起源』
荒川綋著、紀伊国屋書店、1996年初版。

四半世紀前の本だが、別に新旧が問われる分野ではないので問題ない。荒川綋氏はとても博学な人だとは知っていたが、もともとアカデミック出身とは知らなかった。当時、静岡大学教授で専門は科学思想史だとのこと。最後の「あとがき」で面白いことが書かれていた。曰く、

『龍の問題は大きく複雑で… 教養部の改組の問題は山場を迎えていた。教養部を廃止しようという、もう一匹の龍と戦わなければならなかったのである。…反省もなく教養部は解体され… 宇宙の龍とは休戦を余儀なくされた』p288

国立大学改革?という響きのよい言葉で全国の国立大学に改革の嵐が吹き荒れ、その中で教養部が解体されていったことが書かれている。これは教養部だけに限られたことではなく、他の学部でも改組や人員削減が行われ、その中で多くの教職員、特に任期制のもと多くの若手が大学から去ったことを付け加えたい。これが現在の大学の弱体化を引き起こした最大の原因であり、日本から競争力が奪われた原因の1つにもなっていることは強調してもよい。

かつて、この動きを私は『角を矯めて、牛を殺す』と表現したことがある。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1526/trackback

冒頭「龍」の甲骨文の胴体(下部)の部分が「蛇」の原字の「它」であるとか。この文字の頭にツノ、「五」をつけた、五(上部)+它(下部)の形が甲骨文だとか。p18 龍は蛇が成長して? ツノをつけて成り上がった存在? 実に面白い。この点についてAKさんのところで議論した。
https://ameblo.jp/xuzhoumeso/entry-12602568691.html

ところでこの中で中生代の地球上を我が物顏に闊歩した「恐竜」は爬虫類の仲間とされているが、現在の学説ではむしろ恒温動物、恐らく鳥類に近縁だとされていると聞いている。p21 ま、これは四半世紀も前の本なので仕方ない。