戦争責任 『勉強脳』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日も文字数制限に引っかかるガーン


<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。3h.


早朝からから頑張りました。明日から年末年始バージョンでいいかなてへぺろグラサン


運動、3.2km. 5,775歩、2階。



<world news>

年末にて本日無し




<語られることのない責任 2>

日曜特番の『激動の100年ニュース』を観ながら思った。


昭和天皇の戦争責任について、日本自らは一度も真摯な問いかけをしてない。 


番組では未公開の動画が紹介され、一度だけ原爆被害について記者から質問された際に昭和天皇は、戦争だから『仕方ない』と述べた。これが昭和天皇が戦争責任に関して答えた唯一の回答だとか。しかもこの映像は公開されなかった‼️ 宮内庁とかに忖度したのだろうムキームキームキームキー


https://www.cablegate.tv/program/hfolQVn4?networkid=31875&serviceid=56344&supplierid=0&tsid=31875&eventid=16785&sitype=3&areaid=55


それはないだろう❗️と言うのが私の受け止め。まさに、語られる事のない天皇の戦争責任。



『神が力を失った時、神は自らの「死」を以て再生に賭ける』とした、エリアーデの言葉を思い出す。


少なくとも【象徴的な死】はあるべきだったと確信する‼️





<アプリで簡単解決❗️>

国の無駄な基金。これもリアルタイムで使用状況が分かるアプリを作れば簡単解決‼️ 


誰しも常に国民から監視されていると言う意識があれば緊張感が違うもの。別に機密事項ではないなら公開は問題無い筈‼️



これは政治資金も同様。早うアプリ作れや‼️ムキームキー





<ウザイ住民>

ちーさんの所で気がついた事。またウザイ住民になって役場に連絡しようかな? その前にもう一度確認しとこう。



これについては、文字制限にかかったので、また明日にでも。




『勉強脳』

ダニエル・T・ウィリンガム著、東洋経済新報社、2023年初版。


著者はバージニア大学の心理学教授で、「学習と記憶」に関する研究を行っているとか。


この本は大学生向けの本だと思うが、一般読者にも、特に【大学の教師】にとっても役に立つ筈。少なくとも私はそう感じた。


…話しはかわるが、最近、とみに記憶力が低下している様な感じがするのとえーん、これは確実だが読書が長続きしない。


退職し、年金生活になって時間は山ほどあるはずなのに読む本の数が現役時代に比べて特に多くなった様に感じないショボーン


ただ、現役時代は本を読んで「纏める」と言う作業は特にしていなかった。その違いはあるかもしれないキョロキョロ


「纏める」と言う作業は現役時代にも【他の分野】の論文を理解するに非常に有効である事を経験的に分かっていたので、現在は取り入れている。


自分がよく知っている分野だと、流し読み出来る。てか、図表だけ見て読んだ気になるびっくりガーンショボーン


話しを戻すと、この本の冒頭に『授業を受けるとき、予めシラバスや資料に目を通しておく事が理解に重要だ』と言う。p24


それはその通りだがえー これに関して最後のお勤めの大学での経験では(<アンケートをわざわざ取った)、学生さんは、まず予習しない。また、シラバスなど一度も読んだ事がない学生が殆ど。


私立の二流大学ガーンだが、四年後にCBT、六年後には国家試験がある大学だから、それなりの勉強は要求される、それでもだ。


何か特別な工夫が必要。今の時代なら簡単に受身でも出来る動画視聴 (YouTubeにいいどうがが沢山ある) を指定して関連事項を最初に発表させるとかいいかも? 


但し、これは口で言う程簡単ではない。実は、私の場合は自家製のレジメを印刷して渡し、希望者にはpdfの形でも渡して予め授業に関する最小限の情報を示していた。しかし、これはかなり稀な事例だと思う。普通は教科書が指定されるだけ。


2章はノートの取り方だが、ある研究によれば、学生さんは25~50%位しかポイントを気にしていないとか。これは中学から大学迄変わらないとも。p38


私はノート取る事に意識が割かれ、授業に集中出来ない事を怖れ、教科書ではなくレジメ中心にした。 だからノートを取る必要は基本無い。更に詳しく調べたければ、指定した教科書を使えばいい事。 


但しレジメには「空欄」をあちこちに設けて授業で聞いた【キーワード】を書き込ませることにしていた。


これは自分的にはいいアイデアだと思うウインク 学生さんは授業からその答えを探そうとするから。<検証済み爆笑


この本ではPCでのノート取り方が書かれているが、さて今の大学生はPCの取り扱いに慣れているか疑問。此処らは日本と米国で違うのかな? 


先日、AK氏に確認した所、今の時代でも中国ではないらしい。


此処でも教師の言葉をそのまま記録するのではなく、【自分の言葉】では書く様にとか。p47


まさにこれが重要だと思う。しかしこれはそれほど簡単ではない。かなり高度な脳機能の動作が必要だからだ。 だから私はそれが容易な様に別の目的の設問形式の「空欄」つきのレジメを渡していた。それは発展問題として。但しこれがどの程度有効だったのか、検証はしてない


此処で面白い言葉が書かれていた。それはPCでノートを取るとメールやSNSの誘惑があるとか。p50


そりゃそうだ!


また研究成果によれば、手書き派の方がPC派より成績が良かったとか。p51


これは納得出来る。ま、これは慣れによるだろうが?