銀行員より生成AI? 『貨幣の中国古代史』1 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

誰でも簡単!ネイティブ中国語#268〜#276.  3h 11min.

中国政経塾EP-186. 关于“中国经历泡沫” 30min.

合計、3h41min.

アンカリング成功爆笑


運動、3.5km. 5,465歩、3階分。




<World newsより>

BBC: インド航空事故、住宅地・医科大宿舎へ墜落。奇跡的に生存者1名。3年前民営化。ボーイング株価低下。/北アイルランドで暴動=フェイク情報/ イラン核問題、/ トランプ、AUKUS見直し。/ BYD、EUへ、小型車を日本へ。

KBS: 宣伝放送停止で南北緊張緩和へ。/ トランプ、北へ書簡出す。受け取り拒否<ロシアとの協力関係。

CCTV: 中・アフリカ博覧会開催。

香港: 米中緩和?<レアアースが鍵。

VTV: 不動産高騰<投機

ABC: トランプ政権、AUKSUに懐疑的で、軍事費増加要求。/ ガザの死者5万5千人に上る。イスラエル、ヨルダン川西岸へも拡大。/ 

アルジェジーラ: IAEA、イラン核遵守違反と批判。イスラエル攻撃計画か?オマーン仲介。

ZDF: B737に懸念。/ オーストリアの銃規制へ動く。犯行は計画的で7分。


インドはこうした事故が多すぎ。勢いは凄いがマネージメントに問題多い? 昔、よく言われていた諺?を思い出した。


Regardless of Government India is growing.


governmentの代わりにmanagement が相当する?





<再度deepseekに聞いてみた>

確認が必要な事項が判った。カードの海外制限はしてなかった筈だが(以前は使えていた) 念の為確認しておこう。 いや〜 銀行員より頼りになるかも?びっくりニヤリ








<temu>

最近、アメブロにはいると、頻繁にtemuの宣伝が入る。これまで一度もtemuを使用した事がないのに何故? 


AIのターゲッティング宣伝にしては的外れ。それとも無差別に宣伝を入れているのか? 


先日トランプ関税で中国の越境EC関連のtemu. SHEIN.関連の下請け企業が苦境に立たされているとか聞いた、今は日本やロシア、東南アジア向けに商域を変えていると聞く。その影響か?






『貨幣の中国古代史』1

山田勝芳著、朝日選書660、2000年初版。


文献的にはBC3世紀の秦の「金布律」に貨幣関係の法律があるらしい。実物は春秋戦国時代から発掘されているらしく、近年特に経済発展の著しい中国で進んだとか。p6


殷時代にも墓から子安貝が発掘されているが、それがどれだけ貨幣として使われたかは現時点では疑問のよう。p11 むしろ「互恵」や「譲与」の象徴的物として配下の貴族に王が与えた可能性が高いよう。


ところで此処で注目すべき記載を発見した。それは中国語の朋友の「朋」は甲骨及び金文で紐に繋がれた子安貝を意味するらしい。p13  


これは、先の譲与や互恵の象徴として子安貝が与えられたとするなら納得しやすいと思うがどうだろう?


これに関して、あのカール・ポランニーの「非市場社会における互酬と再分配」が引用されていた。p17


このポランニーの経済学こそ、私が初めて大学の教養課程で学んだ時、深い印象を覚えたもの。



理系でなければ、もしかしたら経済学を学んでみようと思って専攻変えたかもしれないね。その後、当時勃興期にあった分子遺伝学に出会うわけだけど。いずれにせよ、獣医から道を外れたのは事実ガーンえーん


それはともかく、中々、基礎知識がない者にとっては理解が難しい内容だが、興味深い本。