年金 『地形と歴史から探る福岡』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<サタデーナイト>

深夜の天神、好きだな〜ラブ爆笑



人は多かったが、難しいキューバン?の曲が多くて、中々思い切って踊れない。



リズムに乗れず、『すいません、下手くそで』て、曲が終わったあと、謝った。ショボーン


皆さん、『そんな事ないですよ、楽しかった〜』と言ってもらえたが、本人が、出来、不出来は一番わかるものえーんえーんえーん





<年金>

現役最後の10数年、お勤めをした私大の共済は賃金変動の+2.3%に、マクロ経済スライドの-0.4%で、+1.9%年金引き上げ。



あと、最大の収入源である公務員共済と僅かな老齢基礎年金が収入源だが、同じアップ率かな?


現役時代最後の所得の1/4以下の年金だが、所得税はしっかり取られてますえーん笑い泣き


でも、日本の年金制度は確定給付型。現役の皆様の支援で生活出来ているわけだから感謝すべき。爆笑 


老人よ! 年金が少ないと文句を言うな! 矜持を示せ‼️




<梅酒造り、第二弾>

今更ながら、webでレシピを参考にすると、「ヘタを取る」との事。 


ヘタなど取った事がない。基本、庭に落ちた梅の実を集めて冷凍しておき、集まったら(下記の4箱分) いつも目分量で、プラケース4箱分=~1kg、35%アルコール、1.5L。氷砂糖0.5kgを混ぜるだけ。今までこれで失敗した事はない。


今見ても、梅の実にヘタは無いので自然落下物には最初からとれているのかも?


梅酒が出来上がったら、残りの実で梅ジャム造り。実は梅酒よりもこちらが断然美味しく、最大の楽しみ爆笑ラブ


今年は去年に続いて不作のようショボーン あと精々、2クールくらいかな?






<脳機能>

この数年、TV番組はBSのドキュメント物を幾つか(「イタリアの小さな村」、「世界ふれあい街歩き」等)を観るだけ。契約しているケーブルTVの映画に至っては、殆ど観た記憶がない。勿体ない?びっくりショボーン


基本、ああしたモノは「時間の無駄」だと感じている。食わず嫌い?


本はつまらなければ、役に立たないと感じれば、すぐに閉じることが出来るのに、何故TVや映画はダラダラと見続けるられるのか? 

多分、脳機能と関係があるに違いないと踏んでいる。脳の疲労度が全然違うからだろう。




<カラクリ>

米価高騰のカラクリが色々明らかにされてつつある。




今回は、以前(多分)とした、卸業者の関与が指摘された形だ。流通段階での釣りあげ。



各入札段階での問題点は、先に書いたゲーム理論応用のセカンド・プライス・オークションで解決出来る。



何故、こんな簡単な解決策を誰も提唱しないのか不思議だ。


勿論、これで上手く行く保証はない。しかし、それはやってみてから批判しろよ‼️


こんな単純化は素人考えですか?




『地形と歴史から探る福岡』2

『三国志』の「魏志韓伝」には半島南部の辰韓に鉄が産出し、倭国はこれを取ると書かれている事は有名な話。


弥生時代の鉄器は北九州に多く、それ以外は青銅器。p53


多分、戦略物資として九州勢が独占していたのだろう。55頁にその分布図がある。


その輸入サイトとして福岡の西新遺跡が知られている。



宗像の「沖ノ島」は今でも女人禁制、男性も神事のみ立ち入ることが出来る。p58


これはギリシアのアトス山に似る。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アトス山



アトス山は、個人的に「ビザンチン美術」に注目したきっかけとなった。



此処で注目の対馬の秘密港の話が出てくる。北部の鰐浦の西にある「矢櫃」。p77  


これは水中考古学関連の本でも書かれていたが、未だ詳細は研究が進んでおらず不明。今後の研究が待たれる‼️