地震、米 『いちばんやさしいDXの教本』4 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

誰でも簡単、中国語 2h 23min

中国まる見え 4.22 up.  关于火锅 很有意思!因为中国很大的!   32min

中国語のまおちゃん 17min

合計3h12min。


運動 3.8km. 4376歩、11階分。



<世界のニュース>

BBC: Meta、SNSでの誹謗批判。/ 占領地をロシア領とするトランプ和平案をウクライナ批判。/ テロで印パ緊張。軍事行動予想。

CNA: 水資源供給停止。/ ベトナム、関税問題で飛行機購入でディール。/ 米国輸出のテラピア漁業で難局。

KBS: 米韓関税協議始まる。/ 韓国大統領選へ与野党動く。

CCTV: 神船20号打ち上げ成功。

上海: 习氏、ケニア大統領と会談。グローバルサウスへ接近。/ 米国との交渉否定。

香港: ボーイングの輸入停止。/ 関税を145から50〜65に低下の可能性。中国は交渉否定。/ 宇宙の日に壮大なドローンショウ。

NDTV: 1960年からの水資源協議停止。/ 交易停止。

ZDF: トランプ和平案はウクライナ領失い、NATOは非参加。ロシアは大規模爆撃=圧力か? ヨーロッパは和平案はイカサマと批判。/ ウクライナ戦争とトランプ関税でドイツ経済危機。


印パの核保有国間の緊張は新たな危機。

韓国の大統領制度は問題ありそうだ。

中国はトランプとの交渉否定>米国の自滅待つのも手か?ニヤリてへぺろ爆笑




<トルコの地震>

昨日のニュースでトルコで地震があったとの事。当初、M7.8で大地震だと心配したが、


どうやら聞き間違いで、6.2レベルのよう。それでも被害は出たらしい。


トルコも日本と同様、プレートがせめぎ合う場所。アフリカプレート、アラビアプレート、ユーラシアプレートの3つがぶつかり合う。こんな場所はそんなに多くない。


日本は4つのプレートがぶつかり合いできた列島で、何処にも地震から逃げられる場所はない。


地球上には比較的安定した場所もある。例えばオンカロのある北欧はユーラシアプレートの中央部にあり、プレート活動での大地震は起きにくい。だから核燃料の良い保管場所だ。それでも、


<10万年‼️が必要な保管期間だ>


何が起こるがわからない期間。尚更そんな長期間安全な場所は日本の何処にもない。


因みに、日本人は確率的に人生で1回程度大地震を経験するとか。


ならば、人生100年として10万年では1,000回程度は危険な廃棄物保管庫は大地震の被害を被る計算だ。これは中学生の算数。何故この事が広く理解されない❓


こんな日本列島に住む以上、それにあったエネルギー政策が必要。速やかに脱原発の社会に移行すべき。


今ある原発を即座に廃炉にしろと言う非現実的な事ではなく、速やかに別のエネルギー源に重点を移すべき。選択肢は他にも沢山ある。






<備蓄米の行方>

備蓄米は放出されたが、少しも値段は低下してない。そもそも2倍に上がると言うのは尋常ではない。


こうした事の原因を考えてみる。


可能性は大きく2つ。

1) 農水省が米の生産量を全く把握して無く減反を進めた。

2) 放出米が何処方で密かに保管され、市場に出回ってない。


1) ならば、農水省のこれまでの減反政策とはなんだったのだろう? 正確な生産量も把握せず、毎年巨額の税金を「米を作らない」稲作農家に配っていたのか?


2) JAは備蓄米放出に反対していたが、いざ放出となると <その9割を入札で手に入れた> とか。そのまま倉庫に保管して、米価の高止まりを維持しているのでは?


案外2) ではないかと疑う。いずれにしろ、農水省(裏に政治家)とJAは実態明らかにすべき。それとも両者は繋がっていて既得権益の維持に汲々としているのでは? 


昨日も話題になったが、


『既得権益は出来るだけ早く壊さないと市場競争に負ける』。



実際、何十年も「癒着の構造」をとっていたから、キロ当たり44円で作られるとか言うカルホルニア米の10倍近いコストのかかる米を作る羽目になったのだろうムキームキームキー


JAは政治家の票田。さもありなんムキームキームキームキー





『いちばんやさしいDXの教本』4

正解がある場合は意思決定はAIで自動化する方が早く、大量に正解を出し続けられると著者は言う。p123


…そう考えると、サイエンスは中々AIでの解析に馴染めないと言う事か? サイエンスでは、一般に考えられているのと異なり、ある現象の説明は条件や定義で正答は色々変わる。


また、問いかけ自体が意味があるかどうかもわからない場合も多いからだ。


これに関して著者はAIに出来る事は3つあると言う。分類、予測、判断だとか。p123  そして分類と予測でテストしなさいと。p124


それで考えると、先ず分類自体、サイエンスの場合は難しい、特に未知の現象対象の場合。定義によって幾らでも異なる分類に変わる。


ま、ここはアジャイルに進めるしかないのでは? 


分類×予測で判断してみて、新規の現象を説明出来るかどうか検証する事を繰り返すと言うことか?


外部開放型DXの代表にAmazonや Uber、Airbnbがある。p136


Amazonはハードの物流センターをも含むが、後者2つはデジタルのみで完結する。車もホテルも彼らは所有しない。画期的なビジネスモデルだ。