『ユーラシアの中の「天平」』7 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98

HSK4, x3 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZY8XX3Jn5U4

中国まる見え情報局,看了十二分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XGfITjx_JmA&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=7

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写,2h23min~end,做二十五分钟听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=8Zy6aC12D7I

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~24min,做半小时作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wwzrUnUWXmg&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=39

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~24min,做半小时作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=SOxXMlqK9tI&list=PLEyBXc_M00Isdsk0jt0T32G2_I9DBxAZq&index=52

关于“大连” 十五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kufKjSFbI3U

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~21min,做半个小时作文和听写。

一共三个小时三分钟。

 

アンカリング成功。今回もやや時間合わせて的

 

运动;一堂Salsa课 (计划)

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:韓国で非常事態宣言。/タリバン、女性の医学分野の就学就労禁止。

ドイツZDF:AfD関連?極右テロリスト逮捕。

シンガポールCAN:ベトナムで金融詐欺被告死刑判決決定<反汚職政策。/米中対立、半導体規制に対し貴金属米国への輸出禁止>中国の株価低下=中国外の株価上昇。/中オーストラリア産牛肉許可。/日鉄のUSスチール買収阻止。

韓国KBS:米国の半導体規制に韓国半導体産業は除外だが影響限定的?/韓国から半導体技術中国へ=技術者中国へ転職。

中国CCTV:一帯一路発展を习主席指示。/米国半導体規制は語らず。

中国上海:米国半導体規制。/王毅氏ドイツ外相会議。

中国香港:香港、歳入低下で赤字拡大。/裁判所、ゴルフコースに住宅造成計画差し止め。/南シナ海領有権問題続く。

ベトナムVTV:16歳未満の未成年のSNS規制

オーストラリアABC:バイデンの息子恩赦に民主党からも批判。/反政府勢力アレッポ支配。/サイクロン、インド南部、マレーシア襲う。

インドNDTV:サイクロン被害。

カタール、アルジャジーラ:ガザで避難所に爆撃で犠牲者。/シリア、反政府軍ハマに迫る。/トルコ、エルドアン、プーチンへ中東紛争に解決求める。

 

米国の対中国半導体規制の影響は如何に?

中東で戦闘拡大。

 

 

 

<AK氏の記事に関連して>

 

ミスマッチ進む。

 

 

 

 

<紅葉の時期は過ぎ>

つい先日まで暑かったのに、急に朝夕冷え込むようになった。それで慌てて紅葉を見に近くの宇美公園まで歩いて行った。普通ならば車で行くのだが、あいにくランチにアルコールが入ったので仕方なくのことてへぺろ爆笑

 

既に紅葉は落ち葉に成り果てていたびっくりえーん 今年は秋が超〜短い‼️

 

むしろ近場の団地の端の崖面に植わる銀杏が綺麗に黄葉していた。

 

 

 

 

 

<新築住宅>

先日、火災地震保険について色々調べ、結局火災地震保険の継続をやめたが、関連しての事。

 

昨日、新築不動産の宣伝チラシが入っていた。町内の古墳のある場所に近い明神坂。自宅と同じくらいの一戸建てで、販売価格は4,660万円、4,680万円だとか。

 

早速、国土地理院のデーターベースで調べてみた。この団地は山地で切土の場所のようで比較的安全な場所。そこから100mちょっとで氾濫平野=盛り土の場所に当たる。宇美断層からも1km程度離れていそう。未知の断層はあるかもしれないが…

 

大抵、新しい団地はそれまで住宅がない場所に造られることが多い。そんな場所は、しばしば洪水や崖崩れが過去にあって避けられた土地。そんな例を嫌というほど見てきたガーンプンプンムキー

 

地元の人は知っているが、外から来る人は知らない。また不動産屋は決して教えない。

 

但し今は聞かれたら答える義務はあるが、あくまで現状の情報のみ。過去の事は言わない。

 

しかし今は情報を幾らでも得られる時代。これを利用しない手はない。無知は損に繋がる。

 

 

 

 

『ユーラシアの中の「天平」』7

この年の遣唐使は鑑真の帯同を玄宗皇帝に求めたが許されず、逆に玄宗が熱を入れていた道士を日本に連れ帰るように求められた。そこで密かに鑑真を連れ帰ることにした。p278 

 

鑑真も当時の情勢から唐での仏教の行く末に不安を感じていた筈なので、新天地である日本に夢を託したのだろうとは勝手な私の感想。

 

それで当初、第1船の正史の船に鑑真を載せる予定を密かに替えて第2船に乗せ、1船には阿倍仲麻呂、第3船に吉備真備、それに加え第4船は蘇州を船出した。

 

1船は座礁し、さらにベトナムまで漂流したという。結局、仲麻呂らは唐に残り、他の3隻は漂流しながらも何とか日本にたどり着いたとか。p281  運命の悪戯的なものを感じる。

 

続く第4章は安禄山の乱(755年)から入る。ここでその前に起こったタラスの戦い(749年)が議論される。

 

この戦いで製紙法が西側世界に伝わったと高校世界史で習ったが、現在の説では製紙法はそれ以前から伝わっていたが、この戦いの後で、サマルカンドで製紙工場が建てられ。また安史の乱などで唐国内が混乱し、流通が停滞したことから、この地での大規模な製紙が主流になったことによるだろうとする。p299

 

また、ここでもフランクとイスラムの「ポアチエの戦い」同様。「タラスの戦い」は、辺域での衝突と捉えている。p294 

 

事実、この戦いの後でも4年後の753年の元会でアッバース朝は唐朝の儀式に参加している。p295 それより、安史の乱で唐は西側への支配力を行使する余裕がなくなったとする。

 

節度使はその軍事力を傭兵、募兵に頼り、兵は唐朝よりも節度使自身へのつながりが強くなる点で節度使は独立性が高く、しかも非漢人であったことも独立的だった大きい。p302

 

「安史の乱」で唐は弱体化し、このことは東アジアが揺らぐことにつながる。ここで日本は列島防衛に動き出す。その象徴が756年に着工された福岡のいと城の築城である。p309、p312